バンドの撮影はしたけれど・・・・・

朝から最高の天気。本日はブログ仲間の皆さんとご一緒するはずなので、犬の散歩を早々に始めているとなんと「蝶山人」氏からメール、ポイントにご案内すると今度は「虫林」氏から早く着いたけど・・・・・・
こちらも願ったりでこちらもご案内して自宅に戻った。
食事を済ませてマイポイントへ。
なんと第一号は新鮮なバンド!
a0071470_22171853.jpg

これは朝からいい感じ。
続いて日光浴の個体・・・・・なんとまたバンド・・・・・・
a0071470_22181690.jpg

すぐ向こうに虫林さんの姿が見えたので、首尾を聞いてみるとノーマルばかりとのこと・・・・・
みなさんと合流するとすぐ目の前の綺麗なカタクリに次々と止まってくれる。
・・・・・実は昨日のkenken氏の教訓を忘れ、なんと一番大事な時にISO125!!!
たっぷり撮影したはずがまともなものは数えるほどだった・・・・・うーん、うーん。
残念な数枚を。
a0071470_22225318.jpg
a0071470_222342.jpg
a0071470_22231458.jpg

かくして一生物だと思った映像はイマイチ・・・・・結局再挑戦である。
今日は数秒だがキクザキイチゲにも止まっていた。明日こそ・・・・・・
しばらくして「ヘムレン」氏と「蝶狂人」氏やcuctas氏の師匠様まで登場され大撮影会となった。
我々先発組はやや南のヒメギフ産地に転戦したがやや古い個体が多く、蕎麦屋で反省会の後解散と相成った。
a0071470_22385055.jpg


うーん明日はまた頑張らなければ・・・・・・
家に戻るとなんと「蝶狂人」氏からヒメシロチョウが発生しているとのメール。
早速ポイントまで飛んだ。途中こんなのにも遭遇。
a0071470_22393764.jpg

高麗キジだと思うがこれは美しい。

ヒメシロチョウは夏型に比べて随分数が多い。
a0071470_22332560.jpg
まずは吸蜜から。スミレやタンポポに集まっていた。
a0071470_2232312.jpg
a0071470_2232206.jpg

続いて下手くそな長玉飛翔で翅表を。
a0071470_2234570.jpg
a0071470_22341926.jpg

あちこちで求愛行動も見られた。
a0071470_22344965.jpg

なんと産卵まで撮影できた。5センチ位しか伸びていない、ツルフジバカマに産卵していた。
a0071470_2235414.jpg

次のカットには卵が写っていた。
a0071470_223634100.jpg

暑い暑い一日が過ぎていった。今日は初対面の方をはじめ多くのブログ仲間の方とお会いすることができて本当に幸せな一日を過ごすことができた。
皆さん本当に有り難うございました。これからも宜しくお願いします。
by kmkurobe | 2008-05-03 22:42 | | Comments(18)
Commented by kenken at 2008-05-03 23:05 x
ひゃあ~、こりゃ新鮮なバンドですね。それに撮影仲間も続々と!
いいなぁ~いいなぁ~私もこんな絵が撮りたかったなぁ~
どうしても5/2にこちらに帰らねばならなかったので残念です。

今宵もどこかで一献交わされたのかな。
また他の種類で白馬は仕切り直しします。
Commented by 蝶狂人 at 2008-05-03 23:06 x
今日の成果はイマイチだったので明日はもう1時間早く行ってみようと思います。また、よろしくお願いします。明日は、絶対「↑」撮ろうっと・・・・。
Commented by 蝶山人 at 2008-05-04 17:08 x
私のようなバンド初心者が初白馬でバンド撮れたのも
一重にkmkurobeさん御夫妻のご厚意と
豊かな白馬の自然のお陰です。
このような豊かな自然が孫子の代まで永遠にと願う気持ちは一緒です。
どうかこれからも末長く御指導賜りたくよろしくお願いします。
Commented by maeda at 2008-05-04 17:28 x
皆さんが大挙してやって来たのですね。
これが採集なら大変なことですが、絵なのでとっても自然に優しいです。
撮影会、楽しそうです。
Commented by chochoensis at 2008-05-04 18:38 x
kmkurobeさん、みなさんとの撮影・・・楽しかったでしょうね・・・素晴らしい写真に驚きました・・・ヒメシロも出ているんですね・・・どの写真も見ごたえがあって素晴らしいです。
Commented by 虫林 at 2008-05-05 01:37 x
色々お世話になりました。
白馬は景色も抜群だし、良いところですね~。お蔭様で短時間のうちに成果が上がり、満足して早めに帰宅してしまいました。ヒメシロチョウは残念だけど次回にします。本当に楽しかったです。
Commented by ヘムレン at 2008-05-06 09:04 x
昨夜遅くに帰宅しました。。当日は本当にありがとうございました。
しっかりはっきりのバンドは撮れませんでしたが、半バンドを撮ることができましたし、なんといっても楽しいひと時を過ごすことができたのが嬉しいです。まだまだ毎年うかがいますので、今後ともよろしくお願いいたします。ヒメシロもいいですね。。春型は特に好きです。ありがとうございました。
Commented by ダンダラ at 2008-05-06 18:23 x
色々お世話になりありがとうございました。
今回は条件的には結構難しかったですが、何とか結果を残すことが出来ました。
2枚目、3枚目の写真はいい感じですね。
階調も豊かでこんな感じの写真を撮りたいと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:29
kenken さんここはこの日の10時-11時が大当たり後は花が傷んでダメになりました。今度はスミレのバンドがねらい目ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:30
蝶狂人さん今年は毎日撮影場所が変わっていますね。本日は結局1頭見ただけでした。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:31
蝶山人さんお疲れさまでした。週末天気が良くなるといいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:34
maedaさん楽しかったですね。ただやはりポイント周辺の住民にとっては迷惑なことで、いろいろと聞こえてきました。何時までもみんなで楽しくやれるように我々も来年からは多少自制しないと行けない部分が出てくるかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:35
chochoensisさん来年こそは皆さんとご一緒においでください。
お待ちしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:36
虫林 さん楽しかったですね。次にお会いできるのを楽しみにしています。今度は何の撮影になりますかね?
今年は全ての種類で発生が早くなりそうですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:37
ヘムレンさんお疲れさまでした。おかげさまで大変楽しい時間を過ごすことができました。
Commented by kmkurobe at 2008-05-06 20:39
ダンダラさん有り難うございます。地元には住んでいるのですが、なかなかこの時期は1日まともに撮影できるチャンスがなくて今回はラッキーでした。今日はかなり沢筋でも発生が始まっているようです。
Commented by 霧島緑 at 2008-05-06 21:48 x
お会いできなくて残念です。
たぶん近くに居られたんでしょうね。皆さんが居られたポイントの方が、バンドの数も多かったようですね。バンドとは初対面でしたので、1度カタクリにきたバンドがまた回ってくるだろうと中々その場を離れられませんでした。
残雪の残る北アルプスは何度見ても素晴らしい。また来年も訪問したいと思っております。いや、来年じゃなくクモツキの時期にも行きたいなあ。
Commented by kmkurobe at 2008-05-09 19:30
霧島緑さんお会いできなくて残念でした。
多分我々のいたところは3頭はいたと思います。
クモツキの季節にまたお会いできるといいですね。
<< ゴールデンウィークもおしまい・... カタクリ吸蜜ゲットもノーマル。 >>