姫川源流と福寿草。

冷たい雨が降りすっかり冬型に戻ってしまった。糸魚川に行く予定だったが、これではどうしようもない。
鳥も寒さのせいかあまりやってこない。
アトリと思われる群れがやってくるが、敏感ですぐに飛んでいってしまう。
a0071470_20521528.jpg
a0071470_20522521.jpg

カワラヒワも良く来るようになった。春がすぐそこまで来ているようだ。
a0071470_20531255.jpg

昨日に続いてゼフ卵を探したが怪しげなのが1卵のみ??
a0071470_2054314.jpg

少しだけ時間があったので久しぶりに姫川源流に出掛けた。
ここは白馬村の一番南の地域で、青木湖の水が浸みだして水源になっているという。
a0071470_20434185.jpg

ご覧のように雲の流れが速い。これは北の方角。白馬三山は雲の中で見えない。
向かって左手のハンノキの林に福寿草が咲き始めた。
a0071470_20451276.jpg

なかなかいい感じなので次回はα-700で撮影してみようかと思う。
・・・・・最近重いのでずっとGX-100ばかり使っている。
a0071470_20464038.jpg
a0071470_20464824.jpg
a0071470_20465949.jpg

源流の入り口はこんな感じ。1メートルもないので対岸へ飛び移ることができる。
a0071470_2048320.jpg

さらに中にはいると。
a0071470_20482951.jpg

今年は平年より雪解けが早く石碑がすっかり現れていた。
a0071470_20491647.jpg

3時近くになったらみぞれが降り始めた。本日これにて終了。日曜は暖かくなりそうなのでどこへ行こうか?まだまだ糸魚川では早いと思うのだが・・・・・・・
もう一度下見に行ってこようかな・・・・・・
by kmkurobe | 2008-04-03 21:03 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by maeda at 2008-04-03 21:49 x
福寿草なお畑がすごいです!
こんなのはこちらでも探さないとありません。

ゼフ卵と思われたものは、何かの幼虫だと思います。こちらでもよく見かける謎の物体です。
何でしょうかね?
Commented by 蝶狂人 at 2008-04-03 23:15 x
雪融けが信じられない速さで進んでいるようですね。
土曜は仕事、日曜に白馬詣での開幕と思っていますがどうでしょうか?
ヒメはまだでもスギタニあたりはどうでしょう?
Commented by ヘムレン at 2008-04-04 21:59 x
アトリはすばしっこいですよね。。なかなか近づかせてくれません。(^^;)
今日、八ヶ岳に行ったついでにヒメギフポイントに行ってみましたが、雪がやっと溶けたという感じで、あちこちにまだ残っていて、花はまだまったくなし・・という状況。。このあたりは、4月中旬から・・ですね。。
どちらにしても、楽しみです(^^)
Commented by kmkurobe at 2008-04-04 22:44
maeda さん面白い物ですね。これって本当になんでしょうかね?
Commented by kmkurobe at 2008-04-04 22:46
蝶狂人さん白馬小谷はやっと越冬のタテハというところだと思います。
あそこはまだ雪が残っております。多分ヒメギフは10日過ぎだと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-04-04 22:47
ヘムレンさん樹林に住む鳥よりのっぱらの鳥の方が敏感な感じがしますが・・・・・
そちらはもう雪が溶けているのですね。
<< 寒かった!!! 久々の晴れ間。ミスミソウの蕾が... >>