春は曙

目を開けるとアルプスがクッキリと見える。まさに春は曙である。
大急ぎで定点まで出掛けたがいまいち乗り遅れてしまった。
明日はもう少し早く起きて、三脚ももって出掛けようと思う・・・・・起きなきゃ・・・・・・
a0071470_1983799.jpg

まだまだ雪が多いが随分としまってきた。
白馬三山はこんな感じ。やはり光がいい感じ・・・・・雪面がつぶれないのがいい。
a0071470_1984739.jpg

135㎜ではこんな感じ。
a0071470_1985861.jpg

せっかくなので姫川の対岸に上がった。ここは前回の青鬼集落より一つ南の谷で鬼無里に抜ける古い道があるようだ。
a0071470_1991310.jpg

右端にみえるのは一本桜だ。春先が本当に楽しみである。
a0071470_1992464.jpg
a0071470_1995353.jpg

自宅への帰り道久しぶりに松川の川原に降りてみた。
a0071470_19185374.jpg

ここは国道よりやや上流。五龍岳はこんな感じ。
a0071470_19191741.jpg
a0071470_19192964.jpg

白馬三山は対岸からの方が綺麗に見える。
a0071470_19194369.jpg

同じ場所から国道の橋を見る。α-700のD-レンジオプティマイザーは結構効果があり。
まともな逆光でもあまりゴーストがでない。
さてここはかって毎朝夕魚釣りに通ったポイント。川虫を探してみた。
カゲロウの幼虫が何種類かいた。
a0071470_1919536.jpg

95年の大雨の前はそれはそれは沢山釣れた。半日で2-3匹ではやっていられないので最近はまったく出掛けていない。久しぶりに漁協の腕章を付けてみるのもいいかな・・・・・
最後に2003年の写真。上からヤマメ、ニジマス、イワナ。
a0071470_1920218.jpg

なんだかんだといっても自然には恵まれていると思う。仕事の前にこんな遊びができるのだから・・・・・感謝しなくては・・・・・・
by kmkurobe | 2008-03-12 19:31 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by ヘムレン at 2008-03-12 22:10 x
いい景色です(^^)。。気持ちが洗われますね~
おっ。。ルアーですか。お見事です。プラグで渓流魚・・・釣ってみたいですね。
山女がいいなあ。。久々に釣りもしたくなりました。。
小生は、てんから&ルアーです。。へたくそですが・・(^^;)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-03-12 22:58
まだまだ雪深いですね。綺麗な景色です。確か蝶シーズンは4月中頃からスタートでしょうか?魚つりも楽しそうですね。ゼフ越冬卵は探されておられますか?
Commented by maeda at 2008-03-13 06:08 x
アルプスは綺麗ですね。
この時期大雪や日高も綺麗に見えることが多いのですが、それなりに接近しないと電線など余計なものが入ってしまいます。
簡単には撮れません。
Commented by kmkurobe at 2008-03-13 19:59
ヘムレンさんルアーは勝負が早いので最近はこればかりです。
テンカラ、餌釣りなんでもやりますが、とにかく「釣れる釣り」が好きです。
Commented by kmkurobe at 2008-03-13 20:00
ノゾピーさんどうもです。ゼフ卵チョコチョコ探してますが、ミドリシジミ以外は数が少ないですね・・・・・もっともすぐ飽きてしまいますが・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-03-13 20:02
maeda さん白馬も電線がネックです。一生懸命撮影ポイントを探していますが、なかなか見つかりません。
結局小高い丘の上から撮影することが多いです。
ほんとうは間近から広角で撮影したいのですが。
<< -4℃から17℃-雪中のゼフ卵... 久々の晴天!白馬周遊。 >>