ネタ無し-蔵出しはギフチョウ

久々に冷え込んだが、降雪はなかった。
a0071470_18435186.jpg

久々に雌がご来訪になったが、ほんの一瞬・・・・・・・
リスも食べたいだけ食べて、ポーズもとってくれずにバイバイ・・・・・
てなわけで蔵出しシリーズのギフチョウ
昨季はかなり沢山撮影できたのだが、似たような画像しか残っていない・・・・・
スレやカケのある個体しかないような・・・・・

まあすべてご近所で撮影。
まずは産卵。
a0071470_18475769.jpg

広角はイマイチ・・・・手前の枯れ枝をどけたかった・・・・・・
a0071470_18484745.jpg

芝桜の咲く頃には雌も飛び古した個体が多いのが残念・・・・・
a0071470_18493919.jpg

この何枚かはノーマル。
a0071470_18509100.jpg
a0071470_18502047.jpg
a0071470_18503031.jpg

続いてバンド。この個体はカケがあるので・・・・・
a0071470_18512837.jpg

a0071470_18533630.jpg

a0071470_18534466.jpg


最後に再掲になるが、これ今までで一番うれしかったバンドの写真。仕事場に張ってあるのだが、「素人」の来訪者も喜んでくれている。
a0071470_18551077.jpg

実は風景やlリスに比べて蝶のアップは人気が無いのですよ・・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-11 18:55 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2008-01-12 07:37 x
近所でギフが。
私の近所ではジョウザンシジミが。
それそれの土地柄ですね。各地で同じようなことがあるはずで、それなりに楽しい環境です。
Commented by mtana2 at 2008-01-12 12:16 x
「近所で〇〇が」って考えて何がいるだろうか・・・。
自分にとっては、ミドリシジミ。
マイフィールドにはハンノキの林が残されています。しかし、20年も通っていると乾燥化が進んでいるのがよく分かります。若木が育っていないのが気がかりです。
Commented by thecla at 2008-01-12 17:01 x
近所で○○、我が家の周りでもやっぱりミドリシジミでしょうか。
アカボシゴマダラというのもおりますが、あれはちょっとねえ(笑)
一般受けがいいのは、蝶の場合、アップより広角でしょうか。
Commented by papilabo at 2008-01-13 00:55
たいへんご無沙汰しております。遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
素晴らしいご近所写真の数々…とっても羨ましいです。
↓もずーっと拝見させて頂きました。
リスのかわいさも好きですが、シメがいい顔してますね〜。
Commented by kmkurobe at 2008-01-13 10:40
maedaさんご近所ではジョウザンですか・・・・・
私はそちらでは生け垣のセイヨウイボタに発生していたウラゴマが印象的でした。
Commented by kmkurobe at 2008-01-13 10:44
mtana2さんこちらも乾燥化が進んで、家の近くにいっぱいいたミドリシジミはかなり遠くまでいなくなりました。
温暖化のせいかゼフは白馬全体に減っているのを実感します。
Commented by kmkurobe at 2008-01-13 10:45
theclaさんアカボシもホソオもきれいなチョウなので一度撮影してみたいと思ってます・・・・・
チョウはあまりドアップは人気ないですね。やはり花と風景を写し込んだ広角が一番人気のようですね。
Commented by kmkurobe at 2008-01-13 10:47
papilaboさんこちらこそよろしくお願いします。
シメ今年からはじめて飛来するようになりました。あの「隈取り」なんともいえません。今年の大いなる課題です。
ただ敏感でなかなか近づけませんね・・・・・
<< 大嵐-寒い寒い・・・・・ 本日のリス-ネタがないなあ・・・・・ >>