試し撮り-α700いろいろ

昨日に続いて今日もいい天気になった。明け方リスに飼い犬が吠えて目が覚めてしまう。
薄暮のいい感じだったので定点に試し撮りに出かけた。
本日もまじめに三脚持参である。
まずは白馬三山。
a0071470_19473896.jpg

どうやら満月のようである。17㎜ではまるで点にしか写らない。
a0071470_19485368.jpg

うーんこれでもゴミが写り込んだ用にしか見えない。
a0071470_19495761.jpg

エイヤッと100-300㎜ズームを持ち出してみた。これはα100で
a0071470_19531023.jpg

最後に遊びで300㎜で撮影した月を合成してみた。新聞などにある(-月は1000㎜で合成)
というやつである。

昨日夜間撮影した定点で五龍岳を撮影。
a0071470_1954221.jpg
a0071470_19543418.jpg

この2枚では30分ほど
時間が経過している。
寒くなってきたので、日の出側も撮影してみた。雲がでてイマイチである。
a0071470_19554974.jpg

ただなかなか描写はいい感じだ。
昨日いろいろと試し撮りした中から。
これは霧氷に朝日がスポットで差し込んで溶け始めている。
a0071470_2051911.jpg

a0071470_19581114.jpg

逆光で杉の木立を。
a0071470_19584354.jpg

最後は小谷村からの鹿島槍。
a0071470_2002224.jpg

たまたま時間が悪かったがここは真冬に来たら本当に綺麗だろう・・・・・
いいロケハンになったような気がする。
by kmkurobe | 2007-11-26 20:01 | PCとカメラ | Comments(8)
Commented by maeda at 2007-11-26 20:56 x
α700も良い写りだと思います。一枚目、五枚目のブルーが自然で良いと思います。絵の作りはどこのメーカーも同じ感じになってきましたね。
お月様の絵、合成で作っているとは知りませんでした。
Commented by kenken at 2007-11-26 22:11 x
おっと、お月様は合成でしたか・・・言われないと分かりませんねぇ~
そんなイメージに見えているんだぁ。
5枚目、6枚目の写真がお気に入りです。私には、どうもこんな写真を撮るセンスがないようですわ。(笑)
Commented by thecla at 2007-11-26 23:40 x
お月様は、一瞬???、こんなにでかかったっけと思い、文章を読んで納得でした。
山の写真は、ついアップにしてしまい、広角での広がり感を出すのは苦手なので、いいなあと思いながら拝見させていただきました。
↓もうスキー場オープンなのですね。昔は、この時期初滑りに行っていましたね、そう言えば。
Commented by kmkurobe at 2007-11-27 21:51
maedaさんかなり自然な発色になりましたね、本当に。おかげでフォトショップを使う頻度が下がりました。
お月様なかなかいいでしょ。この日は地方紙にやはりアルプスに沈む満月の写真が出ていました。山は木曽駒でした。
Commented by kmkurobe at 2007-11-27 21:53
kenken さん広角の写真は定点に立って画面一杯に入るまで後ずさりしているだけです・・・・・・
技術もなーんにもありません・・・・・
アルプスは誰が撮っても綺麗に写るようですね。
Commented by kmkurobe at 2007-11-27 21:56
theclaさん山の近くに住んでいるので、どうしても広角でないと入ってくれません。欲張りな私としてはこんどは11㎜で撮影してみたいと思ってます。
久しぶりにファミリースキーにおいでになってはいかがですか?
今時の宿泊施設は正月でも予約可能ですよ。
Commented by otsuka at 2007-11-27 22:23 x
雪景色…暮らしている方は大変でしょうが、写真で見ると良い景色ですねぇ。霧氷もいい感じです。
小谷村って、小谷温泉のある所でしょうか。オタリ温泉は高校生のときに一度行ったことがあるので懐かしい響きです。何かを狙っていったはずですが、思い出せません。湧き水がおいしかったことだけ覚えています。
Commented by kmkurobe at 2007-11-27 22:36
otsuka さん雪は本当に大変です。車を出すために毎日雪かき30分ですから・・・・・
この谷は小谷温泉よりも1本南になります。
小谷温泉はアサマシジミが有名ですが、ヒメギフ、クモツキ、フジミドリというところが有名ですね。
<< 夜間撮影-α700 小春日和-白馬周遊 >>