「蔵出し」本日は春一番のヒメギフチョウ

今年は暖冬だったせいか雪解けが早くて、2月末にはすっかり雪が解け、越冬タテハやスジボソヤマキが飛んでいたりした。
これは3月の記録も夢ではないと思ったが、3月中旬の寒の戻りの影響か予想より遅れて4月上旬となった。
それにしても例年より2週間は早く記録的な早期発生となった。
a0071470_18144450.jpg

4月7日と10日に撮影したものだが、ここでは本来ゴールデンウィークでも新鮮な雄が飛んでいる場所である。
当日のブログにも書いたが、ここは独立した小さな丘の南向きの斜面が発生地で、白馬で雪が最も早く解ける場所の一つである。
a0071470_18151157.jpg

食草もほんの小さな範囲しかなく、吹けば飛ぶような発生地が、初めて訪れてから30年近く続いているというのは、なにかしら目に見えない好条件が備わっているのだろう。
本日はお蔵入りの中からあまり「どアップ」でないカットにしてみた。「蔵出し」本日は春一番のヒメギフチョウ
a0071470_1816447.jpg
前半3枚はコンデジで撮影。このころはまだデジイチに慣れていなくて失敗ばかり・・・・・・
a0071470_18162279.jpg
a0071470_18163464.jpg
a0071470_18164649.jpg

あっという間にギフチョウのシーズンが過ぎてしまった。
来期は春先からがんばらなくては・・・・・・
by kmkurobe | 2007-12-12 18:12 | | Comments(20)
Commented by kenken at 2007-12-12 21:01 x
春の陽射しが感じられるえぇ画像ですねぇ~
今シーズン、数10年ぶりに白馬に足を運んでしまいました。白馬の良さを知っていただけに、もう止まりません。これから毎年行ってしまうでしょう。是非、一献お付き合い下さいませ。
Commented by maeda at 2007-12-13 20:17 x
発生の早いポイントでそのシーズンの今後を確かめることは、必ず行いますね。
kenkenさん所からはそんなに遠くでもないですかね?時間的なことが分かりません。みんなで楽しく過ごせるのが良いですね。
Commented by kmkurobe at 2007-12-15 08:39 x
kenkenさん今年はたまたま行き違いで残念でした。来年は是非ごいっしょして地酒で一杯やりましょう。無名の倉がいろいろとありますよ。楽しみにしております。
Commented by kmkurobe at 2007-12-15 08:44 x
maeda さんここがその年の発生を占うポイントなのですが、今年ばかりは予想がつきませんでした。kenken さんところからは500㎞くらいですから車で6時間というところでしょうかね。
白馬には今年。沢山のブログ仲間の方々が訪ねてくださって、大変楽しいひとときを過ごすことができました。機会があればぜひおいでください。
私も是非そちらに伺いたいと思っています。
Commented by chochoensis at 2007-12-15 09:49
kmkurobeさん、同じフィールドに30年というのも凄いですね・・・これは一つの歴史的な観察ではないでしょうか・・・感服しました。これからもそのフィールドが守られますように・・・。
Commented by nomusan at 2007-12-16 13:05 x
春一番のヒメギフチョウ、素晴らしい画像ですね。
ギフは何とか山口まで行けば見れますが、ヒメギフとなるとおいそれとは
いきません。30年のフィールドですか、素晴らしいです。
Commented by fanseab at 2007-12-17 23:36
少し引き気味のショットがギフやヒメギフにはお似合いです。
ダンダラ模様が春の枯れ草に同化している風景・・・・
もう、春のシーズン開幕を考えてしまいますね!!
Commented by 虫林 at 2007-12-19 19:29 x
この時期にヒメギフの写真をみると、動悸がして、ボーとしてしまいます。
いいなあ。来年は白馬のヒメギフ、ギフにもっと会いたいな。
Commented by banyan10 at 2007-12-20 11:27
僕はコンデジの広角好きですね。
マクロも寄り過ぎない方がちょうどいいような気がします。
ギフ、ヒメギフの季節が待ち遠しいです。
Commented by kenken at 2007-12-20 21:34 x
走行記録を見てみました。
往路:自宅1:30発→白馬大橋6:50着、復路:深空野15:50発→自宅22:15着ってなってますね。途中で食料仕入れたり、休憩したり、はたまた復路はお土産買ったりしています。往復で861kmでした。
良いお題をもらいました。このあたり、また蔵出し画像を発掘してみます。
Commented by ヘムレン at 2007-12-24 21:41 x
みそらので小生が初めてギフチョウを見たのが25年ほど前でした。
今年訪れたとき、同じ1区画がいまだに残っていて、ギフチョウに出会うことができました。みそらのも大きく変わりました。毎年、訪れるたびにこの1区画に家がたってしまうのでは・・と不安です。今年は、裏の区画が一つ整地されてしまい、残るは1区画。周りが開発されるごとに、着実にミヤマアオイが減っているような。いつまでも残してほしいです。(^^)
来年も・・・あるかなあ。。
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:35
chochoensisさん遅くなりまして・・・・・
ここは観察がしやすくて、仕事場からも近いので、この15年間は毎年通っています。30年前は周囲は茅葺きの民家が建ち並んでいました。
すっかり周りの建物は変わっても健在なのはうれしい限りです。
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:35
chochoensisさん遅くなりまして・・・・・
ここは観察がしやすくて、仕事場からも近いので、この15年間は毎年通っています。30年前は周囲は茅葺きの民家が建ち並んでいました。
すっかり周りの建物は変わっても健在なのはうれしい限りです。
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:37
nomusan さん福岡空港から松本便に乗っていただければ、八ヶ岳、松本、白馬と撮影できますよ・・・・・
是非一度いらしてはどうですか?イエローも飛んでまっせ・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:38
fanseabさん自分では意識していないのに、近づきすぎの絵が多くなってしまいます。来季はもう少し環境を、できうればバックにアルプスを入れて撮影したいものです。
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:39
虫林さんお待ちしてますよ。来年はゆっくりいろいろとご案内しますよ・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:40
banyan10さん私どうしても近づきすぎになってしまいます・・・・・
あと丸3ヶ月ですね・・・・・待ち遠しい・・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:42
kenken さん貴ブログを今一度拝見させていただきましたよ・・・・・エー写真撮ってますね・・・・来年こそはぜひご一緒しましょう。5-7月は撮る物満タンです。待ってますよ・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:42
kenken さん貴ブログを今一度拝見させていただきましたよ・・・・・エー写真撮ってますね・・・・来年こそはぜひご一緒しましょう。5-7月は撮る物満タンです。待ってますよ・・・・
Commented by kmkurobe at 2007-12-28 15:44
ヘムレンさんここへ来てみそらの地区はオーストラリア・ブームで開発が進んでいるのでちょっと残念ですね。
個人的には別荘地の中が舗装されるのが、心配です。わが家の周囲でも一区画のミヤマアオイがつぶれてしまいました。
<< 「蔵出し」本日はちょいとひねっ... 「蔵出し」第1弾 >>