久々の南下-秋の蝶いろいろ

連休である。イマイチの天気ではあるが晴れ間も覗いている。
昨日撮影できなかったツマグロヒョウモンの雌とウラナミシジミを狙って南下した。
ここは安曇野の北側。正面に本来なら有明山から北アルプスを望む高台だ。
a0071470_19134757.jpg

多分アベマキだと思われる「ドングリ」
a0071470_19143240.jpg

オニグルミもすっかり実っている。
a0071470_19153552.jpg

例年よりも気温は高く23℃もあるが、すっかり秋になってきた。
目当てのツマグロの雌が孔雀菊に止まった。ブンブン飛び回っているオオスズメバチを気にしながらなんとか撮影。雄はボロが多い。
a0071470_19175561.jpg

お目当てのウラナミシジミがいた。たまたまセージの花がきれいだったので、青でまとめてみた。以下ウラナミシジミいろいろ。
a0071470_19192935.jpg
a0071470_19195236.jpg
a0071470_19201484.jpg
a0071470_19202732.jpg

他にはこんなのがいた。コスモスにヒメアカタテハはなかなかな組み合わせに思う。
a0071470_19214627.jpg
a0071470_1922333.jpg

帰り道にクロツのポイントに寄ってみた。やはり数は少ない。
時間があるので色々と撮影してみた。
a0071470_19232783.jpg
a0071470_19233632.jpg
a0071470_1923488.jpg
a0071470_19241178.jpg

産卵も撮影できた。
a0071470_19244377.jpg

ミヤマシジミはさらに少なかった。なるべく綺麗な個体を選んだがイマイチ・・・・・
a0071470_19253963.jpg
a0071470_1926271.jpg
a0071470_19261654.jpg
a0071470_19263223.jpg
a0071470_19264696.jpg

