寒気が入ってきたー白馬のプチ紅葉

週末に寒気が南下とかいう予報だった。
北海道では身近に積雪の便りが・・・・・
これは土曜日の定点。
a0071470_17461012.jpg

移動性高気圧に覆われて小春日和である。雲が流れていない。

今朝はさほど冷え込んではいないが。犬と一緒に平川の谷を登った。
これは北側の八方の南斜面。ピークはうさぎ平である。
a0071470_17482387.jpg

これは西側。唐松岳から大黒岳への稜線。随分色づいてきた。
a0071470_17494487.jpg

ご覧のように八方尾根の南斜面は雪崩が多く、灌木しか生えていない。

この砂防ダムは環境にやさしいという現地の岩石のみを利用して作ったという。
すべてこのようにしてくれればいいのだが・・・・・白馬中でここだけである。
a0071470_17534561.jpg

正面は東側で姫川の方向だ。遠くに戸隠が少しだけ見える。
辺りを見回すと1本だけ綺麗に紅葉していた。ひこ生えのコナラはご覧のようにまだまだ青い。
a0071470_1755126.jpg

この何枚かの画像にみられる、筋状に流れた雲が寒気が入ってきたときの特徴のようだ。北からの風が吹いて雲が南へ流れているのが見える。
栂池高原や小谷温泉は大変な人手だったようだ。
来週には白馬も紅葉本番になるのだろうか・・・・・
by kmkurobe | 2007-10-15 17:57 | 安曇野 | Comments(18)
Commented by 蝶狂人 at 2007-10-15 19:08 x
今日の昼、ミヤマのポイントに寄ってみました。駐車場から河原に降りた広場でキベリタテハがいました。残念ながら撮り逃がしました。是非、撮ってください。
週末、小谷温泉に行ってみようと思います。
Commented by 虫林 at 2007-10-15 20:17 x
絹雲か巻雲だと思いますが、とても綺麗でさわやかな写真ですね。
清涼な空気が伝わってくるようです。
こちらでも、甲斐駒に初冠雪がありました。
Commented by otsuka at 2007-10-15 20:23 x
空も大地も秋模様ですね。空気の冷たさも伝わってきそうです。
こんな雰囲気なら、こちらではヤマトシジミくらいかと思いますが、そちらでは↓ミヤマやらクモガタやらと、まだまだ楽しめるんですね。
Commented by kenken at 2007-10-15 20:27 x
今朝は綺麗に雲が流れて秋の空ですね。
↓ミヤマはまだ新鮮な個体がいましたか・・・いつまでいるんやろう。
コナラの青さを見ると、こりゃ紅葉は遅そうですね。
Commented by chochoensis at 2007-10-15 22:26
kmkurobeさん、砂防ダムの上の=箒ではいたような雲=が素敵です秋の気配を感じてしばらく見つめてしまいました・・・紅葉も随分進んでいるんですね・・・綺麗だな!
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-10-15 23:17
蝶は撮れなくても、素晴らしい景色がいつも癒してくれますね。雲の雰囲気で、季節感が解りますです。
Commented by cactuss at 2007-10-16 00:07
これから、紅葉になり、冬になっていくんですね。ちょっと寂しくなりますが、来年のシーズンまで楽しみに待ちましょう。写真の雲はきれいですね。紅葉と組み合わせると引き立ちそうですね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:50
蝶狂人さんあそこはツマジロなども時々現れます。多分上流から降りてくるのでしょうね。私も年に1-2回見かけます。
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:51
虫林さん甲府や韮崎から見る甲斐駒は綺麗ですよね。
白馬は15日に初冠雪だったようです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:52
otsukaさん記録を見直してみたら2001年に10月30日にクロツとチャバネセセリが撮影していました。
ただ毎年初霜と共にシーズン終了となりますね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:54
kenken さんどうもです例年より10日以上遅れそうですね。
暖房費がかからないので助かります・・・・・・
この日曜日は塩尻まで出かけるので、安曇野南部のクロツとミヤマを覗いてこようかと思っています。
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:55
chochoensisさん白馬の秋は本当に綺麗です。もうしばらくすれば本当に綺麗な風景をお見せできると思います。
Commented by ヘムレン at 2007-10-16 19:56 x
いよいよ紅葉ですね(^^)
高瀬渓谷あたりも、そろそろ見頃ではないでしょうか。
それとも、ちょっと遅れ気味・・なのかな(^^)
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:56
ノゾピーさんそろそろこちらは、リスや鳥にシフトですね。
安曇野で晩秋の鳥を狙ってみたいと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:57
cactussさんこの東向きの絵いいでしょ。紅葉が降りてくるまで狙い続けてみようかと思っています。
ここは初夏にアカシジミが本当にたくさん飛んでいます。
Commented by kmkurobe at 2007-10-16 19:58
ヘムレン さん今年は遅れています。今の調子では大峰の楓は来月初めになるかもしれません。
Commented by thecla at 2007-10-16 23:03 x
秋の白馬は心が洗われるような光景ですね。
春、夏、冬しか訪れたことがありませんが、紅葉もいいですね。
これに温泉とキノコと日本酒があれば言うことありませんね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-17 08:09 x
ありますよ。すべて・・・・・
温泉-新しい源泉が開かれました。
きのこ-道の駅にビックリするくらいの種類が毎朝ならべられます。
日本酒-これは糸魚川の「雪鶴」がおすすめです。

11月初めはギフチヨウのポイントは本当に綺麗ですよ。
<< 初冠雪の噂-山麓からは見えず・... まだまだいけそう-ミヤマシジミ... >>