真冬日の白馬。ご来訪多し。

とにかく寒い。今日も「最高気温」は-4℃・・・・・・連日の真冬日である。
わが家は林の中なのであまり感じないが、かなり風も強そうだ・・・・・
気候のせいなのか本日は朝からご来訪が多い。
アオゲラは朝早くからペアでご来訪。
まずは雄から
a0071470_13544941.jpg

ついで雌
a0071470_1355578.jpg

頭頂部の赤紋が後頭部まで伸びているのが雄。雌はふっくらと見える個体が多い気がするが・・・・・
ついで本日もカケスが何羽もやってきた。結構うるさいので犬が吠えてしまう。
a0071470_13565348.jpg
a0071470_1357580.jpg

久しぶりにミソサザイがきた。ただし雪のせいで真っ黒けにしか写らない・・・・・うーん・・・・・
a0071470_1358797.jpg

シメはだんだんと撮影のこつがわかってきた。
a0071470_13584788.jpg
a0071470_13585541.jpg
a0071470_13591387.jpg
a0071470_13592468.jpg

この鳥相当くちばしの力が強いようだ。大きな音を立ててヒマワリの種を砕いている。
おまけにこいじが悪く、近くのスズメたちを威嚇している。
a0071470_1405232.jpg
a0071470_141263.jpg

このヤマガラ300ミリで手持ち。ずいぶん人なつっこくて、長い間いい声を聞かせてくれた。
a0071470_142441.jpg

リスを手持ちで撮影してみた。オートにしてISO640、1/500。結構いける。
a0071470_1431735.jpg

午後になってぱったりとこなくなった。温泉でも行ってゆっくりしよう。
by kmkurobe | 2008-01-17 14:04 | 野鳥とリス | Comments(2)
Commented by chochoensis at 2008-01-18 20:23 x
kmkurobeさん、「ミソサザイ」がやってくるんですか!是は驚きました・・・水辺をチョロチョロしているのかとばかり思っていました・・・。可愛らしいですね・・・。また、素敵な声を聞きに行きたくなりました。
Commented by kmkurobe at 2008-01-20 19:51
ミソサザイは今回が2回目のご来訪です。
近くに水辺はないのですがね・・・・・
撮影雪の中の真っ黒けで大変に難しい鳥ですね。
<< 第2回チョウ類保全シンポジウム... 寒い!寒い!なぜか青い白馬・・・・・ >>