日本海近くにもいました-糸魚川

ネタがなくなったのでつい先日のこと、
紅葉のロケハンに近くの有名スポットに出かけたときの写真。
ここはブナが多くて、フジミドリも生息しているのだがシーズンにはまだ来たことがない。
小さな池の周りを一周するコースができている。
a0071470_19562870.jpg
a0071470_19564323.jpg
a0071470_19565479.jpg
a0071470_200564.jpg
a0071470_201166.jpg

駐車場のブドウがやけにきれいに紅葉していた。
a0071470_2015872.jpg

お腹がすいたので、糸魚川まで走った。ここはお気に入りの回転寿司のチェーンがある。
地場物の魚をつかっているので、本当においしい。しかもお値打ちである。
a0071470_204365.jpg

本日のオススメはこのマイワシ。他にカワハギ、アカムツ、ボタンエビ、スズキ、などなどをおいしくいただいた。

駐車場にでるとなにやらふわふわと飛んでいる。急に草むらに隠れてしまったが、確かにアイツである。セイタカアワダチソウで休眠していた。
a0071470_2063051.jpg

驚いた。日本海側ではどこまで北上しているのだろう・・・・・・
a0071470_2074391.jpg

なんとここにもウラナミシジミがいた。
a0071470_208774.jpg
a0071470_2081823.jpg

近くにヒサマツミドリシジミの発生地もあるので、まあ不思議はないが。
この駐車場ではいろいろな蝶がとんでいた。
a0071470_2092481.jpg
a0071470_2093858.jpg

このあたりの川には鮭が登り始めた。秋は進んでいるのだが・・・・・・・
やはりここも季節は遅れているようである。
by kmkurobe | 2007-10-13 20:10 | 安曇野 | Comments(10)
Commented by ヘムレン at 2007-10-13 20:22 x
糸魚川にこんなところがあったんですね~。。知りませんでした。
とってもいい雰囲気の池ですね~。。
ツマグロは、葛葉峠を越えたんでしょうか。。。。。海岸線を上がったのでしょうね(^^;)
北へ、北へ・・・・すごい勢いですね。
Commented by chochoensis at 2007-10-13 21:25
kmkurobeさん、ツマグロにウラナミシジミ・・・北上しているんですね・・・ウラナミは自宅周辺は既に通り過ぎてしまったのかも知れません・・・。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-10-13 22:42
ツマグロのウカチョク素敵です。一見別の蝶に見えてしまいました。マイワシのにぎりも美味しそうです。こちらの回転寿司屋さんにもこのネタはあまり置いていません。足が早い魚ですので地元ならではですね。
Commented by cactuss at 2007-10-13 23:18
糸魚川でもまだ、蝶が飛んでいるんですね。
糸魚川の近くにヒサマツミドリの発生地があるんですか。知りませんでした。白馬から糸魚川までは蝶が多い感じがしますね。
Commented by シャクガ at 2007-10-13 23:27 x
○ト○ト寿司ですか?
その向かいのスーパーの駐車場に去年アオスジアゲハがたくさんいました。
Commented by kmkurobe at 2007-10-14 16:26
ヘムレンさんどうもです。これ鎌池-小谷村ですは・・・・・
ここから糸魚川まではすぐですよ。
うーんやはり海沿いに北上したのでしょう・・・・
↓のコメントにありますが、アオスジアゲハがとんでいたそうです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-14 16:27
chochoensisさんウラナミは本当に渡りをするのでわからないものですね。かなり北の方にも行っているようですが。
Commented by kmkurobe at 2007-10-14 16:30
ノゾピーさんツマグロの裏面はやはりこの蝶が持つ保護色なのでしょう。
やはり南方の色のようですね。
ここは富山の氷見に本拠がある回転寿司チェーンで、その新鮮さとネタ(地場物)の豊富さには素晴らしい物がありますよ。
メダイとかイシガキダイなど現地でしか食べられませんね・・・・・
ここは最高です。白馬からぜひ日本海周りでお帰りの節はご利用ください。
Commented by kmkurobe at 2007-10-14 16:33
cactussさんやはり海の近くはあたたかいようですよ。日本海の最北端が新潟と富山の県境だと聞いています。松本から糸魚川まで120㎞くらいですが、かなりの種類が押さえられると思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-10-14 16:35
シャクガ さんコメントありがとうございます。はいはいそうです。
ここのお店のすぐ裏に一本だけエノキが立っていて。ゴマダラチョウが発生していますよ。毎年成虫も幼虫も観察しています。
<< まだまだいけそう-ミヤマシジミ... 秋の蝶-ウラナミシジミ他 >>