充実の一日-安曇野の秋の蝶、他

白馬は雲が多い夜明けとなった。予報も良さそうなので、前回とほぼ同じコースで、安曇野を周回してきた。なかなかに楽しい一日だったので、まずはおいしいところを・・・・・・
a0071470_19425721.jpg

スゴイ数でしょ・・・・・あまりのすごさに参りました。今年は北の方からの渡りが遅れているようで、各地のマークが記入されていると言う。
先日クロツは終わりと書いた・・・・・・なぜか今日は数が多い。やはり遅れていたということかな・・・おっと新鮮な個体の交尾・・・・・
a0071470_19453184.jpg

あらら、ミヤマシジミも・・・・・・
a0071470_1946957.jpg

両者ともしっかりと撮影させていただきました。
さてウラナミシジミの雄を捜しにさらに南下。今日は逆光の中アルプスが見えました。
a0071470_19475243.jpg

ここではツマグロヒョウモンの雄を何とかゲット。
a0071470_19484797.jpg

風が強いせいか、ウラナミシジミは少なかったですね。
最後にキベリタテハを求めて常念岳の登山口を目指しました。
a0071470_19495472.jpg

キベリは撮影できませんでしたが、なぜかこの子達が歓迎してくれました。
a0071470_1951257.jpg

では、しばらくは本日のネタで繋ごうと思っております。
by kmkurobe | 2007-09-27 19:52 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by kenken at 2007-09-27 20:25 x
アサギの渡り、凄い数ですねぇ。
あらら、ミヤマの交尾、今度は♂♀共に新鮮じゃないですかっ!
やりましたね。ふさふさした縁毛が最高です。
むむむ、クロツの交尾までも・・よい1日だったようで何よりです。
Commented by chochoensis at 2007-09-27 21:26
kmkurobeさん、アサギマダラの渡り・・・凄い数ですね・・・。クロツとミヤマ・・・それも交尾写真!素晴らしい・・・新鮮ですね・・・凄すぎます。
続きが楽しみです・・・。
Commented by cactuss at 2007-09-27 21:44
なかなか充実した一日だった様ですね。
クロツ、ミヤマシジミの両方も交尾が撮影できるなんて、すごいですね。
まだまだ、たくさんいい写真が続くようで、楽しみにしています。
Commented by 霧島緑 at 2007-09-27 21:48 x
こんなにたくさんのアサギがまだ安曇野に留まっているのですね。撮影のターゲットとしては申し分ないですね。
クロツやミヤマの交尾ショットも、さりげなく掲載されていますが、羨ましいことですよ。
Commented by maeda at 2007-09-28 06:28 x
1枚目のアサギ、こんな場面に出会ったら1日中遊んでいそうです。
羨ましいです。機会は増えては来ましたが、道東ではまだまだ少ないアサギです。
Commented by ダンダラ at 2007-09-28 08:07 x
夏には高原でよく見かけるアサギマダラですけど、この時期にこんなにたくさんの数を見かけると渡りをしていると言うことが実感されますね。
クロツもミヤマもそれぞれの種の生息場所の特徴が出ている交尾シーンですね。
ツマグロヒョウモンもきれいです。
Commented by kmkurobe at 2007-09-28 18:56
kenken昨日地元のテレビ局が取材に来ていました。ここはやはり特異的に多いようです。地域ぐるみで1ヘクタール近くのフジバカマを作っているのがまたすごいことです。
ミヤマシジミとクロツいいでしょう・・・・・・大当たりでした。
Commented by kmkurobe at 2007-09-28 18:57
chochoensisさんどうもです。今年は少し遅れているようですが、とにかくスゴイ数です。テレビではこの日は1000とう以上と言う話でした。
Commented by kmkurobe at 2007-09-28 18:58
cactussさんこの日はクロツの雌の羽化が重なったようで、あちらこちらで交尾していました。ラッキーでしたね。ミヤマシジミはひょっとしたらまだこれからピークかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2007-09-28 18:59
霧島緑さんこれからは東北や関東北部の群れがわたって来るようです。
本当に一見に値しますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-09-28 19:01
maeda さん本当にスゴイですよ。ただ動画の方がさらに実態を写すことができるでしょうね。
道東にもアサギマダラいるのですね。やはり北に進出しているのですかね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-28 19:03
ダンダラ さんマーキングされている産地を調べるといろいろわかって来るようです。この日も関東北部の個体か゜観察できたようです。
クロツとミヤマシジミまだこれからかもしれないので、しばらく通ってみようかと思っています。
<< 秋の蝶-クロツ激写 寒い!めっきりと冷え込んだ! >>