久々にみたツマグロ、ヤッパリ綺麗だ。天気が良かったら今度はアルプスをバックに撮影に来てみようかな・・・・・・ヤッパリ変だな・・・・・・・
by kmkurobe | 2007-09-24 19:28 | 安曇野 | Comments(25)
Commented at 2007-09-24 20:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otsuka at 2007-09-24 20:39 x
なるほど、そちらのクロツは関西よりもスッキリした感じですね。
それにしてもウラナミシジミの写真はどれもすばらしいですね。この秋のお手本写真にします。
Commented by ヘムレン at 2007-09-24 21:25 x
ウラナミシジミ・・・来ましたね(^^)。。。昔、長峰山の頂上の草地にツマグロヒョウモンと一緒にいっぱい飛んでいて、驚いたのを思い出します。
信州では、秋・・・を代表する蝶ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-24 21:31
シャクガ さんいらっしゃい。そうですよクラフトパークです。写真に写っているアベマキ(クヌギ?)に並んでいるエノキが色づいてきましたね。
そちらのブログ私たちの仲間でも評価高いですよ。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2007-09-24 21:33
otsukaさんどうもです。この前九州の個体を見てあまりにも赤紋が鮮やかなので驚きました。こちらのは随分落ち着いた感じですね。
セージの花は秋の撮影には絶対オススメです。
過分なるご評価有り難うございます。
Commented by kmkurobe at 2007-09-24 21:34
ヘムレンさん昨年は白馬で発生していましたよ。雌ばかり6-7頭が平川に飛んでいました。
今年は「迷蝶」状態の様です。
かなり温暖化したようで、これからは白馬でもオオスズメバチが心配です。
Commented by 虫林 at 2007-09-24 21:56 x
秋の気持ちの良い白馬の風景は癒されます。
ツメレンゲはもう白い花がさいているのですね。こちらではまだ蕾です。
最後のミヤマ♂はとても綺麗です。
Commented by 愛野緑 at 2007-09-24 22:04 x
ウラナミシジミの2枚目が、翅の柔らかい感じが出てとても綺麗ですね。
まだ、こちらでは飛んできていないようです。
Commented by ダンダラ at 2007-09-24 22:59 x
盛り沢山の充実した一日でしたね。
そちらでもツマグロヒョウモンがそれほど苦労しなくても見ることが出来るんですね。
ウラナミシジミはこちら埼玉ではまだ見かけません。単に気温だけではないんですね。豆を植える畑が少ないからでしょうか。
ブルーでまとめた写真が良い雰囲気ですね。
クロツの産卵もなかなか尾端まで写すのが難しいですが、良く撮れていると思います。
Commented by banyan10 at 2007-09-24 23:20
安曇野ではウラナミシジミが見れるのですね。どれも綺麗に撮影されていますね。
家の近くでも注意しているのですが、まだ目にしていません。湘南でも見かけませんでした。今年は猛暑で多く見れるのではと期待しているのですが。
Commented by 蝶狂人 at 2007-09-24 23:26 x
新鮮なウラナミシジミ、良く撮れていて羨ましいです。
東信~善光寺平より安曇野の方が良く見られるのは長野経済と同じく伊那谷&木曽谷から入ってくるのでしょうか?
今度の週末には安曇野ネライが正解でしょうか?まだキベリも撮れてないし岩場のアサギマダラも・・・・シーズンオフになってしまいそうです。
Commented at 2007-09-25 06:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2007-09-25 06:24
kmkurobeさん、盛りだくさんの蝶に出会えてよかったですね・・・ウラナミシジミ・・・今年は未だに観察できていません、自宅周辺でも見られても良い時期なのですがどうしたんでしょうね・・・羨ましいです。
Commented by maeda at 2007-09-25 06:30 x
ウラナミの青がなかなか綺麗ですね。
久しく見ていないので、こんな青さだったかと思い出していたところです。
まだまだ沢山の蝶がいていいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 18:39
虫林さんどうもです。今年は秋のすすみ具合が早いような。例年なら体育の日辺りまで新鮮な個体が見られるのですがね。
ピンクと白がとてもかわいいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 18:40
愛野緑さん本当にこれで最後です。長いオフがもうすぐですね。
今年は頑張って動物や鳥を撮影しようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 18:42
ダンダラ さん有り難うございます。東海地方出身の私にとっても30年前は南国の蝶だったですよ。それが昨年は一時的とはいえ白馬で発生しました。安曇野南部では越冬しているようです。
ウラナミシジミは白馬でも例年今頃から見られるようになります。
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 18:43
banyan10さんウラナミシジミ大好きな蝶なので楽しみにしてました。
今度は雄のいい写真をアルプスバックに撮りに行こうと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 18:46
蝶狂人さんキベリはやはり上高地がいいですよ。風景の撮影も兼ねて徳沢まで歩かれてはいかがですか。オシドリが足下まで寄ってきて可愛いですよ。エルタテハなどタテハ類は扉温泉あたりもいいのでは・・・
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 18:47
chochoensisさん久しぶりに白馬をでて40分走っただけで、まるで季節が違いました。そうですかウラナミシジミこちらは平年並みのようですが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-09-25 18:48
maedaさん本当に綺麗でしょ。このちょっとくすんだ青と裏面の編み目模様が何とも言えませんね。普通種ですが大好きな蝶のひとつです。
Commented by kenken at 2007-09-26 22:13 x
ウラナミシジミが増えてくると秋が進んだって感じがします。
こちらではこれからぐっと個体数を増しますね。
ツメレンゲの花にクロツってのは良いですねぇ~
なかなか時期がかみ合わずにまだ良い絵が撮れていません。
今年のミヤマ♀は暑かったせいか青ののりはいまいちですね。
でも、ちらっと乗ったブルーが新鮮です。
私も皆さんのミヤマを見て撮りたくなったので行ってきたのでした。(笑)
Commented by シャクガ at 2007-09-27 07:35 x
翅表いいですね。この写真をお手本にそのいつものポイントへ行きましたが、もう乾いた翅で飛んで寝ているのを発見しました。
去年の状態からいうと、もう一度ここで発生するかもしれません。
10月30日に新しい個体見たことあるので。
Commented by kmkurobe at 2007-09-27 19:56
kenkenさんどうもです。青いミヤマまだ見つかりません。最終盤まで挑戦してみようかと思ってます。以外にもう1サイクルあるかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2007-09-27 19:57
シャクガ さん夜間まで撮影とは頑張りますね。10月の終わりですか・・・・・雄の新鮮な個体を撮影したいので、10月にまた出かけてみようと思います。
<< 寒い!めっきりと冷え込んだ! お彼岸の白馬-ミヤマシジミ交尾 >>