つかの間の晴れ間がお昼休みに・・・・・ラッキー

ここのところ休日が撮影日和になってくれない。先日(17日)も雨の中ロケハンに出掛けた。
太平洋側は大変な大雨のようだが、こちらはどんよりと曇ってはいるが小雨程度しか降らない。
それでも18日の夜から一時的にそこそこの降雨があった。
林床の雪が溶け、圧縮されていた落ち葉がふくらんできた。今度の晴れ間に一気に春が進むだろう。
a0071470_1918912.jpg
a0071470_19181940.jpg

定点のこぶしもちらほら咲き始めた。

(17日)終日雨。ロケハンにでかけた五竜のカタクリ園ではカタクリの群落ばかりではなくヒメギフチョウも売り物にしている。
昔はスキー場の入り口あたりにもたくさんいたのだが最近は沢に沿ってだけ発生している。
昨年は雪が全然無くて気の早いカタクリがあちらこちらに咲いていた。
今年はまだまだ残雪があり、雪が溶けた湿地にミズバショウがちらほらと咲き始めただけだ。
a0071470_19173438.jpg
a0071470_19174595.jpg

今度はザゼンソウの様子を見るためにミドリシジミの湿地に寄ってみた。
a0071470_19202023.jpg
a0071470_19203273.jpg

ごらんのようにすっかり草に隠れてしまったいる。もうじきミドリシジミも孵化が始まるだろう。

今日は朝からどんよりと曇っていた。庭の桜もふくらんできたので、満開の花をバックに鳥やリスを撮影しようと毎日ヒマワリの種を置いている。
アトリが随分慣れて、近くに寄ってくれるようになった。
a0071470_19244891.jpg

さてとうにあきらめてお昼を食べようと仕事場を離れると、気温は低いながら薄日が射してきた。
結局今日もおにぎり片手に山を登った。
入り口のスミレに何頭か来ているが潜り込んでしまっていい絵にならない。
a0071470_19265227.jpg
a0071470_1927339.jpg
a0071470_19272571.jpg

なんとか近寄って休止しているのを撮影。雌は既に交尾済みだ。
a0071470_19283025.jpg
a0071470_19285093.jpg
a0071470_19291345.jpg

雲がかかり始めヒメギフチョウのすがたが見えなくなってしまった。
スジボソヤマキチョウとキタテハは飛んでいる。
a0071470_19301032.jpg

a0071470_19304540.jpg

キタテハの横に縮こまってヒメギフチョウが止まっていた。あまりきれいではないが黒短条が細いタイプだった。どうやらここでは3:1くらいの割合で混じっているようだ。
a0071470_19415520.jpg


時間も目一杯になり帰り道まったく気にもとめなかった田圃の脇のタンポポに何か止まっていた。
なんとヒメギフチョウしかも口吻をのばしていた。ヒメギフがタンポポで吸蜜するのはブログ仲間からは聞いていたが白馬で見るのは初めてである。

ヤッパリ時間があればフィールドへ面倒でも常にカメラは持参・・・・・・

明日は雲の多い予報・・・・・・なんとか早めに回復しないだろうか・・・・・・
明日天気になーーーれ!!
a0071470_19424125.jpg

by kmkurobe | 2008-04-19 19:36 | 安曇野 | Comments(10)
Commented by cactuss at 2008-04-19 19:55
あまり天気が良くなくても飛ぶんですね。
最後のタンポポ吸蜜シーンはきれいに撮れていますね。
明日はよろしくお願いします。
Commented by kenken at 2008-04-19 21:15 x
本日4/18はお天気悪そうなので、完全休養にして、車のオイル交換などしておきました。
しかし、そちら、ちょっとの晴れ間があったのですねぇ~
やはり地元はいいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-04-19 21:38
cactussさんよろしくお願いします。お天気がいいと最高なのですが・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-04-19 21:39
kenken さん今日はお昼休み前後だけ晴れて、気温も低めだったのでなんとか撮影できました。まさかこんなに通うとは・・・・・・
やっぱり癖になりますわ・・・・・
Commented by thecla at 2008-04-19 21:55 x
天気が今いちなのにヒメギフは結構出てくるのですね。
これなら、明日は期待できるかも。娘を連れて行くので中信のいつもの場所にします。タンポポにヒメギフ、八ヶ岳あたりでは定番ですが、花の多い白馬でも見れるのですね。
Commented by 愛野緑 at 2008-04-19 22:04 x
ヒメギフは今が最盛期のようですね。いいなぁ~。
Commented by maeda at 2008-04-20 06:29 x
そのヒメギフ、変わった印象に見えますね。
黒条紋の違いでこんなに印象が変わるとは。
私はまだヒメギフに会っていません。来週かな。
Commented by kmkurobe at 2008-04-20 21:34
theclaさんどうやら気温が上がれば薄日がさせばここでは飛び始めるようです。あまり好天よりも光線の具合も良く、なにより止まってくれるので楽です。
Commented by kmkurobe at 2008-04-20 21:35
愛野緑さんここは飛び抜けてはやく発生するので、多くの産地はまだまだこれから、未発生です。
Commented by kmkurobe at 2008-04-20 21:35
maeda さんそちらもいよいよですね。ここのヒメギフおもしろいですね。
<< またまた姫川を下る・・・・・久... 本日も出撃-誕生日にラッキーが... >>