連休は快晴-岩岳からの白馬岳

とにかくいい天気になった。
これはいい写真が撮れるかもと思ったが、あっという間に落葉が始まった。
定点のコブシの木の葉がほとんど落ちている。
a0071470_19124345.jpg

先週やや黄ばんだかなと思ったが、霜も降りないのに、いきなりである・・・・・
ハゼかけのカシワはいい色になってきた。この色は他のドングリのなる木にはないと思う。
a0071470_19125696.jpg

平川のヤナギもやっと黄色くなってきた。ただ両サイドの八方や47スキー場も、すっかり落葉してしまった。
a0071470_1913928.jpg

色々考えて、めったに出かけられないところに撮影に出かけた。
ここは岩岳スキー場の西側斜面。村内では見ることができない大雪渓を見ることができる。
a0071470_1913346.jpg

白く見えるところが北俣入の川原。ずっとたどると大雪渓につながっている。
a0071470_1913524.jpg

白馬岳の部分をアップで。猿倉の小屋は見えないようだ。
a0071470_1914123.jpg

南側には鹿島槍と五龍岳。例年より積雪は少ないようだ。
a0071470_19142312.jpg

よく見ると唐松の紅葉が随分目立つようになっている。来週には灰色になってしまうのかな・・・・・・
a0071470_19143937.jpg

最後に番外。これは日本海は能生海岸の夕日。市場にはアオリイカやボタンエビが並び、大好きな「雪鶴」の倉先には杉玉が下がっていた。
いよいよ冬本番。そろそろタイヤを替えなければ・・・・・・
a0071470_19145179.jpg

by kmkurobe | 2007-11-04 19:31 | 安曇野 | Comments(18)
Commented by maeda at 2007-11-04 20:12 x
白馬の山々がとっても綺麗ですね。
空気が澄んでいるからこそ美しく映えるのだと思います。
北海道でもまだまだ空気が綺麗なので、遠くまでよく見渡せます。
Commented by kenken at 2007-11-04 20:23 x
綺麗ですねぇ~白馬の自然。この季節が空気が最も澄み渡っている感じです。最後の番外編の夕日・・・お洒落な表現です。
ん?日本海の海の幸に旨い酒・・・いかんいかん、ついつい世俗的なことが頭を・・・(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-11-04 21:17
風景写真も全く太刀打ち出来ません。何せバックが凄すぎます。でも、少し寂しいですね。素敵な彼女は来年4月以降でしょうか。
Commented by thecla at 2007-11-04 22:24 x
北アの稜線は雪、山麓は紅葉、空は青く澄み切って心が洗われる風景だと思っていたら、最後の画像と文章で思いっきり食欲が・・・・(爆)
Commented by cactuss at 2007-11-04 22:44
いつものコブシの木の葉があっという間になくなりましたね。今年は秋が短く、すぐに冬になってしまうのでしょうか。白馬の雄大な景色はすばらしいです。
Commented by 蝶狂人 at 2007-11-04 23:24 x
紅葉は早足のようですね。白馬から大町方面に行ってみようと思いましたが、土曜は近場で低温期のヤマトを撮りました。意外に新鮮なもウラナミが沢山いました。
今日は浅間山(前掛山)から槍ケ岳から鹿島槍まで良く見えました。斜めなので五龍、白馬三山はだろうという程度で指呼出来ませんでした。
Commented by chochoensis at 2007-11-05 16:57
kmkurobeさん、いつか訪れてみたい風景ですね・・・場所の名前が解らないですが是非訪れて確認したいです!いよいよ=冬=なのでしょうか?
Commented by mtana2 at 2007-11-05 20:03 x
素晴らしい景色にうっとりです。抜けるような青空、雪を頂く白馬、澄んだ冷気。
↓先週鳥見遠征で安房トンネルを抜けたのですが、紅葉に時期的にはピッタリでしたが、生憎の天気で充分には楽しめませんでした。晴れていればこんなだったのでしょうね。
Commented by 虫林 at 2007-11-05 20:04 x
定点撮影の「一本コブシ」の木は、季節の移り変わりをとても良く表していますね。ナイスアイデアです。
多分、数日前に積もった雪が白馬を飾って、とても気持ちの良い写真になっています。能生海岸の夕日も雰囲気がありますね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:03
maeda さんそちらも多分同じだと思いますが、放射冷却した冬の朝の景色って、本当に透明ですよね。
コントラストが本当に際だって感じられませんか?
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:06
kenken さんサケネタは実は特異の分野なのです・・・・・・
機会があれば当地区のオススメ地酒をご紹介いたします。
最後の絵実は海水浴場です。ここは暮れになまこがおもしろい位に獲れ、アイナメが釣れます・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:07
ノゾピーさんいよいよ冬仕様になります。今年は安曇野南部に出かけて、晩秋の鳥の撮影をしてみたいと思ってます。初めての体験なので、いまからわくわくしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:10
thecla さん春先新潟仕様のギフチョウの撮影をかねて、是非撮影においでください。絶対に損させませんよ・・・・・
ここの海の幸は一年を通して絶品です。
しかも「加賀の井」「雪鶴」「男山」「謙信」と地酒もなかなかですよ。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:12
cactussさんどうもです。ここはシーズン通してよく訪れていますが、蝶の種類も多く、本当にいいところです。
ここから見る白馬岳は最高ですね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:13
蝶狂人さん霜が降りるまで、ウラナミは大丈夫なようです。池田も今年は個体数がここへ来て多いという話です。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:15
chochoensisさんここは白馬の集落を取り囲む山のうち、栂池に連なる方角のスキー場になります。自然が本当に豊富です。お越しの節は是非ご案内いたしますよ。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:16
mtana2 さんお天気残念だったですね。安房峠の景観はそれは素晴らしい物ですよ。私も一度ベストの紅葉に出かけてみたいと思っていました。
Commented by kmkurobe at 2007-11-05 21:19
虫林さんどうもです。このコブシ通勤路の途中にありずっと観察していたら、本当に面白い記録になってきました。
大変気に入っているので、これからも続けたいと思っています。
能生海岸まではギフチョウのシーズンにはよく出かけます。
来年お見えになったとき、ここいらで、お昼食べるのもいいですね・・・・・
<< 冬仕様-習作バード・ウオッチング 紅葉が降りてきた。-白馬 >>