久々のスキーは・・・・・・若くはないか・・・・・・

a0071470_20263375.jpg

寒い寒い。ここのところ積雪が続き、しかも低温なのでこんな風になってしまった・・・・・・
これはご神木の今の状態。すごいでしょ・・・・・

さて毎日雪かきで本当に疲れる・・・・・昨年のこの時期は全く雪が無くなっていたのに・・・・・・

久しぶりにスキーに出掛けてみた。久々の五竜遠見スキー場だ。
午前中は強風が吹き荒れ、やっと14時過ぎからゴンドラが動き始めた。
a0071470_20301069.jpg

これはリフトの上から。ただガスが多くて撮影にはイマイチだ・・・・・
ここは夏場にはベニヒカゲが飛び回っているリフトの終点。
a0071470_20314519.jpg

ここからは平川の谷越えで白馬三山が望まれる。
a0071470_20322689.jpg

五龍岳の方向はガスと逆光でこんな感じ。
a0071470_2033440.jpg

風紋が刻まれていて、とにかく雪が堅い。
a0071470_20334510.jpg

ゴンドラでそのまま引き返すのもしゃくなので、ん十年ぶりにチャンピョンコースを降りてみた。
a0071470_2035149.jpg

35度のゴチゴチのバーンはやっぱり年寄りにはきつかった・・・・・・
やはりシニア券のスキーヤーはほどほどがよろしいのか・・・・・・
結局マッサージ代が高く付いてしまった。星が本当にきれいだ。明日はきっといい天気だろう。
by kmkurobe | 2008-02-28 20:25 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by chochoensis at 2008-02-29 21:29 x
kmkurobeさん、=ご神木=の雪景色・・・凄いですね・・・今年は雪が多いのでしょうか???スキーが出来る方が羨ましいです・・・。お疲れ様でした・・・。
Commented by 蝶狂人 at 2008-02-29 23:44 x
さすがに綺麗な雪景色でいいですね!遠見尾根の積雪は何mぐらいあるんですか?
新潟撮影旅行が中止になったので青鬼か真木に行ってみたいです。
2月は週末になると天候不順でフィールドには一度も出ずじまいです。
Commented by maeda at 2008-03-01 21:29 x
スキーですか、がんばっていますね。
私は骨を折りそうなので止めています。
Commented by mtana2 at 2008-03-02 16:20 x
雪がタップリで、雪かきは大変でしょうね。
腰など痛めぬように気をつけてください。
35度のバーンがゴチゴチだったら、私の腕前では、避けて通ります。さすがですね。
Commented by thecla at 2008-03-02 22:24 x
今年は昨年とは違ってすごい雪ですね。
私もスキーに行った際には、無理して怪我しないように気をつけるようになりました。こぶ斜面なんか行って、つい昔の気分で滑ったら良くて肉離れという自信があります(爆)
Commented by 虫林 at 2008-03-03 13:25 x
雪山のすばらしい写真の数々、見入ってしまいました。
こんな場所でのスキーは楽しそうですね。
お互いに若いとはいえないので、ほどほどで楽しみましょうね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-03 21:18
chochoensisさん今年はトータルでは平年並みかと思います。
ただこの時期に最大積雪量になるのは記憶にありません。
昨年の今頃は地表が見えていたので今年の雪は大雪に見えてしまいます。
Commented by kmkurobe at 2008-03-03 21:19
蝶狂人さんお久しぶりです。真木はこの季節オススメではありません。
青鬼がよろしいかと思います。できればカンジキかスノーシューの携行をオススメします。
Commented by kmkurobe at 2008-03-03 21:20
maedaさんどうもです。十勝はスキー場まで結構距離ありますよね。
帯広からならやはりメジャーは富良野ですかね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-03-03 21:22
mtana2さんしめった重い雪で本当に疲れました・・・・・
腰はもうすっかり曲がってのばせません・・・・・
傾斜や堅いバーンよりも年を取ったら重い雪が辛くなりました。
黄砂も降ったので今年はおしまいかもしれませんね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-03-03 21:24
theclaさん本当に年は取りたくないものですね。
ただここへきてグッズが進化したことでスキー寿命が延びた気がします。80年代の2メートルの板でしたらとうに引退していたと思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-03-03 21:27
虫林さんどうも有り難うございます。みなさんのシーズンインを見ながらまだまだ当分雪山や鳥の写真が続くのはちょっと寂しい物がありますね・・・・・
やはりどうせスキーをするなら最高の景色とコンディションですべってみたいものです。地元ですから・・・・・・

年をとったせいか「寒い」「重い」「見えない」時は一切滑らないことにいたしております。
<< 春は遠し・・・・リスネタ・・・・ この鳥はなんでしょうか? >>