初霜-立冬白馬の風景1

昨夜から冷え込んだ。星が本当にキラキラとしていたので、あわてて飼育用のスミレに寒冷しゃをかけた。

本年初めて車の窓ガラスが凍り付き、朝霧に覆われてなにも見えない。
色々考えて、姫川東部にある集落から撮影することにした。
a0071470_18454979.jpg

ここは鬼無里に続く古い道があり、昔は分校があったそうだ。姫川の谷を挟んで白馬連山を見ることができる。

あまりにも霧が深くてなにも見えない。小菊も氷結して寒そうだ。
a0071470_18394677.jpg

しばらくすると少しだけ霧が晴れてきた。
a0071470_1842564.jpg

これは野沢菜の畑。今年は霜が遅くなかなか取り入れができなかったそうだ。
a0071470_18433133.jpg
a0071470_18434881.jpg

これでいよいよ漬け込みが始まりそうだ。
エノコログサが凍ってとても美しい。
a0071470_18442073.jpg

霧が晴れてきた。
a0071470_184528100.jpg

この奥に廃村になつた古い集落が文化施設として残っている。なかなかいい雰囲気なのでちょっと寄ってみた。
ちょっとおっかない道を上っていくと、五龍岳が見えた。
a0071470_18473517.jpg

やっとついた集落には人の気配はない。うーんなかなかいい感じだ。
a0071470_18492914.jpg
a0071470_18494278.jpg
a0071470_18495224.jpg
a0071470_1850617.jpg

カリンの実がきれいだ。
a0071470_1850566.jpg

帰り道、霧が晴れて、アルプスがはっきりと見えてきた。
a0071470_1852123.jpg

左から鹿島槍ヶ岳、五龍岳、唐松岳。

鹿島槍は白馬村内からは五竜岳遠見尾根に邪魔されて、ほとんど見ることができない。
久しぶりに鹿島槍の撮影に南下することにした。

その2に続く
by kmkurobe | 2007-11-08 18:55 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by nomusan at 2007-11-08 21:58 x
山が美しいです。
いよいよ本格的な冬支度ですね。
今日は立冬。けど、こちらでは今日も20℃ありました(笑)
Commented by 蝶狂人 at 2007-11-08 23:18 x
この時期は霧が発生するので近くに撮影ポイントがあるといいですね。また、虹も発生するので、それも撮りたいものです。午前中だと北アルプスに架かる虹があれば最高でしょう。
もしかして“○木”ですか?あそこには一回り大きな○○○がいるようですが?来シーズンには行ってみたいですね。
Commented by maeda at 2007-11-09 06:20 x
そのわらぶき屋根にクロツなどいてくれるともっと良いですね。
白馬の風景がとっても綺麗です。
Commented by kmkurobe at 2007-11-11 15:32
nomusan さんやっとこちらも寒くなってきました。そろそろタイヤを替えないといけません。
Commented by kmkurobe at 2007-11-11 15:35
蝶狂人 さん姫川からの川霧が立ち上る日は、放射冷却の強い寒い寒いひが多いですね。でもまるでなにも見えないので怖くて車が走行できません。
ここは○木ではなくて村内の、野平という東山の集落です。
Commented by kmkurobe at 2007-11-11 15:37
maedaさんいろいろと捜しましたが、積雪の関係で南向きの石垣や川原に発生しているようです。なにせ-20℃ですから、もっとも寒い産地の一つだと思います。
茅葺きにクロツ、バックにアルプスだったら最高でしょうね。
<< 立冬の安曇野-鹿島槍ヶ岳、付越... 晩秋の鳥ネタ >>