桜が咲いた、コブシも咲いた。-本日は桜で吸蜜

最近では5時過ぎにはもう明るくなっている。1月前なら7時までもう一眠りの時間だ。
あまりにも天気がいいので夜明けの村内ドライブをした。
まずは定点。コブシが咲き始めた。
a0071470_18372846.jpg

次は白馬大橋から白馬三山を。
a0071470_1838103.jpg

平日だというのに、アマチュア写真家でラッシュ状態だった・・・・・・
東山へ上がってねらいを付けていた桜の様子を見に行った。
a0071470_18393349.jpg

まだまだここは1週間早いようだ。
最後にミドリシジミの湿地の背後から五龍岳。川霧が立ち霜が降りている。
朝方昨日会えなかった知人の撮影者を案内してヒメギフポイントへ。
桜が咲いていて思いの外気温が高い。出勤間際の時間にはすでにあちこちで飛び始めていたが、時間切れ・・・・・後ろ髪を引かれる思いで出勤した。

さて昼休み。半袖でも厚い陽気で、体感は25度を張るかに越えている。
案の定凄い勢いで飛び回っていたが、そのうちの何頭かが咲き始めたばかりの??サクラ(どなたか教えてください。)で吸蜜を始めた300ミリでもやっとと思ったが一瞬だけ低い枝に。
なかなかいい感じである。
a0071470_18452213.jpg
a0071470_1845386.jpg

すぐそばのスミレにも来た。ただやはり一瞬で飛んでしまった。
a0071470_18462336.jpg

こんな感じでブッシュに潜り込むように吸蜜しているので、枝にならない。
a0071470_1847148.jpg

帰りがけにこんどは逆光になる梢の部分で吸蜜を始めた。
黒ずんだ枝になってしまったが、透過光がなかなかいい。
a0071470_1849383.jpg
a0071470_18491464.jpg

これは明日は400ミリ持参でもう一度挑戦しなくては・・・・・
ここはもう最終盤で雄はボロ、雌はすべて交尾済みとなっている。
さて最後に長玉での「素人飛翔」を久々に一枚。
a0071470_18513288.jpg

明日も天気になーれ・・・・・
by kmkurobe | 2008-04-21 18:59 | | Comments(10)
Commented by ヘムレン at 2008-04-21 22:09 x
う~ん、桜で吸蜜!素敵ですね。真っ盛りって感じです。
いよいよ近づいてきました。うずうずしています(^^)
Commented by chochoensis at 2008-04-21 22:48
kmkurobeさん、桜とヒメギフ・・・素敵な写真になっていますね。まるで=絵葉書=のようで素敵です・・・。すばらしいですね!
Commented by cactuss at 2008-04-21 22:52
地元にヒメギフチョウが飛んでいていいですね。
昼休みにちょっと撮影になんてうらやましいばかりです。
Commented by ダンダラ at 2008-04-22 08:07 x
ヒメギフと桜、絵になりますね。
今年はヒメギフにも少し力を入れて撮影したいと思います。
どんな出会いになるか楽しみです。
Commented by banyan10 at 2008-04-22 18:33
ヒメギフも桜が好きなのですね。
やはり桜は良い絵になります。
今年も1度はお邪魔したいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 18:39
ヘムレンさんカタクリ園のヒメギフもギフチョウもちょうどいい時期ですね。あとはお天気だけですね。お会いできるのを楽しみにしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 18:40
chochoensisさんお休みの日なら10時頃最高の条件で撮影できたのですが・・・・お昼ではどうしても逆光が多くなってしまいます。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 18:41
cactussさんほとんどボロになりました。高温が数日続くと痛みも早いですね。さすがに毎日は膝に応えます。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 18:43
ダンダラ さん大町市や神城、小谷村はおいでになるころはいい時期になると思います。ヒメギフの素晴らしい写真期待しています。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 18:44
banyan10さん桜が咲く頃は例年ここはボロボロなのですが。
なんとか今年は桜に間に合ったような感じです。
お会いできるのを楽しみにしてますよ。
<< サクラ!さくら!桜!-あっとい... またまた姫川を下る・・・・・久... >>