本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド

朝から荒れ気味の天気で風が強い。稜線は雲に隠れ時々雨が当たる。
仕事前に一回りしてみたが、凄い勢いで飛んでいく雄を1頭観察できただけだった。

さて昼休み。風はさらに強くなり大粒の雨が痛い。山は雪模様かもしれない。
昨日黒っぽい雄がいた辺りもまったくなにも飛んでいなかった。
あきらめて昼食を食べていると雲の切れ間から日差しが当たっている。
外に出てみると風裏は暖かく感じられる。

こんな時に毎年でかけているマイポイントを覗いてみた。
a0071470_1993622.jpg

ここはクマザサの生い茂る赤松林の真ん中で、畳8畳くらいのスミレの群落が2個所続いている。ただ灌木の影になっているのでスミレがひょろひょろでギフチョウの重みに耐えられずなかなか綺麗に撮影ができない。
上から見るとこんな感じ。
a0071470_19124035.jpg

これも中腰で撮影している。膝の悪い私には結構きつい。
思った通り次から次ぎへと吸蜜に訪れた。ほとんどが雌で新鮮な個体もまだまだ混じっている。
a0071470_1914407.jpg
a0071470_19145792.jpg
a0071470_19151043.jpg
a0071470_19152417.jpg
a0071470_19153920.jpg

随分がんばって撮影しているのだが、ブッシュでどうしても影になってしまう。
それでも何枚かはいいのが撮影できた。
a0071470_19171559.jpg
a0071470_19172914.jpg
a0071470_19174098.jpg

横向きでも一枚。このポーズは初めて撮影できた。
a0071470_19184948.jpg

ちょっと怪しげな個体も混じっていた。これ以上は採集してみないとわからないが・・・・
a0071470_19195330.jpg

最後に本日のハイライト・・・・・雌のバンドスミレ吸蜜。数秒しかチャンスがなかったがゲット・・・・・
a0071470_19214841.jpg
a0071470_1922074.jpg

これが本日一番。未交尾の雌。できればライブビューで撮影したかったのだが・・・・・
a0071470_1923695.jpg

明日はまた天気が回復するようだ。膝が休むヒマがないような・・・・・・
がんばりましよう・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-08 19:23 | | Comments(16)
Commented by 蝶山人 at 2008-05-08 20:57 x
おお凄い凄い!
今回はバンド♀見られなかったので
是非一度見てみたかった画像です。
♂と比較してくっきりですね?
しかも一面のスミレ・・・
素晴らしいフィールドです。
Commented by maeda at 2008-05-08 22:29 x
白馬はやはりすばらしい場所ですね。
あのジャンプ台が出来る前はもっとすごかったと言うことですかね?
ヒメギフと一日しか遊べなかった私には、あまりにも刺激的な絵です。
Commented by kenken at 2008-05-08 23:55 x
きゃあ~、♀バンド、しかも尾突2本ありですなっ!
これは目福させていただきました。
最後の写真、直射日光がないほうが、やはり良い発色のような。
Commented by 蝶狂人 at 2008-05-09 18:33 x
今シーズンの幕引きをしたつもりですが、これを拝見したら・・・・どうしようかな?
土曜は予定があるし日曜は天気が心配、カメラを返却する前に撮っておきたいきもします。
Commented by kmkurobe at 2008-05-09 18:50
蝶山人さん風の強い日にゼフが下草に降りている感じで、主に雌が吸蜜に来ます。本当にきれいですよ。
バンドはやはり私は雌が好きですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-09 18:53
maeda さんジャンプ台やスキー場開発の影響はそれはあります。
ただこの村はたとえば団地やゴルフ場開発のように虱潰しに開発されていないので私が思うには、住民との共存ができているのではないかと思います。ここにも人の生活があります。
私の子供の頃は名古屋市内でもあちらこちらでギフチヨウが見られました。今は全く影もありませんから・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-05-09 18:55
kenkenさんえーでしょう。ISO400に設定。事前に準備万端です。
来年はスポットが当たる場面ではなんとかストロボを使用してみたいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-09 18:56
蝶狂人さん某所はこれからだということです。情報はありますが、週末は天気がイマイチのようですね・・・・・・・・・
Commented by banyan10 at 2008-05-09 20:02
最後の写真は最高ですね。
次々にスミレにギフが飛んで来て、バンドも混ざっているなんて今の時期は本当に良いですね。
Commented by cactuss at 2008-05-09 23:37
バンド雌のスミレ吸蜜、すばらしいです。カタクリが終わってもスミレ吸蜜がありますね。でも、白馬は蝶屋にとってうらやましい環境ですね。
Commented by ウメ at 2008-05-10 10:19 x
バンド♀+スミレ素晴らしい!地元の方ならではの画ですね。

松川の奥にギフを探しに行こうかと思っていましたが、今週は天気が悪く断念です。次の晴れ間は他のチョウを撮りに行く予定なので、来年の楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-11 20:44
banyan10さんこの個体は多分産卵行動をしていたのだと思います。地面すれすれを飛びながらあちらこちらに止まっていました。残念ながら時間切れ・・・・お昼の撮影もタイムアップでした。
Commented by kmkurobe at 2008-05-11 20:45
cactussさん私はなぜかスミレの吸蜜によく出会います。多分自宅の周りがカタクリが少なくてスミレが多いせいですかね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-11 20:48
ウメ さん松川の高標高の場所はこれからです。6月でも雪が遅いところはカタクリが咲いています。
Commented by ウメ at 2008-05-11 21:39 x
kmkurobeさん
情報有り難う御座います。今月中なら場所によって間に合いそうですね。ギフ+クモツキも白馬ではあり得ますね。

金曜日若しくは土曜日あたりから日差しが戻りそうなので東御に行く予定ですが、少し遠出して白馬もありですね!
Commented by kmkurobe at 2008-05-12 18:28
ウメ さんありですよ。少し登ればまだまだ雄も新鮮だと思います。
平地はちょっときついかもしれませんが。
<< 昨日と同条件も帯は無し。準備万... もう終盤かも? >>