花が咲き始めた-ヒメギフは不発。

昨日とうってかわって快晴無風で暖かい一日となった。
a0071470_19273839.jpg

風が強く稜線はデリザードが吹いていた。
a0071470_19281231.jpg

朝の散歩で五龍岳。手前が遠見尾根。見えているのは八峰のキレットかと思われる。
快晴だ。
a0071470_19315378.jpg

わが家の庭も落ち葉が起きあがって、春の花たちが咲き始めた。
ミスミソウがあちらこちらで開花を始めた。
a0071470_19291482.jpg
a0071470_19292478.jpg

思っても見ないところからこぼれ種なのか福寿草。
a0071470_19301372.jpg

昼休みに時間があったのでヒメギフのポイントに下見に行った。
a0071470_19333676.jpg

去年よりはいい感じだがもう少し早いようだ・・・・・去年は低温でふきのとうも痛んでいたが・・・・
小山のてっぺんからみた五龍岳。春霞にぼやけている。この角度からは五竜菱はよく見えない。
a0071470_19344281.jpg

頂上は思った通りヒオドシチョウがあちこちでテリを張っていた。
a0071470_19352880.jpg
a0071470_19354119.jpg

ルリシジミらしきものが1頭飛んでいたが、他には越冬イトトンボしか観察できなかった。
a0071470_19364082.jpg

明日は好天暖かな予報。多分早いとは思うが日本海まで出掛けてみよう。
白馬も来週にはヒメギフに会えるように思うが予報は・・・・・・・
さあ本番がばじまるよ・・・・・・
by kmkurobe | 2008-04-05 19:38 | 安曇野 | Comments(16)
Commented by maeda at 2008-04-05 20:04 x
もうちょっとですかね、ヒメギフまで。
こちらも同じです。
Commented by thecla at 2008-04-05 21:12 x
もうヒメギフまで、あと少しという季節になってきましたね。
こうして北アルプスの山々を見ていると今年は久しぶりに稜線まで上がってみたくなってしまいます。
Commented by banyan10 at 2008-04-05 21:12
白馬のヒメギフもそろそろですか。
福寿草はこちらの栽培種とは違って輝いているように見えますが、どうなのでしょうか。
Commented by 蝶狂人 at 2008-04-05 22:04 x
明日は日本海ですか?
私はO町のヒメギフのポイント探索してみようと思います。
その後で福寿草とザゼンソウを撮りに回り込みまする
ヒメギフに出会えるといいですね。幸運を祈ります。
Commented by ヘムレン at 2008-04-05 22:20 x
さすがに、まだ・・・でしたか。。でも、そろそろ安曇野のヒメギフは飛んでいるかもしれませんね。。(^^)
いよいよですね。。。わくわくします。
Commented by kenken at 2008-04-05 22:47 x
発生を読むのは難しいですね。しかし、フライングでも現地へ行くのは楽しいもんです。
私もね、今日、京都市内行ってきましたが、微妙にフライングのようでした。京都市内は4/9くらいの発生かと読んでいます。
Commented by 蝶山人 at 2008-04-06 12:53 x
SNSではお世話になっています。
こちらのblog書き込むのは久しぶりですが
いつも拝見しているんですよ。
(鳥とかは知識が無いのでチャット会話についていけない)

ミスミソウの幻想的な雰囲気素晴らしいです。
レンズお宅の私は撮影データというか
レンズが凄く気になります。

それにしても(私は蝶だけですが)花や鳥や風景の美しいblogです。

ライブカメラ代わりといっては失礼ですが
発生状況把握するのにとても助かるblogです。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 19:06
maedaさん本日(6日)ヒメギフ出ました。
いよいよです。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 19:07
theclaさんいよいよシーズンインしました。これから忙しくなります。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 19:08
banyan10さん福寿草は園芸品種がいろいろあると効いています。私も花びらが薄くて光りが良く透るように感じてました。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 19:09
蝶狂人さん本日はお疲れさまでした。おかげでゲットできました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 19:09
kenken さん出ました・・・・・ひょっとしたら昨日出ていたかもしれません。忙しい日々が始まりました。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 19:13
蝶山人さん有り難うございます。私も銀塩の時代はレンズにこだわりましたが、最近は軽めのデジタル専用レンズを使ってます。
タムロン70-300で450グラム。ミノルタ300ミリF4で1.4キロ。
年のせいか思い物が苦手になりました。
広角はもっぱらGX-100を使ってます。
α-350が手に入ったら70-200F2.8を使いたいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-04-06 21:20
ヘムレンさん本日飛んでました。ゲットです。
それからもしもご存じだったら大町北部のヒメギフポイント教えてください。
Commented at 2008-04-07 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kmkurobe at 2008-04-09 20:27
ヘムレンさん了解いたしました。3日と4日午前中は白馬におります。
お会いするのを楽しみにしております。
<< 姫川のギフチョウ属、上下流でゲット! 寒かった!!! >>