秋の蝶-クロツ激写。今年最後かな・・・

博はは小雨がしょぼふる悪天候。仕方がないので大町まで南下した。
クロツのイントはすっかり秋の装いである
a0071470_22182286.jpg

ナント気温が摂氏10℃・・・・・それでもクロツが飛んでいた。
まずはGX-100で
a0071470_22215150.jpg

近づけるだけ、近づいてみた。
SIGMAの17-70。なかなかいい感じ。
a0071470_2224761.jpg
a0071470_2224192.jpg
a0071470_22244615.jpg

白馬に戻って、青雌を捜すも、とにかく寒い。
なんとかゲットのミヤマシジミ。
a0071470_2225557.jpg
a0071470_2226855.jpg

雌もいたが、寒い・・・・・・結局開翅は観察できず。雌はかろうじて・・・・・
a0071470_22282836.jpg

秋も深まってきた・・・・・
最後に観察デキルのはいつかな・・・・・
by kmkurobe | 2007-10-18 22:29 | | Comments(18)
Commented by ヘムレン at 2007-10-19 18:08 x
紅葉バックのクロツですかあ~。。いいですね(^^)。。とっても、贅沢に見えます。広角がぴったりですね。。今年最後・・ですか。そろそろ初雪もありそうですね。
Commented by cactuss at 2007-10-19 22:05
蝶も寒そうな感じですね。でも、まだきれいなミヤマシジミがいるんですね。群馬では9月中旬にボロのミヤマシジミを見ましたが、その後、確認していません。明日当たり、見てこようと思います。
Commented by maeda at 2007-10-20 06:28 x
ハゼの木がきれいに紅葉していますね。
こちらではミズナラなど、落葉樹がすっかり黄色くなってしまいました。
完全に冬モードです。蝶は居りません、たぶん。
Commented by kmkurobe at 2007-10-20 20:20 x
ヘムレン さんこの大町のポイントは紅葉が本当に綺麗でしょ。今回は春先から狙っていました。ただ寒くて蝶がいませんでしたが。
Commented by knkurobe at 2007-10-20 20:21 x
cactussさん本当に寒かったので、日曜日にもう一度覗いてみようかと思っています。キチョウが飛べないようではだめですね。
やはり15℃以上かな・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-20 20:23 x
maeda さんそちらの方がやや季節が早いようですね。わが家の近くのミズナラはまだまだ緑色です。
平地の紅葉は文化の日が毎年目安です。
Commented by otsuka at 2007-10-20 21:07 x
紅葉が進み、見るからに寒そうな雰囲気です。
10℃でもクロツは活動するんですね。クロツもミヤマもきれいに撮影されていますが、3枚目以降は全てSIGMAの17-70ですか?
Commented by thecla at 2007-10-20 21:27 x
紅葉にツメレンゲの花にクロツ、最高の絵ですね。
関東平地の紅葉は今ひとつくすんでいて、すっきりしません。今年は綺麗な紅葉を見に行かなきゃ。
Commented by kenken at 2007-10-21 08:55 x
紅葉、ツメレンゲの花、クロツ・・・シーズンの締めくくりに、しっとりした絵です。私も、こんな秋らしい絵を撮りに行ってみたいもんですが、はるばる出かけたが寒くて何も飛ばなかった・・・なんて可能性を想像すると、なかなか足を運び難いもんです。(笑)地元で紅葉とヤマトを狙ってみるかな。こちら、まだ暖かく、紅葉はだいぶ先のようです。
Commented by mtana2 at 2007-10-21 11:14 x
まさに紅葉ですね。鮮やかな赤です。
そろそろ蝶は終幕ですか。
↓ 素晴らしい秋ですね。さすが安曇野。
Commented by banyan10 at 2007-10-21 12:25
ツメレンゲの吸蜜を紅葉背景で撮影ですか。
素晴らしいロケーションですね。
ミヤマシジミもまだ綺麗ですね。
Commented by 蝶狂人 at 2007-10-21 18:43 x
21日、飯綱山に登ってきました。一昨日の雨で北アルプスの2000mラインより上が真っ白になっていました。浅間山系は浅間山だけが白く、逆光で判別しにくい八ケ岳・蓼科山はワカラン、富士山も見えましたがボンヤリです。蝶撮影はお終い、後は雪が降るまで山歩きです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 22:33
otsukaさん本当に寒かったですね。
さすがに動きは鈍かったようです。
はいみなSIGMA17-70で撮影しました。
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 22:34
thecla さん今年の紅葉は北安曇では例年より綺麗だという話です。
栂池の従業員さんに聞きました。
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 22:36
kenkenさん実は青い方を狙っていたのですが、寒さのせいで飛んでくれませんでした。不思議なことに紅葉しているハゼの下がポイントになってます。なにかあるのでしょうね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 22:37
mtana2 さんこの護岸は本当に綺麗でした。同じようなところがたくさんありますが、ここはダントツ綺麗でした。実は春から狙っていたんですよ。
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 22:39
banyan10さん10℃ではだめで、13℃では止まってくれませんでした。来年はミヤマシジミで紅葉狙ってみたい物です。
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 22:39
蝶狂人さん本日塩尻に出かけましたが、まだまだ飛んでましたよ。
<< 安曇野-紅葉-初冠雪ついでに蝶も 初冠雪の噂-山麓からは見えず・... >>