小春日和に秋のチョウが舞う-安曇野

思ったより冷え込まない・・・・天気はイマイチのようだ・・・・・・
実は「今朝」まで「中国文化研究会」を久々にご開帳していたので、出発が遅れてしまった。
a0071470_1856957.jpg

河畔を歩いているとなぜかクモガタヒョウモンが目に付く。最初に発生するわけだから寒さにも強いのかもしれない。結構新鮮である。
たださすがにすべて雌だった。

10時を過ぎると日が射してきて、ぽかぽかしていい感じである。
まずはクロツの様子を見に行った。
a0071470_18572823.jpg

護岸のウルシも色づいてきた、ただ赤い葉にはなかなか止まってくれない。
a0071470_18575937.jpg

開翅は明るすぎて飛んでしまった・・・・これがやっと・・・・
a0071470_18585316.jpg

ほとんど吸蜜してくれないのでなかなか近づけない・・・・・・
a0071470_18594038.jpg

産卵をしていた個体をやっと見つけた。そろそろここも終盤のようだ。
a0071470_1911977.jpg

a0071470_1921657.jpg

ミヤマシジミに「A型様斑紋」が出ているような個体がいた。雄はすべてボロ。なんとか雌の新鮮な個体を捜してみたが、
a0071470_192479.jpg
「青雌」は見つからない・・・・・
a0071470_193177.jpg

ツメレンゲにウラナミシジミが来ていた。ここでは初見だったかな・・・・・
もう少し足をのばしてウラナミシジミを捜してみた。
a0071470_1932098.jpg

ここからは有明山を正面に北アルプスが望めるのだが・・・・・・

a0071470_1964129.jpg
近くの畑にダイズやインゲンが作ってあったので覗いてみた。いるいる・・・・・
最初これどうなっているのかわからなかった・・・・・・
a0071470_193554.jpg
a0071470_1941937.jpg

よく見ると交尾中のペアに2頭の雄が絡んでいるようだ・・・・・かなり過激である。
このペアはあちこち飛び回っていろいろとポーズをとってくれた。
a0071470_1952981.jpg

以下次回に続く。
by kmkurobe | 2007-10-11 19:07 | | Comments(11)
Commented by kenken at 2007-10-11 19:37 x
「中国文化研究会」って、積み木くずしですかな?(笑)
質素なクロツもよろしいなぁ~晴れていると翅表の黒はなかなか見ためのようには表現できないもんですが、岩上の静止画像では良い色が出ているのでは。
クモガタの綺麗さにはハッとさせられました。
Commented at 2007-10-11 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2007-10-11 22:43
kmkurobeさん、最後のウラナミシジミ、手乗りが素敵だな・・・今年は遂に観察できませんでした・・・羨ましいです。=徹夜作業=あまり無理しないでね・・・自分の若い頃を思い出しました・・・。
Commented by maeda at 2007-10-12 06:12 x
まだまだ蝶が沢山!
こちらは週末雪の予報。
仕方ないので遊びに行ってきます。
Commented by kmkurobe at 2007-10-12 08:52
匿名でコメントされた方へは、メール送信いたしました。どうもありがとうございます。
Commented by kmkurobe at 2007-10-12 18:37
kenken さん一晩頑張っても大1枚も動かないささやかなレートですが、オジサンの名誉をかけて戦っております。
楽勝ムードが終盤の役万-四暗刻ツモでただ働きになってしまいました。・・・・あの時チーしなければ・・・・・・
クモガタいいでしょ。これお気に入りなんです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-12 18:38
chochoensisさんやはり脳の活性化のため必要かと・・・・・・
ウラナミことし関東では少ないのですかね・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-12 18:39
maeda さん今年は季節がここへ来て遅くなりました。まだ霜が山の上にも降りていないようです。
そちらの方から寒気が南下して、明後日辺りは初雪かも・・・・・
Commented by シャクガ at 2007-10-13 23:29 x
そのイラスト看板はikedanochohchoさんの作品です。
http://blogs.yahoo.co.jp/ikedanochohcho/
Commented by シャクガ at 2007-10-13 23:47 x
ikedanochochoさん=池田の太陽さん
Commented by kmkurobe at 2007-10-14 16:23
シャクガさん池田の太陽さんからご丁寧なコメントをいただきました。
一度フィールドでご一緒したいものですね。
<< 秋の蝶-ウラナミシジミ他 初冠雪はまだまだ-白馬産ツマグ... >>