リスがだんだんと慣れてきた。

ここへ来て屋根雪が隠してくれるのか、リスたちに思い切って近づけるようになった。
なにせ窓を開放して身を乗り出すようにしても逃げない。
時々目線をこちらに向かせようと、口笛を吹いても動じないどころかひたすらお食事に励んでいる・・・・・・
雪はちょうどレフ板の役目をしてくれるのでいい感じに光が廻る。
同じ晴れている時間でも若葉の頃にはISO400でも1/60が苦しくなる。
では本日のリスもなかなかでありました。
a0071470_15404.jpg

これはまだ暗いとき。
なぜか同じ位置で休止していた。やや日が昇って
a0071470_1545444.jpg

この子は今日来た3頭のなかなかでは一番人なつっこくて、いろいろのポーズをとってくれた。
まずは「ポリポリ」
a0071470_156596.jpg

つづいてジャンプ!
a0071470_157862.jpg

この二枚は画面がすっきりとできたので気に入っている。
a0071470_1581154.jpg
a0071470_1582628.jpg

思い切り近寄ってポーテレート風。
a0071470_1585788.jpg
a0071470_15999.jpg

最後に鳥たち。今日はいい感じでキツツキが青・赤ご来訪になったのだが、リスたちに追い散らされうまく撮影できなかった・・・・・うーん残念。
一応アオゲラの雄。
a0071470_1511088.jpg

カケス。
a0071470_15112568.jpg

最後にヤマガラ。いいところにとまってくれた。感謝・・・・
a0071470_1512641.jpg

by kmkurobe | 2008-03-06 15:12 | 野鳥とリス | Comments(6)
Commented by chochoensis at 2008-03-07 18:30 x
kmkurobeさん、=ヤマガラ=の目玉が見事に出ていますね・・・素晴らしいです。もっと凄いのが=リス=の耳の毛と尻尾のフサフサした毛・・・なんと美しいのでしょう!!!驚嘆しました・・・。一度ゆっくり見てみたいです!
Commented by cactuss at 2008-03-07 21:29
リスはkmkurobeさんに慣れて、安心しているから逃げないのではないでしょうか。こんなに近くから撮れるとは最高ですね。カケスはまだちゃんと撮ったことがないので、うらやましいです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-03-07 23:18
リスちゃん無茶苦茶アップですね。目玉にkurobeさんの姿が写っているようないないような。鳥も愛くるしいけど負けてはいませんね。カケス、アオゲラも実にシャープな写りです。蝶はあと1カ月の辛抱ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-08 21:03
chochoensisさん今年はなぜかコガラが一度も来ません。昨年はたくさん来ていたのですが。ヤマガラはこのあたりではシジュウカラとともに年中見られ、個体数も一番多いようです。
Commented by kmkurobe at 2008-03-08 21:05
cactussさん屋根雪がたまるとブラインドになり、暗い部屋の中はそとから見えにくいようです。またレフ版になるのでいい感じで光が廻ります。
カケスは雪がないと飛んでいってしまいますね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-08 21:07
ノゾピーさんどうもです。現在白馬から半径100キロ以内では蝶の飛んでいるところは内容です。春の日差しが強くなってキャッチライトがしっかり写り込むようになってきました。春よこいですね・・・・・・
<< 今日もリスネタです。 厳冬の白馬大雪渓が見えた-岩岳... >>