人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド

朝から荒れ気味の天気で風が強い。稜線は雲に隠れ時々雨が当たる。
仕事前に一回りしてみたが、凄い勢いで飛んでいく雄を1頭観察できただけだった。

さて昼休み。風はさらに強くなり大粒の雨が痛い。山は雪模様かもしれない。
昨日黒っぽい雄がいた辺りもまったくなにも飛んでいなかった。
あきらめて昼食を食べていると雲の切れ間から日差しが当たっている。
外に出てみると風裏は暖かく感じられる。

こんな時に毎年でかけているマイポイントを覗いてみた。
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_1993622.jpg

ここはクマザサの生い茂る赤松林の真ん中で、畳8畳くらいのスミレの群落が2個所続いている。ただ灌木の影になっているのでスミレがひょろひょろでギフチョウの重みに耐えられずなかなか綺麗に撮影ができない。
上から見るとこんな感じ。
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19124035.jpg

これも中腰で撮影している。膝の悪い私には結構きつい。
思った通り次から次ぎへと吸蜜に訪れた。ほとんどが雌で新鮮な個体もまだまだ混じっている。
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_1914407.jpg
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19145792.jpg
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19151043.jpg
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19152417.jpg
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19153920.jpg

随分がんばって撮影しているのだが、ブッシュでどうしても影になってしまう。
それでも何枚かはいいのが撮影できた。
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19171559.jpg
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19172914.jpg
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19174098.jpg

横向きでも一枚。このポーズは初めて撮影できた。
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19184948.jpg

ちょっと怪しげな個体も混じっていた。これ以上は採集してみないとわからないが・・・・
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19195330.jpg

最後に本日のハイライト・・・・・雌のバンドスミレ吸蜜。数秒しかチャンスがなかったがゲット・・・・・
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_19214841.jpg
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_1922074.jpg

これが本日一番。未交尾の雌。できればライブビューで撮影したかったのだが・・・・・
本日はスミレの日-大荒れの天気にバンド_a0071470_1923695.jpg

明日はまた天気が回復するようだ。膝が休むヒマがないような・・・・・・
がんばりましよう・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-08 19:23 |
<< 昨日と同条件も帯は無し。準備万... もう終盤かも? >>