「蔵出し」第1弾

前回の更新依頼すっきりした天気にならない。雪が降らないせいか頼みのリスや野鳥達もなかなかご来訪にならない。
まさにネタ切れ・・・・・・
a0071470_1757226.jpg

ここへ来て今年のデータをひっくり返して、年賀状の図案をいろいろと考えていた。
それにしてもものすごい数を撮影したものである。今年一年の残っているすべてのデータを合わせると400ギガを越えてしまった。
まずは「蔵出し」第1弾といきましょう。
クモツキは大当たりの3時間でずいぶんたくさん撮影することができた。ただこの蝶本当にじっと止まってくれない。
条件が最高だったこの日でさえ。データを見直してみると一度の吸蜜で10秒以上は止まってくれないようだ。
連射画像を並べてみたら口吻の動きがおもしろい。止まった脚は移動せずに届く限りの範囲で口吻を動かしている。
画像は当日の中ではいまいちだが、時間系列で並べてみた。
11:31:14
a0071470_1757199.jpg

11:31:15
a0071470_17573585.jpg

11:31:15
a0071470_17574799.jpg

11:31:16
a0071470_1758253.jpg

11:31:16
a0071470_17581372.jpg

11:31:17
a0071470_17582770.jpg

11:31:18
a0071470_17591033.jpg

11:31:18
ここでズームアップしている
a0071470_181213.jpg

11:31:20
a0071470_1811299.jpg

11:31:21
a0071470_1812343.jpg

11:31:22
a0071470_1813683.jpg

11:31:23
a0071470_18155100.jpg

ネタ切れら付きお見苦しい物を長々とお見せ致しました・・・・・・
お疲れさま・・・・・
by kmkurobe | 2007-12-11 18:02 | 生態写真 | Comments(18)
Commented by 虫林 at 2007-12-11 19:00 x
見苦しくないですよ。
クモツキは見ているだけで、さわやかな気分になってしまいます。
ハタザオで吸蜜するクモツキのオスは貴重な写真です。
メスはともかく、オスは本当に落ち着きがないので、撮影に苦労しますよね。来年はそちらでクモツキも見たいです。
Commented by mtana2 at 2007-12-11 20:21 x
いきなり謹賀新年でびっくりしました。
クモツキ、♂の姿はいくら見てもよいです。今年の惨敗の記憶がまざまざと蘇ってきてしまいますが・・・。来年はなんとか雪辱を期するところです。
Commented by ダンダラ at 2007-12-11 20:54 x
クモツキ、いいなー
今年はチャレンジし損ないました。昨年そこそこの写真が撮れたので、ちょっとテンションが下がったかな。
でもこんな写真を見せられると、来年はチャレンジしたくなりました。そちらにも是非お邪魔させてください。
Commented by kenken at 2007-12-11 21:01 x
きゃあ~クモツキいいなぁ~ もう何十年も見に行っていません。
もう一度見に行きたくなりますね。ん、でも、その前に、kmkurobeさんにお目にかかって、ご挨拶せねば~(笑)
Commented by cactuss at 2007-12-11 21:05
あこがれの食草吸蜜シーン、すばらしいです。
今年は時期が遅かったですが、来年はぜひ撮影したいと思っています。
来年は羽化直をねらって、出かけてみます。
Commented by thecla at 2007-12-11 23:20 x
もう年賀状の用意ですか、不精な私はまだ当分ほうっておきます。
しかし、うらやましい画像の連続ですね。
今年はとりあえず撮れただけだったので来年はスクランブルも含めて気合を入れたいと思います。
Commented by fanseab at 2007-12-12 07:57
贅沢な画像のオンパレードで羨しい限りです。小生は連射シーンでも特別なイベントが写っていない限り、類似画像は消去してしまいます。本来ならシーズンオフに貴殿のようにじっくり画像チェックすべきでしょうね。
Commented by chochoensis at 2007-12-12 10:35
kmkurobeさん、クモマツマキチョウ・・・未だに撮影できません、この=吸蜜写真=素晴らしい生態写真だと思います。こういう風に蜜をさがしているんだ!!!素敵です!
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:18
虫林さん来年はいろいろとデータがそろったので色々ご案内デキルと思いますよ。お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:20
mtana2さん今年は本当に残念でしたね。私とFさんがさんざん通って姿をみたのがあわせて3回。本当に運が良かったと思います。
らいねんはぜひご一緒しましよう。
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:21
ダンダラさんお待ちしてますよ。この頃はヒメシロ、クロツ、他お楽しみが一杯です。ご一緒できるのを楽しみにしてます。
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:22
kenken さん来年機会があれは゛一杯やりましょう。
ギフチョウの季節に白馬でオフ会もエーモンですよ。
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:23
cactussさんどうもです。昨年見かけた幼虫が全部羽化していたら本当に楽しみなんですがね・・・・・またご一緒したいものですね。
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:25
thecla さん今年は何とかおっしゃいながら、ゲットされましたね・・・・
私は来年は今年撮影できなかった雌の写真をぜひ物にしたいと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:26
fanseabさんどうもです。なにせデジイチ初心者なので消すのが惜しくなって失敗画像の山が残ってしまいました。いまでは捜すのに一苦労です・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-12-12 18:28
chochoensisさんどうも有り難うございます。当日は必死で走り回っていたので細かいことは今の今まで考えてもいませんでした。
やはり記録は大切にしないといけない物ですね。
Commented by maeda@仕事 at 2007-12-24 10:05 x
クモツキは一度だけしか出会いがありません。
しかも思いも寄らぬ場所で突然出てきたので、カメラも何もなく、思わず汗拭きタオルで落としてしまいました。7-8年前の新潟でのことです。
しっかりと標本箱に入っております。
きちんと撮りたい蝶です。
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:47
maeda@仕事さんそのはたき落とした・・・・・は妙高付近ですかね・・・・・戸隠から妙高にかけての沢は魚釣りに入る人に聞くと、飛んでいるとは聞いていますが・・・・・
糸魚川周辺の姫川水系はまだまだいるようですが、なかなか撮影は大変みたいですね。
<< 「蔵出し」本日は春一番のヒメギ... 夜間撮影-α700 >>