代償は膝関節炎・・・・・・産卵ゲット

なぜか好天が続いた。本日木曜は雨。
土・日・月・火・水と好天。朝昼と30度の急斜面で撮影。結果生まれて初めて水がたまりました・・・・・
でもいいんです。代償は大きかったけど、締めくくりにふさわしいカットが撮影できました。
以下水曜日のお話しです。定点を初めて縦位置で。
a0071470_2231714.jpg

コブシが満開近くになりました。バックは五竜岳遠見尾根です。
a0071470_2241116.jpg

例によって満開の桜での飛翔に再挑戦です。とりあえずは桜吸蜜で。
a0071470_2252323.jpg

a0071470_2261412.jpg

昼休みは逆光になります。何とか撮影して透過光で体毛が光って見える飛翔を撮影使用と頑張りました。未熟な私の技術では以下が精一杯でした。
a0071470_228763.jpg
a0071470_2282535.jpg
a0071470_2284032.jpg

a0071470_2255746.jpg

さて時間が立ちお昼休みもおしまい。そろそろ帰ろうとしていたら、雌が産卵行動をしています。そこは本来ウスバサイシンはないと思っていたのですが、よく見ると何株か頭を出していました。この横位置は産卵をはじめた直後。すでに産卵が住んだ2卵塊が写っています。
a0071470_22132772.jpg

この引いた縦位置は腰を落ち着けて産卵を始めた時です。
a0071470_22154663.jpg

さいごのアップの縦位置。新たに産み付けられた卵が確認できます。
a0071470_2216241.jpg

ヒメギフチョウの産卵をこんなに観察できたのは久しぶりです。
でも興奮して手はガタガタで手ぶれ補正も聞かないぐらい。立ちっぱなしの膝はついに壊れて水がたまったようです・・・・・・

でも満足です。ヒメギフの産卵をはじめてジックリ目線で観察できました。

疲れ切って自宅に戻ると、なんとカタクリが咲き始めていました。
a0071470_2218531.jpg
a0071470_2219834.jpg

週末は寒気が流れ込んで寒いとか。みそら野のギフチョウの発生は何時でしょう。実は23日にちらっと姿を見たような気がするのですが・・・・・・
さて白馬もいよいよギフチョウ本番です。今年はどんなシーズンになるの゛しょうかね・・・・・・
a0071470_22214369.jpg

最後の写真は満開の桜と五龍岳。
さて明日はどうなるのでしよう。そろそろ初イエローといきたいですね・・・・・
by kmkurobe | 2008-04-24 22:22 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2008-04-24 22:54 x
見応えのある写真がならんでいますね。
豪華な桜に来るヒメギフ、狙ってみたい写真です。
産卵も雰囲気が良くでていていいですね。
Commented by 蝶山人 at 2008-04-25 12:47 x
バンドの季節になったらこのblogから目が離せなくなりました。
理由は他にも有りますが・・・
Commented by banyan10 at 2008-04-25 13:28
そろそろ、みそら野でも良さそうな感じのようですね。
桜の吸蜜も素晴らしいですね。
時間があれば北アルプス背景の飛翔も挑戦したいところです。
急な斜面での撮影は大変ですね。無理しないようにして下さい。
Commented by maeda at 2008-04-25 17:44 x
前から膝は悪いのでしょうか?
近くにいるのでしたら、私が穿刺出来るのですが。
大切にしてくださいね。
Commented by 蝶狂人 at 2008-04-25 20:29 x
桜とヒメギフ、いいですね。
明日から4連休、明日は雨のようですが日曜から通います。
Commented by cactuss at 2008-04-25 22:09
桜吸蜜、産卵の写真はいいですね。卵がこれだけ外から見えるのは珍しいのではないでしょうか。あの急な坂をヒメギフチョウを追いかけて行ったり、来たりを毎日繰り返しているとこたえるでしょうね。これからのギフチョウのシーズンに備えて、少し、ご自愛下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-04-25 22:43
ダンダラ さん有り難うございます。やはり1年間デジイチを使って慣れてきました。今年本当にシーズンはじめから蝶と花がバランスよく発生、開花しているような気がします。
産卵は3分くらいですが、本当に手がふるえるくらい感動していました。
Commented by kmkurobe at 2008-04-25 22:44
蝶山人さん来週にはバンドの報告ができるかもしれませんよ。
Commented by kmkurobe at 2008-04-25 22:45
banyan10さんどうもです。みそら野のベストは来月初め連休の谷間位かと思います。こんどはギフの飛翔のポイント探さないと行けませんね。
Commented by kmkurobe at 2008-04-25 22:48
maeda さんご心配かけました。靱帯は痛めたことはありますが、筋肉強化で水がたまったことはいちどもありませんでした。とりあえず靱帯も炎症をおこしているようなので、固定とアイシングで炎症が引くのを観察中です。しばらく傾斜地はダメですね。クモツキの時期まで自重します・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-04-25 22:48
蝶狂人さん日曜は寒いので月曜からがいいかと思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-04-25 22:53
cactussさんあそこはほんとうに傾斜が強く膝にきついとは思ってました。ただ土、日、月、火、水と通ってしまったので・・・・・・
年を考えて自重いたします。
<< コブシも桜も一気に満開 サクラ!さくら!桜!-あっとい... >>