三日連続の真冬日

とにかく寒い。大荒れの毎日が続き、ブリザードが吹き荒れた。
とにかく寒い・・・・・
強風の中シメを撮影することができた。
a0071470_19372022.jpg
a0071470_19373368.jpg

この2枚は1/500で撮影していたので細かい雪が写っている。
a0071470_19384744.jpg

ピントは甘いが羽の裏をはじめて見せてくれた。
次の写真は雪がやんだ後現れたリス。
耳の動きに風の強さがわかる。
a0071470_19403315.jpg
a0071470_1940468.jpg

日差しが出てくるようになり先ほどのシメ-多分雌が再訪。
キャッチライトを意識して撮影してみる。400ミリでもやや遠いかな・・・・・
a0071470_19421581.jpg
a0071470_19422729.jpg
a0071470_19424068.jpg

久しぶりの定点は-10度にちかいと思う。これは夜明け直後の撮影。
寒かった・・・・・・
なかなか休みの日に晴れ間がこない。明日はどんな天気だろう・・・・・
本日は「大雪渓特選」カンして飲もう・・・・・つまみは・・・・・・
a0071470_2093816.jpg

by kmkurobe | 2008-01-26 19:45 | 安曇野 | Comments(8)
Commented by chochoensis at 2008-01-26 20:01
kmkurobeさん、この「シメ」の嘴の太さが、家内は好きみたいです、とっても可愛らしいですね、リスも餌箱に入ってしまうんですか・・・自宅の観察場所はらではのショットで素晴らしいです。
Commented by mtana2 at 2008-01-26 22:23 x
スキーに行ったりしていたので、久し振りのレスで申し訳ないです。
当初、白馬の予定でしたが、急遽行先変更でお邪魔できませんでした。
密かに抜け出してリス君を撮らせていただこうと目論んでいたのですが・・・。
リス君、お風呂に入っているようですね。
「大雪渓特選」のツマミはヒマワリの種がよいのでは。(笑)
Commented by ikedanochohcho at 2008-01-27 06:17 x
同じ時間に同じ残月みていたんですね
いい歳こいて栂池にスキーに行ってきました
お昼頃から雪が舞いだしたので、年寄りの冷や水にならないよう
あわてて帰ってきました、

 越冬タテハ、探してみます。
ありがとうございました。
Commented by ヘムレン at 2008-01-27 16:48 x
この冬は、例年よりシメが多く下ってきているような気がします。
大雪渓特選ですか。。池田町の名酒ですね。。懐かしいです(^^)小生、下戸・・ですが(^^;)
Commented by kmkurobe at 2008-01-27 19:32
chochoensisさん私もインコのようなくちばしが好きです。
この写真に写っていますが、シメは縦に口に入れるとスゴイ音をさせてかみ砕きます。本当に力強そうですね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-01-27 19:33
mtana2 さんまたお越しの節はご連絡くださいね。荒れているときは拙宅で一杯やりながら鳥やリスを撮影しましょう。
つまみは豆乳鍋になりました・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-01-27 19:35
ikedanochohcho さんスキーもされるのですね。
スキー場はゼフの卵結構見つかるので、コンデジ持参でお出かけになるといいですよ。
越冬タテハの発見期待いたします。
Commented by kmkurobe at 2008-01-27 19:37
ヘムレン さん今年はシメが毎日来るのですが、コガラが全く来ません。昨冬は毎日一杯来ていたのですがね・・・・・
池田町ではマイナーな倉ではありますが、福源という銘柄が私の北安で一押しであります。
<< 極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・ 本日のリスと蔵出しシリーズ本日... >>