本日も出撃-誕生日にラッキーがあった。

明日は雨もよう、今日は朝から終日晴天との予報だったがどんよりとして肌寒い。
とてもチョウは飛びそうにないので、落倉自然園の様子を見に行った。
a0071470_18304747.jpg
08:27:02 ISO100 1/200 F9.0 0.0EV パターン測光 f=17.0mm α-350

すっかり雪が溶けて、あちらこちらにミズバショウやザゼンソウが開花していた。
a0071470_183191.jpg
08:29:01 ISO100 1/80 F9.0 0.0EV パターン測光 f=17.0mm α-350

ただ雪解けが早かったせいか花の傷みがはげしく、あまりいい絵にはなってくれない。
a0071470_18312975.jpg
08:29:49 ISO100 1/160 F5.0 0.0EV パターン測光 f=700mm α-350

天気はまるで回復する様子もなく昼を迎えた。まるで影が映らないような日照である。発生地に着くとそれでもあちらこちらでヒメギフチョウが飛んでいた。
どうやらこのチョウは地温が上がりさえすれば、薄日が差す程度であれば活動するようだ。しばらくしてさらに雲行きが怪しくなるとあちこちに止まって開翅するようになった。まことにラッキーである・・・・・
やや傷んだ個体は混じるが、おおむねきれいな個体が何頭か楽しませてくれた。
後翅のいわゆる「赤上がり」の部分はかなり個体によって変異がある。
この個体はほとんど赤紋がない。
a0071470_18315774.jpg
12:10:44 ISO200 1/400 F5.0 0.0EV スポット測光 f=200mm α-700

ここではだいたいこのレベルの発達の程度が平均値のようだ。
a0071470_18321946.jpg
12:16:31 ISO200 1/400 F5.0 0.0EV スポット測光 f=250mm α-700

この個体はやや傷んではいるが地色が濃く、赤紋が強く出てなかなか派手な感じがする。
a0071470_18323531.jpg
12:24:24 ISO200 1/320 F5.0 0.0EV スポット測光 f=180mm α-700

広角でも撮影してみたが、やはり28㎜相当では広がりが出ない・・・・・

a0071470_1833092.jpg
12:22:40 ISO100 1/320 F4.6 0.0EV スポット測光 f=5.10mm GX-100

外縁にまるでイエローバンドのように黄色の縁毛がでた個体がスミレで吸蜜してくれる。暗い所なのでフルオートで撮影するも、数秒しか止まってくれなかった。
a0071470_18332588.jpg
12:18:37 ISO800 1/500 F5.6 0.0EV スポット測光 f=300mm α-700

a0071470_18333814.jpg
12:18:44 ISO400 1/500 F5.6 0.0EV スポット測光 f=300mm α-700

スミレの丈が短いのでどうしても地表に後翅がさわった絵になってしまう。

本日の五龍岳は今にも泣きそうな空ににじんではっきりと見えない。
a0071470_1834112.jpg
12:28:23 ISO200 1/800 F13 0.0EV スポット測光 f=180mm α-700

他の種類の新成虫はまるで飛んでいない。かろうじてクジャクチョウのきれいな個体が野焼きの後に来ていた。
a0071470_18341366.jpg
12:33:37 ISO400 1/400 F5.0 0.0EV スポット測光 f=210mm α-700

帰宅して庭を見るとキクザキイチゲが咲いている。みそら野の春もますます進んできた。来週には気の早いギフチョウが出てほしいものだな・・・・・
a0071470_1834312.jpg
13:22:16 ISO100 1/250 F4.1 0.0EV スポット測光 f=5.10mm GX-100

