サクラ!さくら!桜!-あっという間に春爛漫

昨日の夕方青鬼集落の様子を見に行った。
a0071470_18175279.jpg

大好きなコブシの老木がもう花を付けている。
今朝は4時半起き-実は目が覚めた・・・・・で撮影に出掛けた。
朝焼けのアルプスが美しい。青鬼集落の棚田から撮影してみた。
a0071470_18201776.jpg
a0071470_18203037.jpg

これがコブシの老木。見る角度で雰囲気が違う。
a0071470_18214095.jpg

日も高くなってきて定点に寄った。
a0071470_18223851.jpg

コブシがきらきらと輝いている。雲一つ無い。暑くなりそうだ。
気温が高いので通勤途中にヒメギフチョウの卵の観察に寄った。
ウスバサイシンにはもうたくさんの卵が産み付けられていた。
a0071470_18243655.jpg

桜も満開間近で五龍岳によく映え本当に美しい。
a0071470_18253083.jpg

マクロで鹿島槍をバックに撮影してみた。これはコメザクラかな?
a0071470_18261999.jpg


さてお昼になった。昨日に続いて桜での飛翔を撮影に出掛けた。
ほとんどがボロで数もめっきり少なくなった。
一番綺麗な個体がこれ。この雌は交尾嚢がちぎれてしまっている。
a0071470_18291617.jpg
a0071470_18292778.jpg

さて肝心の飛翔・・・・・やはり昼休みでは逆光になってしまいイマイチ・・・・・
それでもアルプスを背景に何枚か撮影した。
まともな写真をいろいろ。
a0071470_1831303.jpg
a0071470_183141100.jpg

ルリシジミやクマバチが飛び回っている。
a0071470_18332323.jpg
a0071470_18333778.jpg

バックにやっと五竜菱が入った。
今日一番気に入ったのがこれ。これが順光だったらよかったが・・・・・お休み、開花直後、最盛期、好天無風・・・・・条件はきびしい・・・・
a0071470_18352679.jpg

2頭のヒメギフのバックが鹿島槍、右手に五竜が見える。
みそら野のカタクリも場所によって開花が始まった。明日からはギフチョウの様子を見に行ってみよう。白馬の初ギフは何時になるのだろう・・・・・
by kmkurobe | 2008-04-22 18:37 | | Comments(16)
Commented by 蝶山人 at 2008-04-22 19:15 x
ヒメギフ乱舞
背景が鹿島槍
たまらん!
栗田先生や故田淵先生が撮りそうな絵やなぁ。
いやそれ以上や(ため息)
Commented by cactuss at 2008-04-22 21:52
アルプスバックに桜の回りで飛んでいるヒメギフ、これは地元でなくては撮れない絵ですね。なんともすばらしい。
雪のアルプスをバックに飛翔している蝶は何種類くらいが撮影可能なのでしょうか。あまり思いつきません。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 22:01
蝶山人さん有り難うございます!!!
実はしっかり意識してます・・・・・
デジカメの恩恵で偉大なる先達に近づければと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2008-04-22 22:02
cactussさんこの三日の高温、晴天で雌もほとんどボロになってました。知らない内にあちらこちらに産卵が・・・・・まったく気が付きませんでしたね。
Commented by maeda at 2008-04-23 21:03 x
ヒメギフが近くで見られる環境も羨ましいです。
隣の芝がということですね。
白馬はじっくりと観察をしてみたい土地です。
Commented by thecla at 2008-04-23 23:12 x
鹿島槍&桜でヒメギフ乱舞、こりゃたまりませんわ。
カタクリばかりではなく、こんな絵も撮れるとはやっぱり白馬はいいですね。かなりうずうずしてきましたよ。
Commented by 愛野緑 at 2008-04-23 23:35 x
北アルプスバックに桜姫ギフとは!!!!!!
ビックリマーク付けきれませんね(笑。
いいですね!
Commented by kmkurobe at 2008-04-24 07:26 x
maedaさん「隣の芝生」まさにですね。北海道に九州に普通種でもそこに行かなければというものばかりです。私も今一度道東でジックリ撮影したい物です。
Commented by kmkurobe at 2008-04-24 07:28 x
thecla さん今年はヒメギフに桜の開花がなんとか間にあって、しかも好天無風という最高の条件が10数年ぶりにぴったり合ったということだと思います。ただ私のお休みの日とは合いませんでした・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-04-24 07:30 x
愛野緑さんできれば午前10時半から11時に差杖したかったですね。
ちょうど桜の開花が月曜日火・水と晴れそして本日お休みの木曜は雨・・・・結局神風撮影になってしまいました。
Commented by ダンダラ at 2008-04-24 10:52 x
最高の背景と最高の前景ですね。
どんなレンズでどんな風に切り取るか。でも絵にするのは難しいでしょうね。
お見事です。
Commented by mtana2 at 2008-04-24 12:55 x
コブシが咲きサクラが咲いて白馬の春全開の様子ですね。
アルプスが背景とは贅沢ですね~。住んでいる甲斐があるってものですね。
Commented by ヘムレン at 2008-04-24 21:52 x
最高です!大好きな鹿島槍がバックなんて・・・
アルプスとヒメギフ!すごすぎです!
ため息ばかりです(^^)
うずうずしてます。。今年は、早そうですから、ピークを過ぎてしまうかもしれませんね。。
Commented by kmkurobe at 2008-04-24 22:27
ダンダラさん随分練習しました。この飛翔写真はISO200、1/1600、F8.0中央部重点測光、タムロンの望遠ズームの70.0㎜。実際は105㎜相当で撮影しました。これ異常では背景がぼけてしまいました。
Commented by kmkurobe at 2008-04-24 22:28
mtana2 さんまさにその通りです。撮影している間手のふるえが止まれませんでした。いくつになっても素晴らしい物には感動することを再認識しました。
Commented by kmkurobe at 2008-04-24 22:30
ヘムレンさんいいでしょこれ。でももしもお休みだったら、10時半頃の最高の光線で撮影できたのにと思ってしまいます。
贅沢ですよね。
神城のヒメギフは多分最盛期ですよ。
<< 代償は膝関節炎・・・・・・産卵ゲット 桜が咲いた、コブシも咲いた。-... >>