今朝は久し振りの快晴。

何かと雑用が多く落ち着いてパソコンの前に座れない。
この連休もスキーの来客であちこち出歩いたが、大荒れの関東・東海地区に比べ白馬は積雪もほとんど無かった。
今朝は久し振りの快晴。犬たちを連れて姫川東岸の平らに上がってみた。
a0071470_2041196.jpg
a0071470_203143.jpg

気温が低いので雪がウエハース状になっている。犬たちも本当に歩きにくそうだ。
a0071470_2034044.jpg

五龍岳の背後の空は雲がかかってきた。明日はまた荒れそうだ。
a0071470_2044019.jpg

八方尾根のスキー場。土曜日に出かけてみたが最高のコンディションだった。人出もそこそこである。
a0071470_2093768.jpg
ここ数日間の訪問者。シメは毎日同じと思われる個体がやってくる。こいつは気性が激しく餌場に近づく雀たちを追い散らしている。
a0071470_2095884.jpg
a0071470_20101470.jpg

a0071470_2010387.jpg
カケスはずいぶん環境になれて地表に降りるようになった。
a0071470_20111620.jpg
a0071470_20112821.jpg
a0071470_20113785.jpg
リスは毎日3頭がやってくるが、ねらっているキツネはあれからまったく姿を見せてはくれない。
a0071470_2012230.jpg
a0071470_20122258.jpg

最後に定点から五竜岳。α-700で逆光撮影。かなり調整がきいてゴーストやフレアーが少なくなった。
a0071470_20123829.jpg

by kmkurobe | 2008-02-11 20:12 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by 虫林 at 2008-02-11 22:31 x
昨年、白馬でお会いした綺麗なワン君(女性でしたね)達も元気そうで何よりです。彼女達は雪が好きなのかな?
シメの写真は素晴らしいですね。なかなか見つけても撮影できないのですが、ここまで近接すると体色や模様さらには表情まで読み取れるようです。
Commented by chochoensis at 2008-02-12 18:34
kmkurobeさん、=カケス=は用心深いから撮影するのにいつも難儀していますが、この写真は見事ですね・・・。
Commented by ヘムレン at 2008-02-12 21:56 x
綺麗な雪景色・・・・広い雪原に、はじめて残す足跡っていいですよね(^^)ワンちゃんたちが羨ましいです!
動物たちの足跡もありそうですね。。
大峰で初めてうさぎの足跡を見つけたときは、感動でした(^^)
今年は、本当に降りてくるカケスが少ないです。。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-02-13 21:14
餌場とは言え、シメ、カケス、アップで綺麗に撮影出来ましたね。春はまだダイブ先だと拝察いたしました。お互い、暫く、鳥、動物に専念いたしましょう。(笑)
Commented by kmkurobe at 2008-02-14 22:07
虫林さんどうもです。親犬は実は昨夏乳ガンの切除をしました。
本日検診では転移は認められないようですが・・・・・・元気で余生を送って欲しい物です。
シメいいでしょう・・・・・昨年のアオゲラに続いて今年のトレンドにしてます。
Commented by kmkurobe at 2008-02-14 22:07
chochoensisさん餌付けをしたら結構撮影させてくれます。
シメの方が何倍も敏感に感じます。
Commented by kmkurobe at 2008-02-14 22:09
ヘムレン さんどうもです。兎の足跡は多いようです。
リスは爪でひっかいたように跡が付くので結構地面におりているようですよ。
Commented by kmkurobe at 2008-02-14 22:10
ノゾピーさんあと2ヶ月ですね・・・・・今年は実家の岐阜で撮影に出掛けたいと思っているのですが・・・・
今は雪深い白馬でもう一度キツネを撮影したいと思っています。
Commented by nomusan at 2008-02-15 06:55 x
カケス、綺麗です。ワンポイントのブルーがとっても素敵ですね。
それにしてもキツネまで来るのですね~(笑)。
それにしても神々しいばかりの山々ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-02-15 21:10 x
nomusanさんどうもです。カケス綺麗ですよね。鳩ぐらいあるので本当に迫力あります。
キツネにはビックリしました。なんとかもう一枚と思っていますが、姿は見えません・・・・・・
アルプス本当にきれいですよね ・・・・・・
Commented by mtana2 at 2008-02-16 09:35 x
雪景色が素晴らしいです。
ワンちゃんが歩くのに苦労していますね。昔、スキーでウエハース状の雪面に苦戦したことを思い出します。
Commented by kmkurobe at 2008-02-16 23:33
mtana2 さんどうもです。ウエハース状の雪スキーでは本当に大変ですよね。
私はネイティブの白馬人と一緒にすべって違いを痛感いたしました。
やつらはスゴイ・・・・・
<< リスがいっぱい・・・・・・・・・ 新しい来訪者は-なんとキツネ >>