アサギマダラの渡り

朝方目を覚ますと朝霧が立ちこめている。
こんな時はすばらしい秋晴れになることが多い。
a0071470_200227.jpg

白馬三山が今日ははっきりと見える。
a0071470_2054523.jpg

ジャンプ台に近い場所からの五龍岳。
とにかく大きな大きな山だ・・・・・

先日仕事の関係で面識のある方が、そろそろアサギマダラが集まってきていると教えてくれた。

大町市の北部鹿島槍が見える辺りの集落の人たちが、10年来フジバカマを増やしてアサギマダラのマーキングを行っている。毎年地方紙やニュースに出るようになり随分沢山の人が集まるようになったという。

時間が早いのでヒメシロチョウの様子を見に行った。
まだあちこちに朝露が降りていてなにも飛んでいない。
やっとのこと1頭見つけた・・・・・・
a0071470_2012714.jpg

羽に水滴が付いている。これでは飛べないかな・・・・・
しばらくするとフラフラと飛び始めた。すぐに止まるので撮影しやすい。
まずは順光で撮影する。
a0071470_2014643.jpg

これは逆光・・・・・
a0071470_20143698.jpg

a0071470_20162895.jpg

身体が透けて見えてなかなかいい感じである。
縦位置でも撮影してみた。これなかなかお気に入り。
スギナに水滴が写り込んでいる。
a0071470_2016441.jpg


このあたりではかなり広い範囲でフジバカマを植えている。まずは一番標高の高い場所に寄ってみた。
ここは昨年植えたばかりなのだが、100頭以上が舞っていた。
a0071470_20182064.jpg

a0071470_20193934.jpg

この後本命の場所へ移動。本当に沢山の個体が飛んでいた。以下その2へ

付)さてヒメシロの飛翔なんとか見られる物を・・・・・・
a0071470_2021294.jpg
a0071470_20215619.jpg

by kmkurobe | 2007-09-13 20:22 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by cactuss at 2007-09-13 20:57
もう、本当に秋の空ですね。ヒメシロチョウの逆光写真はいい感じですね。飛翔写真も見事です。フジバカマがたくさん咲いている所で、アサギマダラが100頭もいれば壮観でしょうね。
Commented by 蝶狂人 at 2007-09-13 23:47 x
少し前に行った時に比べ随分とフジバカマが咲きましたね。マーキングばかりの個体にならぬうちに撮影に行こうと思います。
アサギマダラは飛翔の練習には最高の種だと思います。白馬三山や常念有明をバックに撮りたいですね。
蝶シーズンが終えてしまい残念ですが10月の第1週末に湯俣温泉まで行ってみようという計画があります。何かいればいいですが・・・・
Commented by chochoensis at 2007-09-14 09:50
kmkurobeさん、「アサギマダラ」が100頭とは凄いですね・・・もう南に向かう準備をしているんでしょうか・・・青空に映えますね・・・素敵な写真ですね。「ヒメシロチョウ」の逆光写真も好きです・・・。
Commented by kmkurobe at 2007-09-14 18:16
cactussさんなんと3000以上とか・・・・・・
これはすごかつたです・・・・・
凄すぎていい写真がとれませんでした・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-09-14 18:17
蝶狂人さんぜひ一度でかけてください。
これは一見の価値がありますぞ・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-09-14 18:18
chochoensisさんどうやら待機中とのことですよ。
その2を見ていただくとわかりますが、本当にすごいものでした・・・・・
なんと3000以上・・・・・
Commented by banyan10 at 2007-09-15 21:06
白い蝶は逆光がいいですね。
アサギマダラも花のピンクが透けて見えて素晴らしいです。
ちょうど渡りの中継点で集まってくるのですね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:50
banyan10さんどうもです。ヒメシロのボディは逆光でないと隠れてしまってうまく表現できませんね。
アサギマダラはここを中継して御岳を越え東濃から三河に渡っていくようです。
<< とにかくアサギマダラがいっぱい 秋雨の止み間に-蕎麦の花 >>