秋の蝶-クロツ激写

では昨日の続き。灼熱の川原編・・・・・・
とにかくここは暑い。ブログ仲間でお出かけになった方はおわかりだと思うが、暑い。
体感は40℃を越えている。
今回はなぜか個体数が多かったので激写したのはいいが・・・・・・
熱中症になりそう・・・・ドライアイになってしまった。
しかしながら見直してみると、汗をかいたかいがあったというものである。
望遠、マクロ、広角、順光、逆光といろいろ試すことができた。
まずはクロツから。
a0071470_18461487.jpg
a0071470_18463344.jpg

交尾個体に対しての求愛シーン。
a0071470_18471927.jpg

a0071470_18493691.jpg

これはディスプレイをしてくれた。
a0071470_18491843.jpg

産卵シーンもゲット。
a0071470_18502032.jpg

交尾のシーンはあちこちで見られた。多分雌が多数羽化したということであろう。
a0071470_18512741.jpg
a0071470_18515673.jpg
a0071470_18522823.jpg

最後はこれ。逆光で手乗り。
a0071470_18531353.jpg

次回はミヤマシジミ他の予定。
by kmkurobe | 2007-09-28 18:54 | | Comments(10)
Commented by 蝶狂人 at 2007-09-29 12:59 x
駆け込み発生のピークでしょうか、ミヤマもクロツも新鮮な個体が多くタイミングが良かったようですね。
アサギマダラの南下が遅れているようだと報じていましたので10月上旬まで良さそうとのこと。
週末の天気がイマイチで出撃待機といったところです。
Commented by thecla at 2007-09-29 21:52 x
まさにクロツ三昧ですね。ミヤマもあわせてこれだけ撮影できるなら、秋もわざわざ出かける価値があるかもしれないですね。
秋の北アルプスを眺めて、これで温泉にでも泊まったら・・・ええなあ。
Commented by otsuka at 2007-09-29 22:42 x
写真だけを見ていると、ここのクロツは数が多そうですね。新鮮な個体ばかりで、まさに適期なのでしょう。
オッ、手乗り交尾クロツはどこかで見たことがあるような…でも逆光にすべきだったのですね。ナルホド。
Commented by nomusan at 2007-09-30 07:47 x
う~ん、素晴らしい、クロツ三昧ですね~・・・。こちらのクロツは優しげで上品な感じがしますね。
おお! 手乗り逆光交尾画像、これはエエもん見せていただきましたぁ(爆)!
Commented by kmkurobe at 2007-09-30 09:04
蝶狂人さん今年の秋は遅れているのかもしれません。
アキギマダラは27日が2回目で今期最大のピークだったようです。
それにしてもすごかつたですよ。
Commented by kmkurobe at 2007-09-30 09:06
theclaさんあの小さな場所に沢山いました。アサギマダラの渡りと併せて。撮影できますよ。新しい温泉も五竜のヒメギフポイントの近くにオープンしましたよ。
Commented by kmkurobe at 2007-09-30 09:08
otsukaさんどうもです。狭い場所ですが、密度は高いと思います。不思議なのは前回訪れたときはほとんど姿が見えなかったのです・・・・
初霜までまだまだいけそうですね。
Commented by kmkurobe at 2007-09-30 09:09
nomusan さんどうもです。最後にネタが尽きてこんな絵とりましたよ・・・・・コレぐらい撮影楽しめれば幸せでした・・・・・
私にとっては西国の強い赤紋があこがれであります。
Commented by kenken at 2007-09-30 17:07 x
こちら9/29から急に涼しくなりましたが、これらの写真の9/27は、まだかなり暑かったでしょうね。写真の雰囲気が「夏」ですね。
クロツ三昧、楽しませていただきました。ツメレンゲへの花穂への産卵シーンが好みの絵です。
Commented by kmkurobe at 2007-09-30 18:22
kenken さんこちらも寒くなり室内で14-5℃になったのでファンヒーターを炊き始めました。ツメレンゲの花穂での産卵シーンは縦位置が多いので久しぶりに奥行きが出せる写真が撮れました。
<< 秋の蝶-ミヤマシジミ他 充実の一日-安曇野の秋の蝶、他 >>