「蔵出し」本日はちょいとひねってシジミチョウの交尾といたします。

今年は青御三家をはじめとして、シジミチョウがいろいろと撮影することができた。

ミヤマシジミなどは過去2回しか出会ったことがなかったのに、今年は10回近くの交尾を観察する機会があった。
ヒメシジミとクロツは毎年観察できるのだが、今年はアサマも一番大きい青いのも運良く撮影することができた。
まあデジイチ元年としては順調なシーズンが過ごせた気がする。

なにせシジミ類の交尾は飛んでいかないのがいい・・・・
ヒョウモンなんぞはアングルを決めている間に飛ばれてしまい、今年もメスグロ、オオウラギンスジで本当にくやしい思いをした・・・・・・

まずはヒメシジミから
a0071470_15544974.jpg

バックは姫川の中流域。最近公園が整備され、蝶の数が増えた気がする。
a0071470_15551030.jpg

これはGX-100。青の発色がリコーの感じがするかな・・・・

続いてアサマシジミ。今年は一回しか観察できなかった。ちょっと心配である。
a0071470_15584166.jpg
a0071470_15585892.jpg

先にも書いたが、ミヤマシジミは春夏秋と撮影することができた。
a0071470_15595279.jpg
a0071470_160194.jpg
a0071470_1601119.jpg

クロツは残念ながらあまりいい写真が撮影できなかった。
これは炎天下の一枚。暑かった・・・・・・
a0071470_1611094.jpg

ウラナミシジミは秋も深まってやっと撮影。このアングル結構気に入っている。
a0071470_162988.jpg


えー最後は大きい奴・・・・・さすがに広角は控えてアップします。
a0071470_1625775.jpg

ここは本当に狭いので、来年が心配・・・・・

さて本日で仕事も終わりました・・・・・・・さてさて飲むぞ・・・・・・
とりあえず明日は糸魚川まで出掛けて、魚と「雪鶴純米吟醸生」の買い出しに出掛けます。

うーん「男山」と「加賀の井」も買っちゃおうかな・・・・・・
by kmkurobe | 2007-12-28 16:05 | | Comments(14)
Commented by maeda at 2007-12-28 22:19 x
なかなかすばらしい絵の数々ですね。
仕事終わりですか?時期的にそうですよね。
私は明日の午前中もお仕事です。
仕方ないのです。
Commented by thecla at 2007-12-29 22:38 x
素晴らしい交尾画像の数々ですね。年末は一杯やりながら蝶画像をうっとり眺めるにはいいですね。
私も中々良い日本酒を入手していますので今度画像をだそうと思います。今は「とらまず」で魂を開放中です。
Commented by cactuss at 2007-12-30 09:07
これだけ交尾写真を撮ったということは今年の出動回数の多さが伺えますね。広角も含めてすばらしい写真ですね。最後の写真はオオルリですよね。ここはkmkurobeさんの秘密の場所ですか。
Commented by chochoensis at 2007-12-30 23:18
kmkurobeさん、どれも素晴らしい写真ですね・・・ため息が出ます。今年も後、明日の大晦日で終わりですが、良いお年をお迎えください。
Commented by ikedanochohcho at 2007-12-31 23:32 x
今年一年、ブログ楽しませていただきました。見る度にくやしい思いもしました。来年はカメラのこともっと研究して負けない写真撮ろうと思っております。  
 ほんとうにありがとうございました。
   来年もよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2008-01-01 10:22 x
素晴らしい画像の数々・・・ため息混じりに拝見しています。
個人的にはやっぱり逆光が好きかな(爆)?
ROMさせて頂くことが多いのですが、定点観察拝見しています。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 虫林 at 2008-01-01 23:45 x
コンデジの撮影を完全にマスターされて、素晴らしい作品が並んでいますね。
昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 17:43
maeda さんご返事遅くなりました。
たしかに地方の事情は大変ですね。こちらもみなさん本当にお疲れのご様子です。本年もよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 17:45
theclaさんおめでとうございます。
こちらは雪かきで疲れてしまい。ほとんど1合でがっくり・・・・
せっかくの「雪鶴」は手つかずなのです・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 17:46
cactussさんそうなんです。今年も是非こっそりと覗いてみようと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 17:47
chochoensisさんあけましておめでとうござます。
本年こそ一度ご一緒したいものですね。
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 17:48
ikedanochohchoさん明けましておめでとうございます。
本年こそぜひ一度ご一緒させてください。
まずはヒメギフチョウからですかね。
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 17:50
nomusan さん本年もよろしくお願いします。懐かしい業務連絡の資料待ってますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-01-02 21:40
虫林 さん今年もよろしくお願いします。
デジイチとコンデジ使い分け難しいものですね。
やはりコンデジは広角専用にしたいと個人的には思っています。
<< あけましておめでとうございます。 「蔵出し」本日は春一番のヒメギ... >>