ゴールデンウィークもおしまい・・・・・一気に初夏になる。

4日の午後より毎年の楽しみである魚津市まで出掛けていた。
撮影とは関係なくて「うまいものツアー」と「タラソピア」でリラクゼーションである。
リハビリに努めたところ幾分なりとも膝が快方に向かっている気がする。
なんとかクモツキのシーズンに間に合ってくれればいいのだが。
さて本日は本当に白馬の初夏らしい気候にになった。
残雪はまぶしいばかり、田に水が入りクッキリとアルプスが写っていた。
まずは定点。
a0071470_20131359.jpg

キジを追いかけた田圃には白馬三山が。
a0071470_20135442.jpg

それにしても恐ろしいくらいの季節の進み方で、今日ヒメギフと一緒にミヤマカラスアゲハが飛んでいた。
今年はひょっとしたら、ギフチョウとウスバシロチョウの2ショットがゲットできるかもしれない・・・・・

さてまずは4日午前の撮影分。
この日はバンドにはなかなか出会えなかった。
a0071470_20172128.jpg

ただ結構新鮮なカタクリに止まってくれたのでうれしい。
a0071470_20161636.jpg

余裕で縦位置でも撮影できた。
a0071470_20164343.jpg

この日一番うれしかったのは、数秒間止まったキクザキイチゲでの吸蜜をなんとかゲットできたことである。
a0071470_20182729.jpg

他の写真では口吻をのばしているのがはっきりとわかった。
この花大好きなので一度バンドでも撮影してみたいものだ。
さて5日は待望のお湿りがあった。
期待を持って出掛けては見たがイマイチの個体ばかりでスレが目立つ。
そろそろ雌が出てきてもいいころなのだが、ほとんどが雄ばかりだ。

午後遅くなって手が空いたのでヒメシロチョウのポイントを覗いてみた。
沢山の個体が飛んでいる。あちらこちらで4つ巴、5つ巴で求愛行動をしているが交尾は残念ながら観察できなかった。
吸蜜はタンポポ、スミレが多かったがはじめて木イチゴで観察できた。
a0071470_2023050.jpg

さて本日一番気に入っているのは、逆光での吸水のどアップ。うまくぼけてくれてボディがシルエットで狙い通りに写ってくれた。
a0071470_20244687.jpg

5時近くになって帰路につくと落下盛んの桜の彼方に白馬三山。
ゴールデンウイークは終わった。
a0071470_20255766.jpg

by kmkurobe | 2008-05-06 20:26 | 生態写真 | Comments(18)
Commented by 虫林 at 2008-05-06 20:39 x
たった1日の違いでも、バンドの見られないときもあるのが不思議です。
蝶のご機嫌は女性よりも難しいかもね?
白馬の風景は何時見ても素晴らしいですね。圧倒されました。
キクザキイチゲでの吸蜜写真、とうとう撮影成功しましたね。オメデトウございます。
Commented by otsuka at 2008-05-06 21:13 x
ゴールデンウィークが終わってしまいましたが、バンドが撮れていい休日になりましたね。♀がこれからのとことですので、もう少しギフの写真を期待しています。私もいつかバンドを見に行きたいです。
Commented by cactuss at 2008-05-06 21:38
本日、そちらに師匠と一緒に伺いました。先日、教えてもらった場所で粘っていると、バンドの雌が産卵飛翔をしていたので、付いていくと産卵を始めました。後日、ブログに産卵シーンを掲載します。バンドの裏面の美しさに感動しました。
Commented by 蝶山人 at 2008-05-06 21:40 x
水田の水面に写る白馬三山
どんぴしゃりのタイミングですね。
キクザキイチゲ吸蜜は私も今年新潟弥彦で撮影しましたが
初めての経験でした。
相蝶会のある方によるとキクザキイチゲは蜜腺が退化していて
この花では絶対に蝶は吸蜜しないとのことでした。
Commented by thecla at 2008-05-06 21:49 x
色々お世話になりました。
おかげさまで、久しぶりにバンドに再会でき、ありがとうございました。
ただ、バンドに限らず、今年はあちこち回ってみて白馬の良さを改めて感じました。今シーズンもまだ何回か訪問させていただきますのでよろしくお願いします。
キクザキイチゲの画像は現地でも拝見しましたが、PC上で見るとやっぱり違いますね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-05-06 22:33
蝶仲間との出会い、バンド撮影成功と盛りだくさんのGWでしたね。明日からは楽しい?仕事が待っていますね。ああずっと遊んでいたいですぅ。
Commented by kenken at 2008-05-06 22:38 x
カタクリ吸蜜えぇですね。うむ、縦位置で撮影して、こんな感じでカタクリ吸蜜表現するとえぇもんですばぁ~また1つ勉強になりました。
ここでも、確かに、キクザキで吸蜜してますね。
Commented by chochoensis at 2008-05-07 07:03 x
膝の具合はいかがでしょうか?少しは良くなったようで、安心はしていますが、大事にしてください。キクザキイチゲの吸蜜・・・素晴らしいですね。来年は行ってみたくなりました・・・。
Commented by banyan10 at 2008-05-07 18:47
青いキクザキイチゲでの吸蜜は素晴らしいですね。
いっぱい咲いていても普通は見向きもしないので貴重な写真ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 18:48
虫林さんやはり難易度高いです・・・・・・暗いし白トビしてしまうし。
Dレンジオプティマイザー目一杯でも大変です。
来年はストロボの使用を考えてます。
あそこならリモートで+2個所くらい設置できそうです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 18:50
otsuka さんいつもより早くみそら野は終わりそうですが、白馬は標高差があるのでまだまだこれからの発生地も多いので楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 18:51
cactussさんよかったですね。私もバンドの産卵シーンは観察したことがないのでうらやましい限りです。どの辺りで産卵していたかまたメールください。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 18:53
蝶山人さん写真としてはイマイチの画像に口吻を長くのばして吸蜜している写真が撮影できました。どうやら偶然ではないような気がします。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 18:54
theclaさんギフチヨウはクモツキと一緒に飛んでいますからまだまだ撮影できると思いますよ。キクザキイチゲはストロボうまく使って来年再挑戦したいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 18:55
ノゾピーさんどうもです。まるでお祭りでした。祭りの後の・・・・・・
本日も久々の仕事で疲れました・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 18:58
kenken さんどうもです。私縦位置大好き人間なのです。
ただα-700に縦位置グリップを付けると本当に重いので、なかなかギフチヨウ撮影には使えません。キクザキは何回も観察できましたが、やはりクモツキとハタザオなみでしたね。ストロボうまく使えるといいのですが。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 19:00
chochoensisさんご心配いただきまして有り難うございます。
まだまだ本調子ではありませんがなんとか腫れは引いてきました。
来年是非みなさんと一緒においでくださいね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-08 19:03
banyan10さんスミレも咲いてはいましたが、2日間にわたって数回観察できました。ただ暗いところにスポットが当たっているのでなかなか綺麗に撮影できませんでした。やはりストロボは必要だと思いますね。
<< もう終盤かも? バンドの撮影はしたけれど・・・・・ >>