降雪と雪解け

週末は久々の冷え込みとなり、白馬は霧に包まれた。
a0071470_17131522.jpg

定点からは久々の五龍岳。雪解けも進んだ。
a0071470_176493.jpg
a0071470_1775494.jpg

以前にも紹介した姫川東岸の丘から白馬三山。
a0071470_17104216.jpg

霧の中に見えるのは左鹿島槍、右五龍岳。
a0071470_17114685.jpg

午後になって雪が溶けると田圃のアルプスが写っていた。
a0071470_17125977.jpg

ブログ仲間が次々とギフチョウはじめ春の便りを紹介されているのを見るに付け、雪国に住んでいるのがちょっぴり恨めしい・・・・・
ウズウズしてきたので、糸魚川まで出掛けてみた。
ここ「翡翠苑」は梅の名所で知られている。駐車場にはキクザキイチゲがもう咲いていた。
a0071470_17173429.jpg

ここが入り口
a0071470_17181130.jpg
a0071470_17182299.jpg

中にはいるといきなりこれがある。翡翠の原石なんと70トン。
a0071470_1719847.jpg

いったい時価どのくらいになるのだろう・・・・
園内はちょうど梅の見頃になっていた。
a0071470_17201827.jpg
a0071470_17203648.jpg

このあたりはギフチョウの古い記録があり、私自身昔園内で何頭か見ている。
またクロヒメカンアオイと思われる群落も健在だった。
周囲にはキブシを始め春の花が咲き始めていた。
a0071470_17223644.jpg

それにしても越冬タテハも飛ばなかった。気温は7度まだまだ寒い。
by kmkurobe | 2008-03-27 17:05 | 安曇野 | Comments(0)
<< なんと白馬にニホンザル!!!!! 思いもかけないところでザゼンソ... >>