糸魚川の春は遅かった。

予報では暖かな一日ということだった。先日は安曇野で越冬個体を撮影できたので新成虫を狙って糸魚川まで出掛けることにした。来るギフチョウのシーズンの下見も兼ねて。

明け方に目が覚めたので近場の撮影に出掛けた。風がないせいか霧が立ちこめてアルプスがまるで見えない。
a0071470_1685590.jpg

風通しが少しでもいいところをと考えて白馬大橋へ移動。
なんとスゴイ人だかりである。まるで撮影会だ・・・・・これには驚いた。
a0071470_16101844.jpg

こんな感じに見える。
a0071470_1610396.jpg

青鬼集落へも出掛けたが、やはりすっきりとしてくれない。
a0071470_16113597.jpg
a0071470_16115393.jpg

まあこれはこれでいいかもしれない。

北上するも思いの外雪が多い。結局有名な回転寿司で食事をしてそうそうに帰ってきた。
途中北小谷の南向きの斜面に福寿草が咲いていた。まだまだ春の足音はゆっくりだ。
a0071470_1614543.jpg
a0071470_16141685.jpg

一輪だけキクザキイチゲが咲いていた。
a0071470_16145182.jpg

午後は庭の訪問者を待っていたがなぜか敏感でなかなか撮影させてくれなかった。
本日の主なご来訪者は以下の面々。
a0071470_16161033.jpg
a0071470_16162121.jpg

a0071470_16213262.jpg

ここへ来て鳥の種類と数が増えてきた。
by kmkurobe | 2008-03-16 16:22 | 野鳥とリス | Comments(14)
Commented by maeda at 2008-03-16 18:10 x
見事な福寿草の畑ですね。
壮観な眺めです。
Commented by thecla at 2008-03-16 21:34 x
福寿草にキクザキイチゲ、GWを思い出します。早速予約を入れてしまいました(^^;
Commented by chochoensis at 2008-03-18 07:32 x
kmkurobeさん、橋の上の観客・・・凄いですね・・・本当に撮影会みたいです・・・それだけ景色が良いのでしょうね・・・。
Commented by banyan10 at 2008-03-18 19:06
福寿草は当然自生ですよね。
関東で自生している株は一度しか見たことがありません。ほとんどが植栽、良くて移植です。
Commented by kmkurobe at 2008-03-18 19:33
maedaさん日本海まで出掛けたのになにも見つけられなくて、たまたま帰路標高400メートル辺りのトンネルの出口に群生していました。
Commented by kmkurobe at 2008-03-18 19:34
thecla さんそうですか。機会があれば1パイやりましょう。
Commented by kmkurobe at 2008-03-18 19:35
chochoensisさんここは確かにきれいには見えますがあまりにも絵はがき的で地元のコンテストではあまり使われません。
ただ本当に綺麗に見えますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-03-18 19:37
banyan10さん多分最初は上部の民家が白馬辺りから移植したものが環境に適合して増えた物だと思います。
白馬ではハンノキ林の下草として湿地に自生してます。
姫川の上流に多いですね。
Commented by ヘムレン at 2008-03-18 21:58 x
福寿草がいいですね(^^)
大好きな風景です。まだまだ雪深い白馬・・・ですね。。
Commented by kenken at 2008-03-19 21:48 x
ほ~、今の白馬大橋、こんなんなんや・・・
先春にここで写真撮ったのが思い出されます。
Commented by ダンダラ at 2008-03-20 12:30 x
白馬はまだ雪の下ですか。でもフクジュソウはすごいですね。
私も野生のはほとんど見たことないです。
北アルプスはさすがにすごい迫力ですね。自然のスケールが違うという気がします。
Commented by kmkurobe at 2008-03-20 19:30
ヘムレンさん福寿草は広範囲の自生しているのは姫川源流だと思います。他は多分人為的に写したのが増えたような気がします。
小谷、鬼無里、大町、池田あたりはあちらこちらに群落があり、旧四賀村には有名な群落があり今が見頃のようです。
Commented by kmkurobe at 2008-03-20 19:33
kenken さんここは一番の観光スポットですねやはり。
Commented by kmkurobe at 2008-03-20 19:46
ダンダラ さん4月のヒメギフのころ姫川の源流地域のハンノキ林の林床にはたくさんの福寿草が群生しています。ここへ来て融雪のピッチが早く今後のきおんでは例年より早くシーズンがはじまるかもしれませんね。
<< 春めいてきた! オールド・ミノルタ50㎜F1.4 >>