本日は雨・・・・・

今季よくあたる天気予報通り朝から雨。
雪が溶けてしまったので暗くて鳥の撮影もうまくいかない。

てなわけで予定通り昨日の続きを。
a0071470_11182833.jpg

実は広角でも何枚か撮影できた。素晴らしすぎて環境が写り込んでしまい掲載できない・・・・・私もいろいろの写真集やWEBからポイントを特定できたので・・・・・・・

次回なんとか無難?なところを撮影しよう。う-ん考え過ぎかな・・・・・

さて昨日も書きましたが、斑紋の変異について皆さんにコメントをいただきましたのでなるべく沢山の個体を撮影してみました。うーん色々あるようですね。

a0071470_11175182.jpg
a0071470_1118410.jpg

a0071470_11185713.jpg
a0071470_1120632.jpg
a0071470_11202192.jpg

昨日もちょっと書いたのだが、気温が上がってこんなように草に潜ってしまう。
a0071470_11211329.jpg

思わず踏んづけそうになってしまう。
数回求愛行動が見られたが交尾に至らず。
a0071470_112235100.jpg
a0071470_11224446.jpg

とにかく疲れた。本日のジムは取りやめ・・・・・筋力も心肺機能も限界・・・・・
帰り際の鹿島槍もやっぱり綺麗。
a0071470_11242178.jpg

本日ほかの目撃種。テングチョウ。ヒオドシチョウ。ルリシジミ。スジボソヤマキチョウ。
明日も雨の予報である。午後はどこか下見に行ってこようかな・・・・・
by kmkurobe | 2008-04-10 11:29 | | Comments(8)
Commented by thecla at 2008-04-10 14:53 x
もうヒメギフチョウですか。昨年教えていただいた場所ですよね。
↓の変異は、小さな個体群で生じる遺伝子浮動なんでしょうかね。
今日、休暇を取っていたのですが、雨で休養日です。そろそろ白馬行の季節ですね。
Commented by mtana2 at 2008-04-10 18:52 x
素晴らしい画像にウットリです。
雨は降らなくても困りますが、休みの日には困りますよね。行きたいところはたくさんあるのに、こちらも足止めです。
Commented by 霧島緑 at 2008-04-10 20:42 x
ご無沙汰してしまって、「続き」から拝見させていただきました。
もうヒメギフの時期なのですね。レモンイエローの翅が眩しくて刺激されてしまいます。ゴールデンウィークを待たずに白馬訪問が叶うといいなぁ。
Commented by maeda at 2008-04-10 21:59 x
広角の絵は周囲環境が写るだけに、掲載は注意が必要です。
オープンな場所は特に問題ないですが。
ヒメギフ、かわいいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-04-11 19:02
theclaさんどうもです。文献を調べてみたら姫川の流域にはこんなタイプがあちらこちらで記録されているようですね。今年は発生がさらに早まりそうな感じがします。
Commented by kmkurobe at 2008-04-11 19:03
mtana2 さん私は木・日休みなのでサイクルが悪いとずっと雨ばかり。
6月になれば夜明けが早いので近場も撮影できるのですが、この時期は朝は寒くて撮影は無理です。
Commented by kmkurobe at 2008-04-11 19:06
霧島緑さんどうもです。3月は悔しい思いをしておりました。やっと皆さんにお付き合いできます。今年のシーズンの進行ははやそうですね。
Commented by kmkurobe at 2008-04-11 19:07
maeda さん私自身がいろいろな映像や写真から場所を特定しました。寂しいですが本当に気を遣ってしまいますね。
<< 雨の日でも出撃-湿原のミドリシジミ 雨上がり。ヒメギフチョウの羽化... >>