春は遠し・・・・リスネタ・・・・

ブログ仲間の更新が進み、あちらにもこちらにも春の便りが見え始めた。
こちらは残雪が過去数年では最大・・・・・燃料費もダントツ・・・・・まことにお寒い冬となった。
さて久しぶりにいいリスが撮影できた。最近は贅沢にも餌箱の上はなるべく避けているのでなかなか撮影のチャンスがない・・・・・

さてまずはこれ。題して「ガッツポーズ」

a0071470_19393652.jpg

やはりこの枝の上がポーズが決まる。
キャッチライトが入りいい感じ。
a0071470_19403461.jpg
a0071470_19404675.jpg

キツツキも来るには来るが・・・・・ご来訪は少ない・・・・・
まずはアカゲラ。あっというまに飛んでいってしまった。
a0071470_19422466.jpg

アオゲラも昨年のように同時3羽ということはないな・・・・・
a0071470_1943734.jpg


さてご神木をにらんでいたらうれしいことがあった。なんとメスアカミドリシジミの卵発見!
家のすぐ横に採卵していたとは・・・・・たった1卵だがうれしい。
a0071470_19443178.jpg

背後にわが家の屋根が写っている。アップでも。
a0071470_1945554.jpg

a0071470_19452695.jpg


さてすっかり日照時間が延びた。日差しもすっかり強くなりまぶしいばかりだ。まずは定点から五龍岳。コブシの木の陰がクッキリとしてきた。
a0071470_19465690.jpg

実はここは3-4メートルの雪山ができ。今回はその上から撮影せざるを得なかった。
a0071470_1948187.jpg
a0071470_19482249.jpg

地面に写っているのは私のカケ゛だ。幼稚園越しに白馬三山がクッキリと見える。
春はまだまだ遠い・・・・明日はまたまた雪とか・・・・・・もう雪かきは十分である・・・・・・

はーるよこい!はーるよこーい・・・・・
by kmkurobe | 2008-03-04 19:51 | 生態写真 | Comments(10)
Commented by kenken at 2008-03-04 20:35 x
ご無沙汰しています。
ん?この幼稚園は白馬幼稚園でしょうか。
この季節、こんな雪なんですね。
身近なところにメスアカ・・・いいですねぇ。
Commented at 2008-03-04 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chochoensis at 2008-03-04 21:08 x
kmkurobeさん、1枚目の「リス}最高です!=ガッツポーズ=というのイガ見事に表現されていますね・・・素晴らしいです。雪が多いので大変ですね・・・。
Commented by 蝶狂人 at 2008-03-05 17:57 x
隣町なのにこんなに青い空、善光寺平では全く見れません。
青と白の景色、融けないうちに撮りに行きたいものです。
Commented by maeda at 2008-03-05 20:29 x
十勝より雪深いですね。こちらはどんどん溶けてきました。
メスアカ卵、灯台もと暗しとはこの事ですね。でも見つかって良かったです。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 14:52
kenkenさんそうなんです。ここは4年前にできたのですが、白馬三山も五龍岳も共に見渡せる最高のビューポイントだったのですが・・・・・・
でもここで育った子供達はきっとのびのびとした子供に成長するでしょうね。
メスアカは昨年突発的にかなりの数発生したので探してみました。
以前はウラジロがよく見られたのですが最近は・・・・・
多少はみそら野も環境が変わったかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 14:53
非公開コメントさんその通りでございます。
その節は是非是非お会いしたいと思っております。
ご予定お知らせください。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 14:55
chochoensis さん有り難うございます。ねらって撮影できるわけではありませんので・・・・・でもリスの動きに対する読みは深くなりました。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 14:56
蝶狂人さんそちらはどうなんですかね?このままでは発生期が、今年は昨年に比べ小谷で10日、白馬のヒメギフは15日、白馬のギフはゴールデンウイーク過ぎが最盛期になりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-06 14:57
maedaさんここは平地ではなく谷間の村なので日照が深く刺さないのに鋭気要されるみたいですね。
メスアカ一生懸命探しましたが、追加できませんでした。
<< 厳冬の白馬大雪渓が見えた-岩岳... 久々のスキーは・・・・・・若く... >>