人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のリスと野鳥

冬仕様に三脚400㎜をセットした。
まだまだ野鳥の種類は少ない。キツツキの類は全く来ないし、年中見ることができる鳥だけてある。
久しぶりに出勤前にカメラを覗いてみた。
まずはヤマガラから。
秋のリスと野鳥_a0071470_21254823.jpg
秋のリスと野鳥_a0071470_21255952.jpg

バックの紅葉がなるべくおいしい場所で撮影したいのだが、久しぶりにファインダーを覗くせいか、カンがつかめない・・・・・
どうしてもワンタイミング遅れてしまう。
今日はとにかく暗いので、ISO400でも1/125がやっとである。
秋のリスと野鳥_a0071470_21281412.jpg
ゴジュウカラは当歳のむ個体はかなり小さく感じられる。
シジュウカラも撮影してみた。
秋のリスと野鳥_a0071470_21291571.jpg
秋のリスと野鳥_a0071470_2129247.jpg

この時期は真冬のように「混群」という形はとらないようで、同じ種類の群れが来ているようだ。
結局、コガラ、ヒガラなどは一年を通してみると、ごくわずかの期間しか訪れてはくれないようだ。

待望のリスがやってきた、いいところに止まったのだが、何せ暗いのでぶれてしまう。
秋のリスと野鳥_a0071470_21322979.jpg

昨夜からの寒さで紅葉が散り始めてしまった。残されたわずかな時間になんとかいいチャンスをものにしたいものだ。
写真としてはイマイチだが、「リスのポリポリ」を撮影できた。
犬に比べても後肢の回転が速い・・・・・・しかも頭はほとんどぶれない・・・・・
秋のリスと野鳥_a0071470_2135187.jpg
秋のリスと野鳥_a0071470_21351739.jpg
秋のリスと野鳥_a0071470_21353342.jpg

明日は早起きしてもうちょっと頑張ってみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2007-11-06 21:36 | 野鳥とリス
<< 晩秋の鳥ネタ 冬仕様-習作バード・ウオッチング >>