大嵐-寒い寒い・・・・・

積雪は大したことはなかったが、寒気とともに久々のブリザードがやってきた。
わが家の撮影ポイントは家の南側でかげになってはいるが、それでもものすごい風が吹き荒れた。鳥もリスも吹き飛ばされそうだ・・・・・・
a0071470_16195119.jpg

この写真のリスは一瞬よろけたように見えた・・・・・
a0071470_16204154.jpg

必死にしがみつく・・・・・
a0071470_1621354.jpg

それでも今日は新顔の個体を含めて3頭がやってきた。
a0071470_16215431.jpg

カケスも大変だ・・・・・
a0071470_1623097.jpg

アオゲラは風が強いときこのように梢で長い間動かない。
a0071470_16235150.jpg

しばらくして風がやむと餌場に降りてくる。本日は雌2羽がご来訪。
a0071470_16245341.jpg

本日もシメをげっとISO800しか撮影できなかったが、うれしかったので・・・・・
a0071470_16255331.jpg

a0071470_16262094.jpg

明日は多少は回復に向かうようだが・・・・・うーん新年になって未だ綺麗なアルプスが顔を見せてくれない・・・・・・
明日はどこへ行ってみようかな・・・・・・
しかし寒かった・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-13 16:28 | 野鳥とリス | Comments(10)
Commented by maeda at 2008-01-13 20:03 x
冬の寒い中を良くも沢山撮れていますね。
私も昨年は越冬卵でがんばったのですが、今年は目新しいものがなくお籠もりしています。
Commented by chochoensis at 2008-01-13 20:15
ウハー!寒そう・・・kmkurobeさんのお庭も雪嵐になるんですか!でも、生き物たちは元気ですね。コレからますます厳寒期・・・お身体気をつけてください・・・。
Commented by cactuss at 2008-01-13 23:32
野生の生き物は強いですね。耐えられる体になっているのでしょうね。
でも、家の中からこれだけの生き物を撮影できるなんて、すばらしい環境ですね。
Commented by otsuka at 2008-01-14 00:43 x
神戸でも昨日この冬初めて雪を見ました。こちらでも雪ですからそちらの雪は大変でしょう。そんな中での撮影、ご苦労様です。当たり前のようにリスが見れるんですね。やっぱり、見れるポイントがあるんでしょうか。
Commented by mtana2 at 2008-01-14 20:16 x
寒そうですネ~。
アオゲラは♀も後頭部に赤が入っていて、色鮮やかで良いです。
♂も来ていましたか?
Commented by kmkurobe at 2008-01-15 19:25
maeda さん寒さも本番ここ数日真冬日です。
でもこの時期オーバー-10℃は当たり前です。
ゼフはほとんどがオオミドリばかりですね。
ウラジロは一冬で2-3卵しか見つかりません。
Commented by kmkurobe at 2008-01-15 19:27
chochoensisさん有り難うございます。やはり寒いです・・・・・
でもこれが白馬の冬ですね。
生き物たちは本当に力強く生きていますね。
Commented by kmkurobe at 2008-01-15 19:29
cactussさん屋内からの撮影でなければ、とても無理ですよ。
それでも窓を少し開けるだけであっという間に室温が下がってしまいます。
来訪者も気温によって違うのはおもしろいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-01-15 19:32
otsukaさん今年は寒さも平年よりは楽なような・・・・・
リスは適度な場所に餌を置いておくと移動スケジュールの中に入れてくれるようです。
外ではとても撮影できません・・・・・
スキーウェアを着て窓を薄く明けて撮影してます。
Commented by kmkurobe at 2008-01-15 19:35
mtana2さん今年はご来訪がまだ少ないです。
雄は綺麗ですねホントに・・・・
今年はまだ数が少なく一日1-2回です。
昨年は同時に2雄1雌が着たことがあります。
<< 今期最低気温-14℃ ネタ無し-蔵出しはギフチョウ >>