それにしても休みの日は本当に雨ばかりだ・・・・・・
こんなあわただしい撮影ばかりだと疲れてしょうがない・・・・
週末こそ良い天気にならないだろうか・・・・・
スケジュールが詰まってしまい。今年は断念せざるを得ない場所がでてきそうである。うーん困った。明日は絶対雨・・・・・休養しよう。
by kmkurobe | 2008-04-16 18:34 | | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2008-04-16 20:41
kmkurobeさん、「ヒメギフチョウ」綺麗ですね・・・小生未だにこんな綺麗な写真を撮影した事がないので、とても羨ましいです・・・。明日からはまた、天気が崩れるとか言っていますね・・・時期はもう遅いんでしょうか???
Commented by 蝶狂人 at 2008-04-16 21:18 x
ミズバショウが満開!
明日は雨のようですね。日曜か月曜に先日のコースにリベンジと思っています。↑の分だと北のポイントもOKかも知れません。楽しみです。
Commented by maeda at 2008-04-16 21:36 x
昨年の写真でも思いましたが、赤紋が赤城の個体のようにはっきりしていますね。
私も小谷村のを知っていますが、こんな個体あったかな?
調べてみます。

後になっていました。
誕生日、おめでとうございます。
Commented by ヘムレン at 2008-04-16 21:59 x
落倉もけっこう溶けましたね。。けっこう遅くまで雪が残る場所と記憶していましたが・・・水芭蕉も満開でいいですね。。
白馬でのヒメギフチョウを初めて見たのが落倉でした。。当時を思い出します(^^)。。縁取りのあるヒメギフチョウ!綺麗ですね(^^)
Commented by kmkurobe at 2008-04-17 19:37
chochoensisさんこのチョウは人里と関わりの深い場所にいるので白馬では割合簡単に出会うことができます。
ただ時期と場所と天気だけは遠くからいらっしゃるかたは気の毒な場合がありますね。駅をおりてほんの数㎞で撮影できる場所もあります。
お時間がありましたら是非おいでください。シーズンはいよいよこれからです。
Commented by kmkurobe at 2008-04-17 19:39
蝶狂人さん天気がよくなったら今度の日・月あたりはいいと思います。小谷村の昨年ご一緒に撮影した場所はやや早いようですね。
私は糸魚川のどこかあたらしいポイントを探してみたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-04-17 19:40
maedaさん有り難うございます。歩ける内にタカネヒカゲに行かないと馬村全種撮影が不可能になります。頑張って大池に上がろうかと思っています。この個体は特に地色が濃くて赤紋が本当にきれいでした。
Commented by kmkurobe at 2008-04-17 19:41
ヘムレンさん自然園あたりはちょうどゴールデンウイークがベストのようです。五竜は昨年より雪解けが遅れていました。
Commented by cactuss at 2008-04-17 21:34
1日遅れてしまいましたが、誕生日、おめでとうございます。
それにしてもヒメギフチョウがたくさんいる様ですね。
赤紋の上がった個体はほんとうに赤城のヒメギフチョウの様ですね。
Commented by mtana2 at 2008-04-18 08:27 x
誕生日、おめでとうございます。
「赤上がり」、こんなのがいるとは知りませんでした。きれいですね。
ヒメギフ三昧でうらやましいです。
それにつけても、悪い天気の周期が休日とぶつかるとは恨めしいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-04-18 19:56
cactussさん有り難うございます。ここは本当に狭いのでほとんど全部が視野に入るのかもしれません。ただここに関しては例年より個体数は多い感じがします。
Commented by kmkurobe at 2008-04-18 19:58
mtana2さんこの季節は毎年ヤキモキしますね。
どうも今年もスケジュールがなかなか消化できません。
今週末も今ひとつですね・・・・・残念。
Commented by 虫林 at 2008-04-19 00:19 x
α-350の発色はなかなか良さそうですね。とくに緑が綺麗に出ています。この機種のライブビューはかなり実用的だそうですので、これから期待していますよ。ヒメギフを身近で見れるなんて、本当に羨ましいです。赤紋と無赤紋型があるのですね。
お誕生日オメデトウございます。
Commented by kmkurobe at 2008-04-19 07:50 x
虫林さんどうもありがとうございます。やはりコントラスト抑えめミノルタの色の感じがします。ライブヴューはもう少し明るいといいのですが、なかなか周りが明るいと細かいピントまで合いません。視野が狭いので目一杯に写して、ちょうどいい感じですね。ヒメギフは赤紋の強いタイプは少ないながらも混じっていました。この個体は久々に強くでましたね。
<< つかの間の晴れ間がお昼休みに・... まさに「男はつらいよ」-ヒメギ... >>