安曇野-紅葉-初冠雪ついでに蝶も

天気予報はいいほうにはずれた。シーズンに何度もない快晴である。
ただ朝方五龍岳の方向にはガスがかかっていた。
まずは定点から五龍岳。
a0071470_22435954.jpg

コブシが心持ち色づいてきた。
多少早いかなと思ったが、この季節通い詰めている秋の定点から・・・・・まずは白馬三山
a0071470_2245272.jpg
a0071470_22455090.jpg

八方尾根は1200メートル近くまで紅葉が降りてきた。
a0071470_22464491.jpg

本日は塩尻まで出張があった・・・・・
安曇野の北から南まですべての山々が、初冠雪を頂いて輝いていた。
仕事とはいえうれしいドライブ。
a0071470_22492934.jpg

これは黒沢高原から見た五龍岳。
鹿島槍も本当に美しい。
a0071470_2250668.jpg


大町で気温が13℃だった。

ちょっとだけクロツのポイントに寄ってみる。

本日、久々に1987年購入のミノルタ100㎜マクロF2.8で撮影してみた。

ミヤマシジミの雌
a0071470_225254.jpg
a0071470_22521990.jpg
a0071470_22523269.jpg

結局、今年は青雌はゲットできず・・・・・また来年だ・・・・・
a0071470_22525973.jpg

この雄はまだまだ美しい。
a0071470_2253157.jpg

クロツはさすがに限界のようだ。
a0071470_22533010.jpg

このレンズなかなかいい感じ。来年はもうちょっと使ってもいいかな・・・・・・
by kmkurobe | 2007-10-21 22:56 | 安曇野 | Comments(8)
Commented by charet_grindel at 2007-10-21 23:03
蓼科高原から書き込みしてます。
白馬三山とか八方尾根は懐かしい
初冠雪綺麗ですね~

レンズの話ですが・・
なかなか良い感じのレンズとは いいですね・・
良いレンズが欲しい時でした・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-21 23:30
charet_grindelさん初めまして。これα-8700とともに購入したもので、デジタルではほとんど使っていなかったものなんです。
重いけど昔のレンズは、デジタル専用にはない味がありますね。
Commented by cactuss at 2007-10-21 23:36
もう雪がたくさん積もっているんですね。浅間山は頂上付近にちょっと雪がある程度です。ミヤマシジミはまだ、きれいな個体がいるんですね。こちらではこれだけ遅くにはあまり見たことがありません。
Commented by kenken at 2007-10-21 23:36 x
なんとも良い天気。青空に白い頂が綺麗ですね。
ミヤマ♀、黒いねぇ~青いのはいずこへ・・・
なるほど、1987年購入の・・・これがノストラジックな描写なのですね。
Commented by maeda at 2007-10-22 06:19 x
皆さん、青いミヤマ♀を探しておられますが、ばっちり青いのは見つからないようですね。暑い夏だったので青みが足らないのかもしれません。
白馬ももうすぐ冬ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-22 21:45
cactussさん土曜日に降った雪は稜線では50センチになったようです。
ミヤマシジミは寒さに結構強いようですね。
ポイントがすべて南向きの護岸というのも保温には最適のようです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-22 21:47
kenkenさんほんとうに北から南まで山が美しい日でした。
青雌はやはり寒さが足りなかったのかもしれませんね。

この100㎜マクロ解像度はなかなかのものですが、とにかく重いのが大変です。
Commented by kmkurobe at 2007-10-22 21:49
maedaさん2002年は10月29日からずっと積雪がありました。
次の雨上がりが冬の始まりのようです。
<< 安曇野-紅葉-初冠雪後半 秋の蝶-クロツ激写。今年最後か... >>