久々の晴天!白馬周遊。

さて昨日の続きです。まずは白馬の東側鬼無里地区との境にある白沢峠に出掛けてみました。
ここからは北は白馬三山南は燕岳あたりまで眺めることができます。
もっともきれいなのは爺ヶ岳、鹿島槍、五龍岳と双耳峰が連なって眺められることです。
朝早い時間以外は逆光になり、やや白茶けた絵になってしまいます。
a0071470_20292756.jpg

これが南の方の画像。真ん中が多分餓鬼岳ではないかと・・・・・・
a0071470_20295481.jpg

白馬村から殆ど見られない爺ヶ岳。大町からとはまるで形が違って見える。
a0071470_20311486.jpg

縦位置でも。
a0071470_20322654.jpg

峠はこんな感じ。ゼフが多いそうである。
a0071470_2033463.jpg

白馬三山の方角はこんな感じ。嶺方スキー場が見える。
a0071470_2034717.jpg


こんどは小谷村方面へ向かい、白馬乗鞍スキー場から五竜岳、鹿島槍を。
a0071470_20344140.jpg

アップで撮影してみた。まずは五竜岳。
a0071470_20362565.jpg

五竜遠見スキー場が見えている。ではさらにアップで。
a0071470_20371121.jpg

鹿島槍はこんな感じ八峰のキレットが見えている。
a0071470_20375865.jpg

ここからが一番綺麗に見える不帰のキレット。
a0071470_203989.jpg


最後に以前紹介した青鬼の集落に出掛けた。駐車場に案内板がある。
a0071470_2040719.jpg

ここは棚田、そして幕末に建造ともいわれている民家が有名。
a0071470_2040582.jpg
a0071470_20411116.jpg
a0071470_2041281.jpg

棚田は集落の上に広がっている。正面は五龍岳。一面の雪だ・・・・・・
a0071470_20422726.jpg
a0071470_20424769.jpg

これはコブシの古木。今年の開花はいつ頃になるのだろうか?
a0071470_2043079.jpg

by kmkurobe | 2008-03-10 20:45 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by ヘムレン at 2008-03-10 22:12 x
いい雰囲気ですね~~(^^)。。鹿島槍も、爺も形が違って見えますね~。。
見ても、わからないかも・・(^^;)
それにしても、武田菱!!お見事!!これは最高ですね~
昔小川村から見たときの感動を思い出します。。
今年は、雪が多いのでしょうか。。ギフの出は遅れる?かな。。(^^)
Commented by 虫林 at 2008-03-10 22:30 x
山好きにはたまらない写真が並んでいますね。
目の保養をさせていただきました。
有難うございます。
最後のコブシの古木は花が咲いたら、さぞや綺麗なことでしょう。
Commented by ダンダラ at 2008-03-12 11:13 x
今年はまだ雪が多くて、春はまだまだ先のように見えますね。
でも雪が消えた後は一斉に花が咲いて見事な春が来そうですね。
白馬の春の美しさは忘れられません。
Commented by kmkurobe at 2008-03-12 19:04
ヘムレンさんどうもです。白馬村では三山よりも五竜が一番堂々と見えます。武田菱は北北東の方角から見るのが左右対称のような気がします。
爺ヶ岳は安曇野から見るとピークが3つ見えるのですがね、ここからはきれいな双耳峰ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-03-12 19:05
虫林さんどうも有り難うございます。シーズンにむけて下見も兼ねてあちらこちら見て回っています。あのコブシ綺麗だと思いますよ。棚田の真ん中にありますから。ただここはギフチョウ類が分布していないのがちょっと残念です。
Commented by kmkurobe at 2008-03-12 19:07
ダンダラさん待ち遠しいですね春が・・・・・
4月の上旬が暖かだったらギフチョウの発生はあまり昨年とかわらないかもしれませんね。一昨年はゴールデンウイークに残雪がたくさんありました。今年はそれほどのことはないかと思います。
<< 春は曙 快晴の白馬。ゼフ卵発見。 >>