小春日和-白馬周遊

昨日までと違ってずいぶんと暖かく感じる。
移動性高気圧に覆われ小春日和となった。
a0071470_19583760.jpg

やはりどことなく霞がかかっている。
アルプスはよく見えるのだが、イマイチドキットさせるものが感じられない。
a0071470_200080.jpg

このダムも氷が溶けて水量が増えた。

いつもと違うところで今後のためにロケハンをすることにした。
a0071470_2024161.jpg

ここは文化遺産になっている、「青鬼集落」である。雪が溶けてしまったので、せっかくの棚田も
イマイチ迫力がない。
a0071470_204540.jpg

背景に見えるのは五龍岳。あちこちからカメラマンが集まっていた。
a0071470_2055944.jpg

白馬村にはほとんど柿の木はないが、小谷村に近いせいか気候が違うようだ。
a0071470_2085717.jpg

遠くの方に見えるのは雨飾山。随分雪が積もっていた。
いろいろなシチュエーションで撮影してみたが、α100に比べると随分癖が無くなったような気がする。
さいごに冗談で定点から夜間撮影。ISO1600で撮影。星も写っていた。
a0071470_2014263.jpg

by kmkurobe | 2007-11-25 20:14 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by furu at 2007-11-25 21:30 x
前々回前回と寒そうな景色が続いたので今回の景色を見るとほっとします。
ISO1600の威力は凄いですね。夕方の景色かと思いました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2007-11-25 22:02
もう雪が積もっているのですね。日本は狭いようで広いことを実感いたしました。しかし、バックのアルプスは素晴らしいです。蝶は暫くは見られないと思いますが、自然風景+鳥で今後も楽しませてくださいませ。
Commented by 蝶狂人 at 2007-11-25 23:35 x
白馬方面は霞んでいるといっても澄み切って綺麗ですね。
ほんと、暖かく登山日和でした。烏帽子岳に登ってみましたが霞の雲海が幻想的で綺麗でした。
Commented by cactuss at 2007-11-26 00:05
山は真っ白ですね。群馬では上毛三山の中で赤城山の上にうっすらと雪が見える程度です。浅間山はかなり白くなっていますが・・・。これから蝶がいなくなる季節なので、ブログの更新が大変になりそうです。
Commented by maeda at 2007-11-26 06:33 x
さすがにISO1600だとノイズが目立ちますね。
実用としてはISO幾らくらいまでOKでしょうか?
Commented by chochoensis at 2007-11-26 11:42
kmkurobeさん、3枚目の「青鬼集落」・・・雰囲気が好きです。後の雪を被った山々が素敵です・・・高校生の頃通った信州を思い出します。
Commented by kmkurobe at 2007-11-26 19:30
furuさんどうもです。ようやく第一次の寒波は抜けたようです。午後7時頃何も見えない状態で、ヘッドライトを付けてフォーカスを決め、真っ暗な中タイマーで撮影しました。シャッターは2秒でした。
Commented by kmkurobe at 2007-11-26 19:32
ノゾピーさん積雪は平年並みですねひどい年は10月末に根雪になってしまいます。α700でいろいろと来年のためにトレーニングを積んでおこうと思ってます。鳥はまだまだ種類がすくないですね。
今シーズンはキツツキの類がまだ一度も来てません。
Commented by kmkurobe at 2007-11-26 19:34
蝶狂人さんこちらは季節風が強い晴れの日は雲が大きく流れ、空は群青に近い色で本当にきれいです。
まだまだ今年は一度もそんな朝はないですね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-26 19:36
cactussさん東信や群馬は積雪は少ないようですね。
安曇野でも大町より南は随分少なくなります。
白馬は日本海側の気候なので雪は本当に多いですね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-26 19:37
maedaさん昼間の撮影なら多分1600でも大丈夫だと思います。
一度試してみますね。これは夜間撮影のモードにしてカメラ任せにして撮った物です。
Commented by kmkurobe at 2007-11-26 19:40
chochoensisさんここは70年代にはすべて茅葺きだったようです。
茅葺きは維持費が大変なので殆どがトタンで周りを覆った屋根になってしまいました。60年代まではかなり沢山残っていたようですね。
<< 試し撮り-α700いろいろ スキー場オープン!この時期とし... >>