人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・

雲が切れたらスキーにでも行こうかと思ったが天気は今ひとつ。体調も今ひとつなので午前中は鳥の観察に当てようと思った・・・・・
待てど暮らせどいつもの奴しか来ない・・・・・・
リスもただ餌を食い散らすだけで全くポーズをとってくれない・・・・・・
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19123320.jpg

3頭が交互にやってきて、あっというまに500㏄ほどのヒマワリの種を食べてしまった・・・・・
これはいつもの通り道の唐松の橋を渡っていくところである。新芽のころは美しいのだが・・・・
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19152422.jpg

午後になって晴れ間が出てきたので、裏の林を一周してみた。
昨夏メスアカミドリシジミがかなり観察できたので、何とか卵が見つからないかと1時間ほど探してみた。
しかし寒い寒い・・・・・また思いの外新雪が積もっていてカンジキでも足を取られる・・・・・
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19182194.jpg

まずはわが家のすぐ隣の空間にあるコナラに1卵発見。
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_1919627.jpg

多分オオミドリシジミだと思うのだが・・・・・
必死に探し回ったが次が続かない・・・・・・
30分ほど雪中行軍をして、cuctusさん達と昨年メスアカの撮影したところまでたどり着いた。
ここは以前にウラジロミドリやウラクロシジミなんぞも観察できた場所だ。
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19215332.jpg

とにかく寒い、寒いよ・・・・・・
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19222030.jpg

このサクラの木にはテリを張っていたのだが、ヤッパリ←の部分で1卵発見・・・・
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19232521.jpg
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19233382.jpg

ここは吹きだまりになっていて長靴が埋まってしまう・・・・・・
これにて本日はギブアップ・・・・・・暖かい日に出直してこよう。
帰り道にはこんな足跡が付いていた。
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_1925595.jpg

リスなら爪を引きづった痕が付く。なんだろう?テンにしては小さいしイタチよりは大きいかな・・・・
ウスタビガの繭が風に揺れていた。
極寒の中にゼフ卵を捜すも・・・・・_a0071470_19273511.jpg

明日は晴れそうだ。早起きして写真を撮ろう。

・・・・結局身体が冷え、本日はミミズクの湯にて湯治・・・・・寒かった・・・・・
by kmkurobe | 2008-01-27 19:29 | 生態写真
<< 新しい来訪者は-なんとキツネ 三日連続の真冬日 >>