秋真っ盛り-紅葉の雨飾山

昨日、今日と信じられないくらいの好天だ。あちらもこちらもまばゆいばかりの紅葉である。
a0071470_21472440.jpg

贅沢を言えば、天気が良すぎて雲が出ていないくらいである。
前回安曇野縦断ドライブの時には、色々な蝶たちが見受けられたが、まさか白馬で撮影できるとは思っても見なかった。
a0071470_214756100.jpg
a0071470_21484019.jpg

信じられないことにまだまだ綺麗な蝶たちが飛んでいた。
それも越冬タテハではなく、ミヤマシジミの雄やツマグロヒョウモンの雄が元気にしていたことだ。
a0071470_21491285.jpg

ただ吸蜜する花が無いので、かわいそうなくらい枯れかけたツメレンゲの上を飛び回っていた。

さて本日は、フジミドリが住んでいるという、ブナの紅葉が美しい池を再訪した。
a0071470_21513476.jpg

いきなり雨飾山が迎えてくれた。午後の光を浴びて本当に美しい。
私のつたない撮影技術では何百分の一しか表現できないが、なんとか少しは感じていただければと思う。
a0071470_21532283.jpg

a0071470_21534518.jpg

平日と言うこともあり、前回あふれていた駐車場も静かだ。

前回ロケハンしてあったので、撮影位置はスムーズに決めることができた。
それにしても本当に美しい。
とりあえず何枚かアップしてみることにした。
a0071470_21563165.jpg
a0071470_21564225.jpg
a0071470_21565932.jpg

a0071470_2158140.jpg

ここすっかり気に入ってしまったので、機会があれば初雪が降った頃に、撮影に来よう。
by kmkurobe | 2007-10-25 21:59 | 安曇野 | Comments(21)
Commented by 愛野緑 at 2007-10-25 22:21 x
本当に綺麗ですね。
青空に流れる雲。天気もバッチリで。

初雪の風景も期待しております。
Commented by ダンダラ at 2007-10-25 23:11 x
見事な紅葉ですね。
蝶とは別に撮影に行きたいようです。
こんな所でフジミドリと遊べたら素晴らしいですね。
Commented by 霧島緑 at 2007-10-25 23:40 x
日増しに秋が深まっていく安曇野の情景は何とも素晴らしい。
頂に雪を戴く山々、山裾の紅葉、まだまだ美しい蝶たち、どれをとってもレンズを向けたくなるものばかりで、被写体に欠くことはないですね。
Commented by 蝶狂人 at 2007-10-26 00:08 x
一週間の違いで随分と紅葉が進んだようですね。それに雨の日と快晴の日では全く違います。週末にもう一度行ってみたくなりました。でも、週末の天気はイマイチ期待出来そうにありません。今年は週末より木曜が良い天気で休日の違いが羨ましいです。天気が良ければ“瀑布と紅葉”を撮りに行ってみようと思います。そうそう、来シーズンはゼフの頃に一度行ってみましょう。ゼフの林道のように遊歩道に乱舞する様を想像してしまいました。
Commented by maeda at 2007-10-26 06:24 x
雨飾山には何度かアサマを求めて行ったことがあります。
結構しんどい山でした。
白馬周辺はやっぱり懐かしい!
Commented by banyan10 at 2007-10-26 17:12
雨飾山は一度行ってみたい山の1つです。
山と青空の紅葉もいいですが、水面に写る紅葉は素晴らしいですね。
フジミドリの棲む森と思うと少し思い入れも変りますね。(^^;
Commented by cactuss at 2007-10-26 21:09
紅葉真っ盛りで、きれいな写真ですね。
風がほとんどなかった様で、水面に映る紅葉はまた、格別ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-27 19:32
愛野緑さん本当に綺麗でした。午後なのに風が全くなかったので水面が鏡のようでしたね。初雪は何時になるのでしょうかね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-27 19:35
ダンダラさんここはゼフの記録が多いところです。山の反対側の妙高高原はフジミドリで有名なので、来年は、狙ってみたいと思ってます。ブナの純林ではなくて、適度にミズナラ他広葉樹が混じっているのでいい感じですね。多分7月中旬ではないかと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-10-27 19:37
霧島緑さんどうもです。今年撮りためた映像は300ギガですよ・・・・・
まだ蝶が飛んでいるので、なかなか鳥や小動物に手が回りません・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-27 19:38
蝶狂人さんここは結果がいいか悪いか極端な場所だと思います。
ヒメギフ、アサマ、クモツキ、フジとねらい目が一杯なんですけどね・・・・
来年頑張りましょう・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-10-27 19:40
maedaさんこの山は本当にたいへんきつい山でした・・・・
アサマは沢筋にも下の集落にもいるようですが、なかなかポイントが絞りづらいですね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-27 19:42
banyan10さんここはやはり秋が一番です。妙高、戸隠とつながりがある場所なので、蝶の種類も豊富ですから、時間ができたら訪ねてみたいものです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-27 19:44
cactussさんここと戸隠の鏡池は本当に綺麗ですよ。
わが家からは30分で付くので、撮影スポットとしては最高です。
蝶の時期は全く出かけなかったので、来年はいろいろとトライしたい物ですね。
Commented by thecla at 2007-10-27 22:54 x
う~ん、本当に綺麗な場所ですね。
妙高方面とこっち側、一回行ってみたいと思っているのですが、中々機会がありません。山の上のアサマとかよさそうなんですけど。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-10-28 22:28
素晴らしいバックの美しさ、手乗りツマグロも見事に決まりましたね。特にブルーが目に眩しいです。まだまだ蝶も楽しめますね。
Commented by chochoensis at 2007-10-29 10:34 x
kmkurobeさん、ミヤマシジミも素敵ですが、なんといっても秋景色の写真!とくに箒で空を掃いたような=雲=の流れの表現が素敵に感じました・・・。とても素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2007-10-29 21:11
theclaさん白馬からは約40分程度です。ここのアサマはなかなかポイントが絞りにくいですね。この山は見かけと違って本当にきつい山ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-10-29 21:13
ノゾピーさんお久しぶりです。今回は偏光フィルターを多用して青さを追求してみました。ツマグロは多分これが最後ではないかと思います。
新鮮でしたが、花がないのでかわいそうにフラフラしていました。
Commented by kmkurobe at 2007-10-29 21:14
chochoensisさん有り難うございます。寒気が入って季節風が吹き始めると、綺麗な雲が見られるようになります。もう冬ですね・・・・・
Commented by ないと at 2008-09-11 10:06 x
きれいな紅葉ですね〜!
山中湖も秋の気配が濃くなってきました。
ウマオイ、クビキリギスたちの鳴き声(?)が多くなってきました。
<< 紅葉が降りてきた。-白馬 安曇野-紅葉-初冠雪後半 >>