春めいてきた!

すっかり春めいてきた。定点の写真を前回と比べてみると、随分と溶けているのがわかる。
a0071470_20862.jpg

今朝通勤路を「夏道」に変えてみた。両脇の雪もすっかり溶けている。
a0071470_20114073.jpg

すぐよこの用水の脇にはもうすぐショウジョウバカマが咲く。
a0071470_20122680.jpg

この林を抜けた所から見る白馬三山は久しぶりに青空バックだ・・・・・
a0071470_20133357.jpg
この写真の対面が「定点」になる。
a0071470_20141513.jpg

先ほどの用水は田圃を突っ切って、定点に分流している。

ここも前回写したときは一面の雪だった。もう石垣が見えている。
a0071470_20155131.jpg
a0071470_2016165.jpg

仕事場の近く塩の道沿いに福寿草が咲いていた。
a0071470_20164780.jpg

仕事の駐車場の片隅にフキノトウが出ていた。先週は雪の下だったのだが・・・・・
a0071470_20174231.jpg

昼休みに自宅へ戻る時に車窓から撮影。
稜線は猛烈な風が吹いているようだ。ブリザードがはっきりと見える。
a0071470_20185810.jpg

こんな時はきっと明日は雲一つ無い快晴になるはずだ。明日は満月。
早起きして月の入りを撮ってみようかな・・・・・
by kmkurobe | 2008-03-21 20:19 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by mtana2 at 2008-03-21 21:34 x
雪解けは加速的に進んで行くのでしょうね。
春の歓びが伝わってきます。
フキノトウは採り頃ですね。数日前に天麩羅屋で注文したら目が飛び出るほどの金額でした。
Commented by maeda at 2008-03-22 17:20 x
いつの間にか十勝が頭一つ飛び出して春に近づいたようですね。
あらかた雪が無くなりました。同時に越冬タテハが飛び始めましたよ。
Commented by kmkurobe at 2008-03-22 20:55
mtana2 さん本当にこの10日ほどは暖かいですね。すっかり雪が溶け田圃の畦が見えるようになってきました。
Commented by kmkurobe at 2008-03-22 20:57
maedaさん十勝には負けましたね。昨年は4月の始めにスジボソとテングチョウが飛んでいました。今年も今の調子ならさほど変わらないかも。
コヒオがいいですね。安曇野の北の方は残念ながら殆ど記録がありません。
<< 本日快晴! 糸魚川の春は遅かった。 >>