初めての積雪。

a0071470_22432593.jpg

昨夜半からの冷え込みで白馬も真っ白になった。
つい先日までは紅葉だったのに、一気に真冬になってしまった。
まずは定点。五龍岳は雪雲の中だ。
a0071470_2312792.jpg

a0071470_23125366.jpg

まだまだ紅葉も残っているのだが、今朝は-5℃近くになったようだ。
a0071470_23134172.jpg

積雪があったせいか、動物たちの来訪が増えたようだ。
このゴジュウカラはいい感じのポーズをとってくれた。
a0071470_23153591.jpg

リスたちも随分冬毛が伸びてきた。手足と耳がまだまだ短めだ。
a0071470_2319412.jpg
a0071470_23191392.jpg

α700になり階調表現がかなりアップしたとのことだが。
白い雪の中に黒い犬が写っている風景を撮影してみた。
以前このパターンでは犬がつぶれてしまって、どこに目があるのかわからなくなってしまった。
a0071470_23214482.jpg

今までの機種にくらべると格段の進歩を感じる。
来季モノトーンのジャノメ系を撮影するのが楽しみだ。
by kmkurobe | 2007-11-19 22:44 | 野鳥とリス | Comments(20)
Commented by 蝶狂人 at 2007-11-19 22:55 x
エキサイト側での障害みたいですね。
今日、明科から北上したら中綱湖辺りが紅葉から雪景色への変化度が高かったです。白馬は1℃と表示されていました。
善光寺平は昨日雹が降り、今日初雪です。寒いですね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-19 23:25
蝶狂人さん寒くなりましたね。安曇野はまだまだ秋のなごりがあるようですが、白馬は真冬になってしまいました。
Commented by thecla at 2007-11-19 23:56 x
一気に雪景色ですか。
でも私が学生時代は、ちょうど今週末くらい八方の最上部に初滑りに出かけていましたね。
遅くなりましたが新兵器導入おめでとうございます。
Commented by banyan10 at 2007-11-20 17:34
麓も雪ですか。紅葉の上の雪はいいですね。
こちらもかなり寒くなってきました。
白と黒の組み合わせの撮影で階調表現がしっかりできるのは羨ましいです。
Commented by cactuss at 2007-11-20 22:09
ついに銀世界ですか。α-700の写真はいい感じに写っていますね。
空の色も紅葉の色もなかなかすばらしい。デジカメはどんどん進化しますね。
Commented by 愛野緑 at 2007-11-21 20:23 x
新兵器導入おめでとうございます。来期が楽しみですね。

随分積もりましたね、わんちゃんも元気そうで良かった。
Commented by kenken at 2007-11-21 22:38 x
いきなり冬ですね。リス君なんか良い感じです。
確かに、最後の絵を見ると、デジカメの描写力UPを実感します。
Commented by maeda at 2007-11-22 06:40 x
こちらと同じですね。
昨日降り始めた雪がみるみる積もりだして、あっという間に白い世界になってしまいました。気温が上がらないために溶けません。
今日も真冬日です。
Commented by chochoensis at 2007-11-22 08:19 x
kmkurobeさん、「ゴジュウカラ」も「リス」も可愛らしいし、ポーズがなかな素晴らしい・・・シャッターチャンスを上手くとらえていて素晴らしい写真ですね!もうこんなに=雪=があるんですか・・・驚きです。
Commented by ダンダラ at 2007-11-22 12:54 x
もう雪景色ですか、昨年はどうだったのかな。
今年は雪が早いのか、例年並みなんでしょうか。
ある程度雪が降ってくれた方が、ギフ・ヒメギフにも良いようですから。
雪の質感も、愛犬の黒もちゃんと出ていますね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 18:55
theclaさん今週末にも五竜遠見はオープンとか。寒くなりました・・・・
ご家族でスキーにはいらっしゃらないのですかね?
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 19:00
banyan10さん今年は落葉が遅く、唐松はまだ随分葉が残っています。しかし寒いですよ・・・・。
すべて17-70㎜シグマで撮影していますので、違うレンズでも撮影してみようと思っています。
階調表現は本当に綺麗ですね。明るいレンズが欲しくなりました。
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 19:02
cactussさん本当にこの数年の進歩はスゴイですね。ただE-3のライブビューの映像を見て欲しくなりましたね・・・・・
ソニーはライブビューがないのがなんとも残念です。
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 19:03
愛野緑さんどうもです。本当に来年が楽しみです。白馬はそれほどてもないのですが、飯山はかなり積もっているようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 19:07
kenken さんいきなり「真冬」になりました・・・・・・
寒くて寒くて、家に帰ると芋のお湯割りをまず一杯です・・・・・
α700なかなかですよ。スキー場など真っ白な所で一度試してみようかと思っています。こうなるといいレンズが欲しいですね・・・・・・・
ツァイスのマクロ135㎜がでたら買っちゃおうかな・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 19:08
maeda さんそちら今年は例年より厳しい冬になりそうですね。
こちらも一昨年のように毎日-20℃にはなって欲しくないですね。
あの年は村中の家が凍結して壊れてしまいました。
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 19:10
hochoensisさん雪が降ると鳥たちの訪問が増えるようです。
ただまだキツツキとコガラ、ヒガラは来ていません。
今日カケスが今冬初めて来ました。
Commented by kmkurobe at 2007-11-22 19:13
ダンダラ さん昨年は12月30日までまともな積雪がありませんでした。一昨年は12月の積雪は過去最高、連日真冬日の厳冬でした。

積雪ももちろんですが、春先の気候がかなり発生に影響をあたえるようですね。今年は裏年のようなので来年期待したいものです。
Commented by mtana2 at 2007-11-22 20:19 x
定点、真っ白に雪化粧、きれいです。
いよいよ雪ですか、大変ですネ~。
お庭の訪問者が増え、慰めてくれますね。
雪の中のリスが良いです。
アカゲラのために脂身を用意して待ちましょう。
Commented by kmkurobe at 2007-11-24 22:07
mtana2さんどうもです。本当に雪国は大変です。年はとりたくないですよね。
アカゲラの脂身昨年まるで人気がありませんでした。
むしろヒマワリの種が好きだったようです・・・・・・・
アオゲラはリンゴが一番でしたね。
<< スキー場オープン!この時期とし... 試し撮り-α700 >>