安曇野のコハクチョウ

正月休みも本日まで。スキーもと考えたがあいにくの天気のため南下した。
インターチェンジの近くに大きなペットショップがあり、鳥寄せのためのヒマワリの種を大量仕入れに行った。
この近くの高瀬川と梓川の合流点付近にはコハクチョウの飛来地がある。
a0071470_2037574.jpg

せっかくなのでちょっと寄ってみた。
a0071470_20373544.jpg

とにかく大変な人手。狭い堤防道路を通ってバスも何台もやってくる。
かなり暗く午後2時を廻り逆光の悪い条件だった。
a0071470_20483098.jpg

野鳥の種類もまだまだ少ないのでα-700で高感度撮影に挑戦してみた。
ISO640-800で下手くそな飛翔を撮影してみた。
これはオナガガモかな・・・・・・
a0071470_20415191.jpg
a0071470_2042046.jpg
a0071470_20422423.jpg

コハクチョウはこの日305羽と掲示されていた。
a0071470_20432181.jpg
a0071470_20433963.jpg
a0071470_20435730.jpg
a0071470_2044149.jpg
a0071470_20443241.jpg
a0071470_2045080.jpg
a0071470_20451484.jpg

天気が良ければバックに常念岳が写っているはずなのだが・・・・・・
朝靄の立つ冷たい朝にもう一度挑戦してみよう。
by kmkurobe | 2008-01-04 20:48 | 生態写真 | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2008-01-04 22:00 x
う~ん、懐かしい光景(^^)。。405羽ですか。。今年もたくさん来てくれていますね。
アルプスをバックの飛翔・・・撮りたいです(^^)
それにしても、すごい人ですね(^^;)。。
Commented by 蝶狂人 at 2008-01-05 08:48 x
あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願い致します。
小生は2日に行ってみました。今年はコハクチョウの数がかなり少ないようですね。穂高の水田には1羽も居ませんでした。
PCが入院中、Webサーフィンが出来ないと毎日が寂しいです。いつ退院してくるか何の連絡もなく・・・・。(外からの書き込みです)
Commented by ikedanochohcho at 2008-01-05 20:23 x
あけましておめでとうございます。
 ヒメギフチョウ池田も同じくらいです。白馬のような数はいません、何度も通うのですがまだまだ一シーズンに2~3頭くらいで、写真のヒメギフは卵を保護して、家のプランターに網をかけて羽化したものです。今のところウスバサイシンの群生地(これも小規模)も一箇所しか確認していません。それだけに出会いの感動はまた格別なものがあります。

 鳥の写真、さすがですね。ことしも楽しませてください。
Commented by kmkurobe at 2008-01-06 08:30
ヘムレンさん、本当に人気スポットになりマレットゴルフと併せてスゴイにぎわいです。全開訪れた昨年1月末に比べて種類が少なかったですね。まだまだ暖冬の影響が出ているようです。
Commented by kmkurobe at 2008-01-06 08:31
蝶狂人 さん腰もよろしくお願いします。
天気が悪いので白馬の景色がなかなか撮影できません。
Commented by kmkurobe at 2008-01-06 08:34
ikedanochohchoさんそちらのヒメギフは分布が極めて面白いので今年はぜひご一緒させてください。その辺りはちょうど分布の飛び地のようになってますね。西山にも海ノ口あたりにもいますが、どちらとつながっての分布なんですかね?
Commented by fanseab at 2008-01-06 08:40
鴨飛翔、3枚目の絵、動感タップリで素晴らしいです。
朝の光を浴びた水鳥のレポートも期待しております。
Commented by kmkurobe at 2008-01-06 19:15
fanseabさんISO800でも結構使えるようなので次回は頑張ってみるつもりです。しかし寒いでしょうね・・・・・・
<< 久々の定点 常連が1種参加 >>