とにかくアサギマダラがいっぱい

1㎞ほど南下して国道沿いの本命の場所に移動した。ここは標高が850メートル位、中綱湖の国道を挟んで対岸にある。
a0071470_18102826.jpg

近くに爺ヶ岳、鹿島槍が見える。10年ほど前からフジバカマを休耕田に作り始め、今ではテニスコートを有にしのぐ範囲に広がっている。
a0071470_1821334.jpg

テレビ、新聞でも取り上げられシーズンになると結構な人になるらしい。
管理されている地主夫人からお話しを伺うと、フジバカマは植えっぱなしでは、株が詰まってダメになってしまうので、範囲を決めて植え替えをしているという。
大変な労力である。マーキングのボランティアにより毎年かなりの数が記録されている。
a0071470_1873937.jpg

東京からマーキングに来ている方に聞いてみると、なんと本日のカウント600以上・・・・
多分3000-4000頭はいるのでは・・・・・・・・とのこと・・・・・

とにかくアップ、飛翔と撮りまくった。
a0071470_1852081.jpg

a0071470_1882555.jpg
a0071470_1884087.jpg
a0071470_1891629.jpg

a0071470_18105628.jpg

そのほか色々
a0071470_18114174.jpg
a0071470_18123444.jpg
a0071470_18124949.jpg

今回はテクニックの未熟さを実感・・・・・できればもう一度トライしてみたいのだが・・・・・

しかしアサギマダラ本当に綺麗・・・・・・いいモン見ることができました・・・・・・
by kmkurobe | 2007-09-14 18:14 | | Comments(18)
Commented by 蝶狂人 at 2007-09-14 18:38 x
こりゃスゴイ、とてもイイ。こんなの撮りたいですね。
あそこからは残念ながら鹿島槍は見えませんね。北アルプスが入るポイントを探しましょう。天気が良ければ日曜か月曜に行ってみます。それにしてもマーキング付きはチョット・・・・
Commented by maeda at 2007-09-14 19:53 x
アサギマダラの多い感じは十分に分かる絵です。
すごいなー。
少しこちらにも飛んできてくれると良いのに!
Commented by ダンダラ at 2007-09-14 21:28 x
すごい量のアサギマダラですね。これなら写真は撮り放題ですね。
5番目の写真が一番感じが出ているように思います。
フジバカマは色がきれいで写真には絶好の花ですね。
Commented by cactuss at 2007-09-14 22:31
アサギマダラがこれだけいると写しがいがありますね。
青空に舞うアサギマダラたちの写真、いい雰囲気が出ています。
でも、こういう写真はどう撮っていいか、難しいところがあります。
広角だと、蝶が小さくなるし、望遠だと多く写らないし、
掲載された写真は蝶がたくさんいる感じが良く写っていていいですね。
Commented by mtana2 at 2007-09-15 19:09 x
すごい数のアサギマダラが待機中とは。
天候次第で一斉に渡り始めるのでしょうね。
上昇気流とかタカの渡りと同じような条件が必要だと思いますが、雨後2日目くらいでしょうか。
Commented by thecla at 2007-09-16 17:40 x
すごい数のアサギマダラですね。これだけ多いと壮観ですね。
この類のものは人間の肉眼で見るのが一番なのでしょうが、雰囲気は十分伝わります。
Commented by 虫林 at 2007-09-18 18:33 x
皆さんコメントされていますが、今回のアサギマダラの写真は凄いですね。オメデトウございます。
渡りの途中のアサギマダラを追跡して、うまく撮影されているのにびっくりしました。貴重なショットだし、とても綺麗でもあります。
も一つおまけに、オメデトウございます。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:23
蝶狂人さん先日はどうも。
ツマジロウラジャノメ二股に飛んでおりました。
しばらくはいけそうです。
木曜辺りにトライしてみます。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:24
maeda さんどうもです。ここは群馬あたりから御岳を越えて三河地方に至る、飛行路の中継地点のようです。
いやいや感動しますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:26
ダンダラ さん沢山も未熟なタクニックでなかなか思うように撮影できませんでした。ここ皆さんでオフすると面白そうですよ。機会があったらぜひおいでください。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:28
cactussさん実際は本当にスゴイスゴイ数です。
こんなのははやはり動画がいいのかと思います。
ここは群馬長野県境辺りでマーキングした個体観察されているようです。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:29
mtana2 さん鳥の渡りのコースによく似ているようですよ。
なんでも南風が吹くと大気、雨上がりの快晴の北風に乗って南下するようです。夕方に旅立つことが多いと聞きました。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:30
theclaさんまさにその通りです。人間の目のすばらしさはスゴイ物ですね。つくづくと感じました。
Commented by kmkurobe at 2007-09-18 20:32
虫林さん有り難うございます。ここは10年かけて地主さんが創り上げました。その造園の見事さと観察の深さに本当に驚きましたよ。
一見に値しますよ。ぜひ機会があったらおいでください。
Commented by ainomidori443zeph at 2007-09-19 19:27
一度だけ100頭以上のアサギマダラが群がっている所を撮影したことがありますが、見た目の数を写真では写せないのですよね。
どう写せば良いのかもどかしいです。
Commented by fanseab at 2007-09-19 22:41
ちょっと出遅れました(^^;;
皆さんコメントされている通り、こりゃ、半端な数のアサギマダラではないですね。広角飛翔画像でこれだけの数が写るのですから。
一度でもいいから出会ってみたいもんです。
Commented by kmkurobe at 2007-09-20 19:41
ainomidoriさん本当に人間の目の様に撮影できればと思いますよ・・・・来年は動画でトライしようかと思ってます。
今日も5時半過ぎの薄暮でもかなりの数が飛んでいました。
Commented by kmkurobe at 2007-09-20 19:44
fanseabさんせいぜい100頭くらいと思ってましたが、驚きました・・・・・
地主は知人なので色々と話を聞きましたが、夏場はこの辺りでも繁殖しているようです。春先は5月半ばに北上してくるようですよ。
毎年たくさんのカメラマンが来るようです。
機会があれば是非おいでくださいね。
<< すっかり秋-クジャクチョウ アサギマダラの渡り >>