安曇野-紅葉-初冠雪後半

では昨日紹介できなかった写真をいろいろと。
この日快晴の日曜日ということで、にわかカメラマンが一杯。
a0071470_21203257.jpg

標高1000メートルより上は紅葉真っ盛り。これは八方の北面。
ゼフの好ポイントでもある。

a0071470_21205313.jpg

女子のオリンピック滑降コースの壁を下から。ここのススキは本当に綺麗だ。

南に下ってサンアルピナ鹿島槍スキー場から。左鹿島槍、右五竜。
a0071470_21212356.jpg

ゼフが多くて、コヒヨウモン、ギンボシヒヨウモンも飛んでいる。
中央に見える湿原はかってのギフチョウの産地黒沢湿原。

これは大町からの後立山南部。左が爺ヶ岳。右鹿島槍
a0071470_21215078.jpg

近くのクロツのポイントから。南は餓鬼岳。北は白馬三山まで一望の下。
a0071470_21222041.jpg


さて安曇野南部はまだまだ秋の蝶が元気に飛んでいた。
やっと見つけたウラナミシジミ。雄はボロばかりだった。
a0071470_21224319.jpg

キタテハはなかなかいい感じにポーズをとってくれた。
a0071470_2123548.jpg

ここでもツマグロヒヨウモンは個体数を増やしているようだ。
a0071470_21232029.jpg
a0071470_21241115.jpg

最後にお気に入りのウラナミシジミ。川沿いの花壇で撮影。
a0071470_21242413.jpg
a0071470_21243758.jpg

今年最後かもしれない蝶の撮影は随分楽しく過ごすことができた。

暖かいのも木曜日までか・・・・・・
次の雨が冬の始まりになるのかな・・・・・・
by kmkurobe | 2007-10-22 21:25 | 安曇野 | Comments(10)
Commented by ぽんぽこ山本 at 2007-10-22 21:49 x
ご無沙汰しております。八ヶ岳も日を同じくして初冠雪でした。我が家から遥か遠方に見える槍穂の稜線、乗鞍は相当な積雪があるように見え、真っ白になっております。急に冬が目の前に迫ってきた感じがします。
画像でウラナミシジミが紹介されておりますが、今年は個体数が多かったような事は有りませんでしたでしょうか?八ヶ岳周辺では先週までウラナミにしては小さい個体ですがしたが、17年ここに住んで最高の個体数を確認できました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-10-22 23:09
紅葉と初冠雪、もう冬間近と言った風情ですね。最後の秋を楽しむかように、ウラナミ、ツマグロ、キタテハもまだまだ華やかです。次回からは、小動物とか鳥スタートでしょうか。楽しみです。
Commented by chochoensis at 2007-10-23 12:58
kmkurobeさん、キタテハの秋型が綺麗ですね・・・今年は、自宅周辺のキタテハの秋型が少なくてとても残念です・・・こういう写真を撮影してみたいです・・・。
Commented by ヘムレン at 2007-10-23 20:23 x
秋晴れにアルプス!最高です。。大好きな景色です。
鹿島槍、爺、蓮華は特に好き。池田から見ると、よこにちょこんと針の木が見えたりして。。(^^;)
クロツのポイント・・・・この山加減でわかってしまいましたあ(^^;)
来年は見に行きたいです(^^)
Commented by kmkurobe at 2007-10-23 22:34
ぽんぽこ山本さんどうもです。寒くなりましたね。
安曇野のウラナミシジミについて、白馬では平年並みもしくはそれ以下、安曇野では平年並みのようです。
あくまで「実感」ですが・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-23 22:37
ノゾピーさん、そろそろ切り替え時期ですね。
わが家の庭の給餌ポイントもいろいろと再検討しております。
カシワのドングリをくわえたリスの写真・・・・紅葉バック・・・・
がとりあえずの目標です。
Commented by kmkurobe at 2007-10-23 22:39
chochoensisさんありがとうございます。キタテハ実は大満足の一枚なのです。こちらではシータテハに比べて個体数が少ないのでいままでなかなか撮影できなかったのですよ・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-23 22:43
ヘムレンさん今週末は大峰の楓の撮影に出かけようかと思っています。
あのミヤマシジミのポイントで馬鹿がボロを採集してネットに出しているようです。本当に情けない・・・・・
どんな輩が出品しているのでしょう・・・・・
買う輩がいるのがまたすごい・・・・・・
10月末のミヤマシジミですよ・・・・・
Commented by fanseab at 2007-10-24 00:10
ただ素晴らしい安曇野の秋景色に溜息をついておりました。
1枚目、3枚目の画像は偏光フィルターでもお使いでしょうか?
それともフィルターなしでもこれだけの深みのある空なのかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-25 22:09
fanseabさん偏光使っています。光量を落とさないと飛んでしまうので、紅葉の写真ではよく使う方だと思います。
ただ冬場の空は本当にエベレストの上空写真のように深い紺色になることがありますね。
<< 秋真っ盛り-紅葉の雨飾山 安曇野-紅葉-初冠雪ついでに蝶も >>