今年もカタクリバンドは・・・・夢か・・・・・

昨日遅く東海地方より白馬に戻る。
私がいない間に季節は進みカタクリの花びらも痛んでしまっている。
ブログ仲間の方々のお話を聞くにつけなんで毎年地元民としてカタクリ吸蜜を撮れないのかと・・・・・・
さて本日はkenken氏と朝待ち合わせを約していたので、早起きをして満開のはずの桜を撮影に。
昨晩の酒が多少残って、辛い・・・・・かな・・・・・・
まずは定点。
a0071470_2275043.jpg

コブシも散りはじめ・・・・・
さて目当ての桜は満開・・・・・・うれしいカットを何枚か。
a0071470_2294256.jpg
a0071470_2295439.jpg
a0071470_2210849.jpg

帰り道第2定点で。ここも桜満開です。
a0071470_22105050.jpg
a0071470_2211260.jpg

本日はスケジュールが多い・・・・・
桜にリスも撮影せねば・・・・・
a0071470_2212086.jpg
a0071470_22121011.jpg
a0071470_22122491.jpg

で結局。ギフチョウは1カットしか撮影できませんでした。
暑くて飛び回ってだめ・・・・・しかもカタクリはこんな感じ・・・・
a0071470_22133316.jpg
a0071470_22134627.jpg

そいでもいいことも。
ツマキチョウの産卵。しかも卵が写ってる。
a0071470_22145269.jpg

酔った勢いで長玉の飛翔を・・・・・なかなかいいでしょ・・・・・
a0071470_22152852.jpg
a0071470_22153783.jpg
a0071470_22154635.jpg

30分前某バーでkenken氏と痛飲してしまいました。意識が飛びそうなので本日これまで。
by kmkurobe | 2008-04-30 22:16 | | Comments(21)
Commented by 愛野緑 at 2008-04-30 22:55 x
もうカタクリは終わりの時期ですか??
6日に休みを取っておいたのですが、予報も曇りのようだし、今年は諦めかなぁ?
Commented by cactuss at 2008-04-30 22:56
kenkenさんがいらっしゃっているのですか。カタクリの花がもうしおれ始めているとは今年の白馬は季節の進みが早いですね。今年は所用があり、行けないかも知れませんが、イエローバンドの写真をを楽しみにしています。
Commented by ikedanochohcho at 2008-04-30 23:04 x
むむむっ!ツマキの産卵、口惜しい!!
今日私も産卵中のツマキに遭遇したのですが、興奮しすぎたのか、全部ピンボケしかもまったく使えない状態、kmkurobeさん帰ったかな?と訪問してみたらこの写真、なんとも口惜しいです!
Commented by 蝶狂人 at 2008-04-30 23:52 x
白馬のヒメギフ&ギフも観光に一役?遠方からの人たちにはサービスが良いようですね。3日からが勝負です。
Commented by chochoensis at 2008-05-01 06:04 x
kmkurobeさん、カタクリが終焉なのですか・・・早いのですね、桜の樹と=リス=可愛らしいです・・・。リスをキチンと観察したことが無いので羨ましいです・・・。
Commented by maeda at 2008-05-01 06:09 x
寒いと出てこないし、暑いと止まらないし、なかなか上手くいきませんね。
自然相手で仕方なしです。
私も仕事と天候との関係で、この春はヒメギフと一度しか遊んでいません。
この週末が最後のチャンスかもしれませんが、自由になる後半は天気が悪そうです。
Commented by mtana2 at 2008-05-01 07:58 x
桜、きれいですね。バックも最高!
リス、可愛いですね。
膝の状態いかがですか。お大事にしてください。
Commented by ダンダラ at 2008-05-01 11:36 x
いろいろお世話になりました。
天気の割には難しいものがありましたが、一応ギフ・ヒメギフとも撮影できて遠来の方も満足されたようです。
多少消化不良なので再度チャレンジしようかと思いますが、カタクリの花がちょっと厳しそうですね。
Commented by banyan10 at 2008-05-01 16:17
カタクリは数日でかなり厳しい状態になるようですね。
バンドは来年に持ち越しになりそうです。(^^;
僕も小さい桜はアルプス背景で撮影しましたが、こういう風景は地元の強みですね。素晴らしいです。
Commented by 蝶山人 at 2008-05-01 17:34 x
kenken師匠から「場末の」ライブ映像入電しました。
楽しそうでした。
どこへ行っても蝶屋は蝶の話ばかりでしょうか?
それとも・・・
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:45
愛野緑さん場所によってはまだまだいけますよ。白馬はカタクリよりもスミレが本命だと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:45
cactussさん撮れましたよ。昨年の場所で。この数日は気温が高すぎてとても撮影が大変でした。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:47
ikedanochohchoさんツマキは撮影困難種だと思ってます。我ながらうまくいきましたが、実は吸蜜だと思っていて、モニター見て初めて気が付きました。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:47
蝶狂人さんその通りです。がんばりましょう。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:48
chochoensisさん今年は4月末とこの数日異常な高温が続きあっという間に咲いてしまいました。なぜかスミレは平年並みの進み具合です。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:49
maeda さんちょうど飛び始める頃に就業・・・・・昼休みは既に梢を周回・・・・・仕事とはいえさみしいもんです。本当にここに住んでいてもなかなかチャンスはありません。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:51
mtana2 さん有り難うございます。大分張れがひいてはきました。
無理はしないつもりなのですが・・・・・・
この桜昨秋から目を付けていました。こんなに綺麗だったとは。
じぶんでも驚いています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:52
ダンダラさんお疲れさまでした。山に入ればカタクリもこれからです。いろいろなポイントに入られてはいかがでしょうか。
ヒメギフはともかくギフはこれからが本番です。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:54
banyan10さん本当にあっという間に痛んでしまいました。
今年はコブシや桜を秋の間に探しておいたのでいい感じに撮影することができました。カタクリねらいは沢筋か北斜面になってきますね、これからは。
Commented by kmkurobe at 2008-05-01 19:56
蝶山人さん、はいはいその通りでした。お会いできるのを楽しみにしていますよ。kenken氏は今頃帰郷なされたと思います。宜しくとのことでありました。
Commented by kenken at 2008-05-02 07:47 x
昨5/1の夜に無事に帰着いたしました。白馬滞在中は、なにかとお世話になり、有り難うございました。
昼間に蝶の撮影をして、夜に蝶談議して飲めるというのは最高です。
ちょっと飲み過ぎたかもですが・・・(笑)
これはどうも病みつきになりそうで、来シーズンも行くでしょう。
<< 速報-初バンド コブシも桜も一気に満開 >>