冬が来た-アルプスに積雪。

夜半からの雨が上がると一面の霧だった。おもったよりは寒くない。
まずは定点
a0071470_2155118.jpg

雲が切れて、アルプスが随分白くなった。
a0071470_21561061.jpg

気温は高く、霜が降りていない。
第二定点へ移動する。
柏の葉があっという間に落葉した。
a0071470_21574353.jpg

白馬三山方向は霧の中・・・・五龍岳もかなり雪が降りてきた。
a0071470_21585680.jpg

場所を変え、姫川の東岸から撮影する。八方尾根もゴンドラの終点まで白くなった。
a0071470_220112.jpg

平川の谷の奥に見える五龍岳がまぶしい。
a0071470_22166.jpg

明日はもう少し高い標高から撮影してみようかと思う。
a0071470_2212118.jpg

明日の午後から冬型が強くなるとの予報。
いよいよ雪の季節になりそうである。
by kmkurobe | 2007-11-14 22:03 | | Comments(8)
Commented by mtana2 at 2007-11-14 23:12 x
いやー、素晴らしい景色ですね~!
雪が、刻々と近づいて来ていますね。
↓ ミソッチョ、動きが速いのに、よく撮れましたね。
Commented by 蝶狂人 at 2007-11-15 17:48 x
北アルプスの関係で空気が澄み(湿度が低い)綺麗な青空と雪のアルプスがまばゆいくらいに強コントラストで素晴らしいですね。
こちらは、まだそこまで澄み切った空は1日もありません。そのうちに澄み切ったら近くの里山に登って北アルプスやら北信五岳を撮ってみようとおもいます。冬タイヤを履かなくてもいいうちに1度、白馬に行ってみようと思います。
Commented by kmkurobe at 2007-11-16 20:54
mtana2 さんいよいよ来ました。来週は雪マークが並びそうです。
ミソサザイは10年間で初めて飛んできました。
もう少し離れたところでは見たことがありますが。
わが家は林の真ん中で近くに小川とかはありません。
Commented by kmkurobe at 2007-11-16 20:55
蝶狂人さんタイヤは先日替えました。いよいよ雪のシーズンになりました。晴れたら小川村からアルプスを撮ってみようと思ってます。
Commented by ヘムレン at 2007-11-16 22:04 x
いやあ~~、見事ですね(^^)。。油彩で描いたような、素晴らしい景色です。
安曇野に住んでいたころを思い出しても、本当に綺麗に晴れ渡る日というのは、そんなにしょっちゅうはないんですよね。。
こういう景色が見れた日は、気持ちも晴れ晴れとして、笑みが漏れてしまう・・・そんな感動のシーンを思い出します。
Commented by banyan10 at 2007-11-16 22:59
もうかなり白くなっていますね。
素晴らしい風景ですが、雪の世界は住むのは大変ですね。
新兵器の写真も楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2007-11-18 17:47
ヘムレンさんどうもです。おっしゃるように冬型があまり続かないこの季節はすっきり晴れる日が少ないですね。
寒い朝でも綺麗に雲が流れる冬型の空を見ると、寒さはどこかへ飛んでいってしまいますね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-18 17:49
banyan10さん本当に大変です。毎日の雪かきはいい運動とはいえますがとても年をとったらでき無いなあといまから心配してます・・・・・
まあ中型の除雪機買えばいいのですが、軽自動車買えてしまいますからね・・・・・・・・・うーん欲しいな・・・・・・
<< 新規導入-α700 冬が来た-この鳥なんでしょうか? >>