コブシも桜も一気に満開

本日は寒気が入りとにかく寒い。
今年は花が本当にきれいだ。月・火・水の高温で村中の桜もコブシも一気に満開になった。
前回桜飛翔で掲載できなかったコブシの写真を何枚か。青鬼集落は棚田の向こうにみえるアルプスが本当にきれいだ。コブシの老木の開花をねらって今年も朝早くからでかけた。(22日)
a0071470_2220945.jpg
a0071470_22204827.jpg

朝焼けをねらって撮影してみた。やはり空気の澄んでいる冬のようにはいかない。
まだまだ残雪は多い。
a0071470_22283447.jpg

同所からみた鹿島槍の朝焼け。ここからは双耳峰には見えない。
a0071470_22285674.jpg

五竜岳は本当に大きい。同じ位置から見ると白馬三山と同じボリュームがある。
a0071470_22324210.jpg

ヒメギフは使っていなかったスミレでの吸蜜。この場所ではどうしてもブッシュで写真にならない。
a0071470_22335879.jpg
a0071470_22341413.jpg

かたくりや桜の様子をみるとそろそろこの辺りでも初ギフ間近・・・・(それらしいのを1頭見たが・・・・この寒気ではとても飛ばないだろう。
あすから太平洋側へ移動。更新は月末になります。
by kmkurobe | 2008-04-25 22:26 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by 蝶山人 at 2008-04-25 23:05 x
>太平洋側へ
>移動
気になるフレーズじゃ有りませんか?

モルゲンロートの風景
スミレのヒメギフ
(ブッシュはブッシュなりに前ボケのスミレなど美しいですね)
撮影データ特に風景広角の使い方など気になります。

Commented by kmkurobe at 2008-04-25 23:20
蝶山人さんどうもです。私出身が東海地方なので・・・・・
昨年もアオスジアゲハをせっせと撮影してました。
撮影は基本的にはカメラまかせです。意識したことがないのですよ。ただカメラとレンズの特性にまかせてます。居間はGX-100とα-700におまかせです。
レンズもシグマの17-70、タムロンの70-300で通してます。
フィールドで高くて重いレンズはとても使いこなせません。
居間に飾ったままです。
Commented by chochoensis at 2008-04-27 20:19 x
kmkurobeさん、やはり=ヒメギフ=の清楚な姿が美しいですね、この儚いような色彩が私は好きです・・・。美しいです・・・。
Commented by kmkurobe at 2008-04-30 22:20
chochoensisさん一度みなさんとご一緒に白馬においでになってはいかがですか?いつでもご案内いたしますよ。
<< 今年もカタクリバンドは・・・・... 代償は膝関節炎・・・・・・産卵ゲット >>